田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
新緑の中のハイク★
2009年05月06日 (水) | 編集 |

s-007.jpg

新緑がまぶしいぃッ!
1年の中でも、特に5月初旬の登山は気持ちがいいよね♪
今回行った山は、この季節、ミツバツツジという、ピンク色の花が満開で、そのままでも可愛いクネクネした登山道がツツジのピンク色のトンネルになり、ますます素敵♪



s-027.jpg
つぼみがたくさん!





s-006_20090513203727.jpg

頂上では、天然酵母で作ったライ麦パンに、バタバタしてた朝に20分で炊飯器で作ったマカロニポテトサラダをのせて食べた。簡単で美味しい~。

放っておいても調理できる炊飯器は、うちでは大活躍。忙しい時は本当に助かる!

うちは100%玄米なので、圧力鍋で玄米を炊くので、炊飯器はもっぱら、ほかの料理用。

★作り方はこちら★
Cpicon 炊飯器で簡単★マカロニ・ポテトサラダ by ミミチャイチャイ
春菊の花ってカワイイ♪
2009年04月21日 (火) | 編集 |
s-2009 april 029

これ、春菊の花。
かわいいでしょ♪

うちの畑に去年の冬から、今の今まで、おいしい葉っぱを提供し続けてくれた春菊の花がとうとう咲いた。春菊はビタミンCが多いんだよね。独特の風味で、好きじゃないって言う人もいるみたい。

今まで、春菊は鍋に入れたり、お味噌汁に入れるぐらいで、レパートリーがそんなになかったけど、今年は、ガンガン!春菊を収穫できたので、色々、春菊を大量に消費するレシピを開拓した。

特に、春菊サラダにハマって、週1くらいは食べていた。
このドレッシングで食べると、いくらでも食べれる
オリーブオイル、酢、レモン汁、しょうゆ(すべてequal parts=同量)に柚子胡椒、白ゴマと塩をそれぞれ少々加えて混ぜるだけ。

あと、春菊をクリームソースに混ぜ入れて、スパゲティーにかけてもおいしい。
うちのクリームソースは、もちろん、バターを使わない、オリーブオイルと豆乳で作るソース。
塩だけで味付けした春菊クリームソースは、春菊の味が生きていて美味しい♪

春菊の花をうちの教室に飾っていたら、中学生の子供達が「春菊でも花が咲くんだ!」と驚いていた。もちろんよ!



花粉症なしの爽やかな春♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今年も2月の中旬くらいから、鼻がモゾモゾ~、くしゃみが止まらなかったり、鼻水もズルズルっ・・・の花粉症の症状が始まった。年末12月の終わりくらいから(黄砂アレルギー)ポツポツ額に湿疹みたいなのもできていたが、それもますますひどくなった。

寝ていても、のどが痛くて、鼻で息ができずに口から息をするから、舌が乾いて辛い日々。夜中にくしゃみをして、SSを起こすんじゃないかと気を使っちゃう。

でも、病院に行って薬をもらわず、このまま我慢しようと思ってた。
日々の食事にも気をつけて、ここ1年、体質改善しているんだし、きっと意志の力で、花粉症を克服してやる!なんて思ってた。

SSのシカゴに住む友達が、ネティ・ポットというインドのアーユルヴェーダの鼻うがいのことをすすめてSSが早速、私の花粉症のひどさを見かねて、ネットで買おう!ってことになった。¥4,000プラス送料¥1,100の超イタイ買い物だったが、花粉症が軽くなるならと、早速注文。

鼻うがい自体は初めてではない私。違う器具だったけど、小学4年の時に1年くらい蓄膿症のケがあったので、耳鼻科で鼻うがいを朝晩毎日やるように言われてやっていたことがある。

蓄膿症はいつの間にかなくなっていた。鼻うがいのおかげか知らないけど。ただ、同じ頃、中耳炎に連続14回なっていたっけ。

久々に鼻うがいしてみたら・・・いきなり、1回目から右の耳が詰まった感じ。ちゃんと説明書通り、鼻を乾かしたつもりなんだけど。耳がそれ以来詰まった感じがとれないので、5日目に耳鼻科へ。

鼻うがいをしたと先生に言ったら、いつもサバサバした女医の先生、「鼻うがい?馬鹿じゃないの?なんでまたそんなオヤジ臭いことすんの!」と一発。

右耳の詰まりも、聴力検査をしてみて、ちょっと左の耳より聴力が落ちているよう。

「そんな民間療法なんてわざわざしなくても、いい薬があるから!こんなひどい花粉症は薬じゃないと!」と、オノンカプセル、ジルテック錠、ナゾネックス点鼻液を処方してもらった。

花粉症の症状は全くなくなった。嘘みたい!こんなに爽やかな春はいつ以来???ってくらい、鼻の通りもよく、額の湿疹もだいぶなくなった。喉も痛くないし、夜中に苦しくて起きることもない。あぁぁぁぁ、薬はなるだけ飲みたくなかったけど、こんなに効果が表れて、苦しみから解放されるなら、まぁいいか。

右耳の詰まりはその後、徐々によくなってきているような。

テーマ:花粉症
ジャンル:心と身体
ブラじゃないんだよぅ!
2008年11月25日 (火) | 編集 |
うちの生徒さんから”The world of golden eggs”をyoutubeで見てください!とすすめられた。なんでも、日産の車、NoteのCMで使われている、日本のアニメらしいが、なにしろ、私達、テレビは全然見ないので、その存在すら、知らなかった。

すすめられるまま見てみて、二人で大笑いした。

登場人物がフツーの調子でやり取りしているのが、なんだかおかしくてたまらない。

特に、このボディービルダー部のブラの話はおかしかった。



英語の字幕もうついていて、SSもよくわかる。


大胸筋サポートはブラじゃない!とのやりとり。

・・・でも、実際日本では今、男性用ブラが売れまくってるそう。ロイターの国際ニュースで取り上げられていた。英語だけど、見てみる?

