田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アシュタンガヨガで体質改善!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
毎日欠かさず、アシュタンガヨガのプライマリーシリーズをやりだして、早、1ヶ月半。土曜日と満月、新月だけはRest day。その前はパワーヨガを1時間、週に4、5回やってた。最近はアシュタンガ一本。

アシュタンガヨガはいいねぇ~!
時間が取れない関係でフルプライマリーは週に2回くらいだけど、フルができない時は、ナバーサナまで頑張っても、1時間半かかる。体のあちこちをストレッチするのは、ん~、気持ちいい。

仕事のスケジュールによっては、朝6時半前から練習を始めないといけない時もある。今日はやりたくないなぁって時も、二人で励ましあって頑張れる。

ティーチャートレーニングでみっちりプライマリーシリーズの全部の流れとポーズの注意点、アジャストの仕方、サンスクリットの名前も覚えたのも助かる。

確かに体力要るけど、肌の調子はいいし、汗はジャージャー出るし(ピッタ体質だから?二人とも激しく汗かく)、今まで1時間毎にトイレに行くくらいの頻尿も治った!股関節が、毎日ポクポク音が鳴っていたのもなくなった!背筋がすっと伸びて姿勢が良くなった・・・ので、やめられないッ。もっといい効果がどんどん出そうだし。

せっかく体が柔らかくなってきているし、これまでの努力を無駄にしたくはないっていうのもあるね。なんせ、「これはいいよっ!」って、ヨガマーラにも書いてあるし、健康のためのシンプルで実用的なアプローチなら、やらない手はないよね。

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学
(2006/10)
シュリ・K.パタビ ジョイスケンハラクマ

商品詳細を見る


以前はこんなのできっこないっ!というようなポーズもできるようになったし、成果が少しずつだけど、感じられるのも楽しみの一つだね。

そうそう、今回のティーチャートレーニングでの私達の写真と、このコースに対する私のコメントが先生のHPに載ってた!何たる光栄♪ ますます身が引き締まりヤル気がでる~!



ヨガを独学でやるなら!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ヨガをやり始めて、もう4年。

初めの2年は近くのヨガ教室へ週に1回通った。あとの2年は自宅でSSと共に、座敷を開け放し、ヨガDVDを見てのパワーヨガ三昧。

3つのDVDを使ってのヨガ。それぞれ違う3人のインストラクター。この3人、皆、アメリカ人で、それぞれに違いがあって、別に何も、計画したり、リサーチしたわけではないけれど、自宅でパワーヨガをDVDを見ながらやる&初級から上級に段階ごとに独学でヨガを練習するにはちょうどいいDVD3本だった。この3本あれば、自宅でも空いた時間を見つけてヨガ三昧できる。

どれも英語での説明だから、慣れたら、英語での説明を聞きながらヨガすれば、英語の勉強にもなるしね

●まず、30分で、初級にぴったりのこのDVD↓
Journey Into Power Level 1Journey Into Power Level 1
(2004/03/30)
Baron Baptiste

商品詳細を見る

日本語吹き替えなし、英語のみ。30分。
でも、平易で聞き取りやすい英語だと私は思う・・・ヨガをやりながら、英語の聞き取り練習もできるのがいいね。指導をしてくれるBaptisteの英語は、はっきりしていて聞き取りやすく、ヨガの哲学、ヨガに対する彼のスタンスや考え方も随時に織り込まれて、とてもためになる。リージョン1だけど、これ、日本のアウトドアショップで何も考えずに買ったけど、うちのDVDプレイヤーでは問題なく見れる。なぜかしら?30分と短いレッスンだけど、時間がちょっとある時にできるのはいい。初級だけど、しっかりやれば汗もでる~

●ちょっと↑のBaptisteのDVDに慣れてきたら、合わせてやりたいのがコレ。
ロドニー・イーのパワーヨガロドニー・イーのパワーヨガ
(2005/06/15)
ロドニー・イー

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間。
爽やかな海、空・・・きれいな背景を背に崖っぷち(!)での、彼のヨガは、キチッ!キチッ!としていて、無駄がない。彼の説明もキッチリ、スッキリ、無駄なし。Baptisteのように哲学、ポーズの云々は全くなしで、流れるようにポーズをやっていく。ちょうど1時間のレッスンなので、まとまった時間がある時にちょうどいい、しっかりコース。少々、ヨガに慣れてきた位の初心者でも、最初はこれはきついっ!っと思ってても、だんだんと回数を重ねるうちに、ポーズを味わえる余裕も出てくる。ベーシックなポーズから、半月のポーズ、ブリッジ、開脚などなど、いろいろなポーズができるのもいいね~

●↑のロドニー・イーにずいぶん慣れてきたら、併せて、やり始めたいのがコレ↓
ブライアン・ケスト パワーヨガブライアン・ケスト パワーヨガ
(2006/02/03)
ブライアン・ケスト

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間のプログラムが3つも入っている。
↑の二人とは、また違ったレッスンスタイル。ロドニーに慣れて、中級のちょい上くらいにさしかかったレベル。3つのプログラムが入っていて、1つのプログラムが1時間弱のたっぷりレッスン。かなりお得!彼の英語は早くて、クリアじゃなくて、DVD自体の音が低いので、最初は聞き取りにくい。かなり砕けた感じの英語で、「できなくても別にいいんだよ~」とBaptisteのように、ヨガに対する基本姿勢、ヨガの目的を説いてくれる。ロドニーのDVDにもなかったポーズもさらに色々あり、やりがい十分!



・・・この3つのDVDさえあれば、その日の気分や、時間の余裕に合わせて、3人のインストラクターを選べるのはいいね。レベルはさほど気にしないでもいいと思う。「きつかったら、いつでも休みなさい」とBaptisteやブライアン・ケストも言ってるし。

一番初めの頃は、Baptisteの30分でも、きつ~く感じて、翌日は筋肉痛になってた。ほかの二人のDVDも最初は、翌日筋肉痛になってたけど、どれも、だんだんと慣れてくる。

ヨガは自宅でもしっかりできる!ヨガって気持ちがいい~!とやればやるほど、好きになる♪
テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体
アーユルベーダに目覚めたッ!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
突然アーユルベーダに目覚めたのは、2週間前。

たった2週間なのに、その効果にびっくり。私が今まで求め続けていた、身体的にも、精神的にも大切&ファンダメンタルな”何か”がやっと見つかった感じ。

なぜ、突然アーユルベーダに目覚めたかというと・・・夏に参加する、ヨガのteacher trainingの準備で、読まないといけない課題本が色々指定されていて、その中にアーユルヴェーダの本があった。で、読んでみると、わかりやすくって、こんなにシンプルなことなのに、本当の健康を取り入れることができそう!っと、アーユルベーダの名前と何となく、インドのマッサージ?インドの医学?・・・位しか知らない、ほとんど、まっさらの状態から、今のこのハマりよう。

とてもシンプルな、ちょっとしたことを生活に取り入れるだけで、健康体になれるのだから、おすすめ!

ファンタスティック・アーユルヴェーダファンタスティック・アーユルヴェーダ
(2002/07)
蓮村 奮

商品詳細を見る



私が日々の生活でアーユルベーダを取り入れているのは、ほんの一部分かもしれないけど、この変化に驚きよ。

2週間前から生活に取り入れ始めたアーユルベーダなことは・・・
●早寝早起き・・・夜は10時半には寝る!朝は5時半~6時半までには起きる!
●白湯・・・①起きて洗顔、歯磨き、舌苔をとってから飲む②食事中にスープ代わりに飲む。(白湯の作り方朝起きたら、ふたを開けたやかんで10分ほど、沸騰させたお湯を熱いまますする)
●腹八分目・・・もうちょっと食べれる・・・と、胃にまだ余裕がある時にごちそうさま!
●レモン&クミン&しょうが・・・みじん切りにしたショウガにレモン汁、クミン、岩塩を少し加えて、保存瓶に入れて、食事の前10~20分前に食べると、胃の消化力を上げるそう。香りが、とってもいい!
●太白ごま油でうがい・・・熱処理をしたごま油を口に含んでクチュクチュうがい。数分後、最後に上を向いて喉までガラガラ~とうがいをする。
●ごま油でセルフマッサージ・・・時間に余裕があるときは、お風呂の前にごま油でセルフマッサージ。↓この本は、セルフマッサージのやり方が詳しく写真入りで載っている。大判だし、マッサージしながら見やすくっていいね♪
黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌
(2006/12/16)
不明

商品詳細を見る



ずーっと前から、早起きすれば、1日の時間が増えていいのにねぇ・・・と言いつつも、布団の心地よさに負けて、なかなか早起きは実行できなかったけれど、今はちょうど季節柄、暖かいので、早起きは意外とすんなりできて、苦にならない。冬はどうだか・・・?スッキリ目が覚めて、鳥もまださえずってない静~かな中で、白湯をすすって、二人で瞑想、軽いヨガでストレッチはすっきりと、気持ちがいい。ちょうど7時を過ぎると、鳥がさえずり始め、辺りにいろいろな音がしだす。1日に使える時間が増えただけ、心にも余裕ができて、焦る気持ちがなくなったなぁ。。

まず、顔色が良くになった。肌の状態も、以前に比べてよくなった。花粉症でボロボロの肌が、季節の変わり目の乾燥で、さらに乾燥悪化した5月の初め。お風呂から上がって鏡の前に座ると、はぁ~と、ため息しか出ない。かといって、普通の化粧品は自然じゃない気がして、つける気がしない。・・・ホントに最悪の状態だったのに、アーユルベーダを取り入れたら、肌が潤ってきただけでなく、顔色自体がよくなり、くすみがなくなってきた。よかった~!

それと、お腹の周りが、目に見えてすっきり!おしりも久々にすっきり~!

あと、ロッククライミングを久々、1年以上ぶりにやったというのに、以前でもできなかったルートが、ホイホイ身軽に前よりも楽にできた。ヨガのおかげか、アーユルベーダのおかげか、とにかく、忍耐力、持久力が全然違うね!


ヨガで体のコア(芯)をガッチリと揺るぎないものにして、アーユルベーダでさらに、体も心も全体的な調和がとれて、体の内側から幸せがこみ上げてくるってホントだね、この感覚。ホントにホントッ!

テーマ:健康生活!
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。