田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
旅の準備~★
2006年07月26日 (水) | 編集 |
あぁ、もうアメリカへの出発も間近・・・来週の今頃は、既にアメリカの爽やかな空気の中・・・何をしてるだろう・・・なんて、白昼夢に浸れないくらい、出発前のいまはギリギリまでレッスンやら何やらで忙しい。

私達夫婦がいつもお盆には、日本にいないので、7月末の早めのお盆(家族の集まり)がうちの実家の恒例になっている。だから、遠くに住む姪っ子&甥っ子も私達の家のすぐ近くの実家に帰ってきているから、なかなか会えない彼らと遊ぶ時間をレッスンの合間に取ったり、レッスンにと、酷暑の中、バタバタ走り回っている・・・

生徒さんに、いつも「旅の準備は進んでますか~?」と聞かれるけれど、旅の準備はまだ、これっぽっちも手をつけていない。・・のね。

How's your prep going? 旅の準備は進んでる?
※prep=preparation 準備・・・の短縮形



私達夫婦の旅の準備はいつも、ギリギリまで何もしない。

We always pack our stuff last-minute.旅の荷造りはいつもギリギリにやる。
※last-minute 時間がギリギリの



早めに準備したら、出発直前まで使うもの、着る物があったりしたら、とっても不便だし、ドデカイ荷物が家にあったら出発まで邪魔でしょうがない!

だから、私達は、いつも出発前日に、旅で必要なものを、いつもはレッスンに使っている巨大テーブルの上にどんどん載せていく→買わないといけない物を買う→身軽な旅行を目指してはいるけれど、もしかしたら、これもいるかもしれない、あれもいるかもしれない・・・と、テーブルの上に、持っていく候補の荷物は増える一方。→最終的に持っていかない物を泣く泣く削っていく・・・が私達の荷造りプロセス。

まぁ、忘れ物はいつもするけど、買える物は、あっちで買えばいいし。

travel light 身軽に旅行する



いつも、徹夜で荷物詰める。やっと終わって、ヘトヘトになって1,2時間だけの仮眠を取る。SSはそんな短い時間でも、すぐに眠る事ができるけれど、私は、ウキウキワクワク・・・でギンギンに目が冴え、眠れない事が多い。まぁ、それでも大丈夫。

なぜなら、この、徹夜で荷造りヘトヘト作戦(今、命名)は、長い飛行機の旅行には理想的。疲れて、寝不足状態なら、10時間以上もフライト中に、しっかり眠れるから。

・・・と言いつつ、しっかり眠れているのは、飛行機の中でも、SSのみ。彼は、すぐに寝入るけれど、私は一人、疲れて寝不足なのに、ギンギンで映画を観たり、本を読んだり・・・と、眠れない事が多い。

でも、フライトで眠れなくても、現地に到着して、ボロボロの状態で夜を迎えれば(大体現地時間の夕方に到着)、フカフカのベットで、足をゆったり伸ばして、(飛行機の中では同じ体勢で窮屈で眠れん)ぐっすり眠る事ができる=時差ボケ解消の第1ステップとなる・・・

大体、いつも、この方法のおかげで、現地で到着の翌日からは、時差ぼけもほとんど無く、旅を始める事ができる。

私達のいつもの、旅のパターン。

今回もギリギリまで、日本の夏を満喫予定。
金曜の夜には、地元で珍しく7月だというのに、花火大会もあるし、また川にも行きたいなぁ・・・




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
いよいよですね~!ワクワクでしょう!!私も、旅の前の準備っていつも直前になるまでやりません^^;前日は睡眠も何時間しかとれないことが多く・・・。荷作りもいかに必要なものだけを持っていくかっていうのも大事だけど、ついついあれもいるかも・・・って増える一方です。でも、旅行のことを考えながらする荷造りってすごい楽しかったりしますよね!私だけ??
2006/07/27(Thu) 03:40 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
はい~、もう、ワクワク、ドキドキが既に始まってます♪
私は荷造りする前から、心が躍ってます!海外に行くのは(例え行き先が慣れてるアメリカでも)、いつも、ルンルンで考えるだけで胸キュンになりますよ! 
2006/07/27(Thu) 08:19 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
いいですねぇぇ!
旅行(帰省)前はわたしも眠れなくなります。
でも眠れなくてもわくわくパワーで全然疲れを感じない。
運動会や遠足前夜の小学生なみです^^;。

そういえば、わたし、次回の渡英には、忘れずに「熱冷却シート」を持って行こうと決めてます。
前回、クリスマス時期にイギリスに帰省した時、はしゃぎすぎ、飲みすぎでめずらしく風邪でダウン。
すごい高熱に苦しんだのに、イギリスには氷嚢とかないんですもの。
頭や液かを冷やす習性がないみたいでびっくりしました。
いいのか?
2006/07/27(Thu) 21:41 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
このワクワク、胸がキュンとくる、ときめきは恋をしている時のよう・・・まじです。旅行大好き~!!
荷造りから、寝不足のまま、長いフライト→現地に着いて、空港から宿泊先のある都市まで移動→ある時は予約しているホテルを探して重い荷物抱えてウロウロ歩き回ったり・・・と、長丁場の旅の行程で、相当疲れているはずなのに、ひよこさんが言われるとおり、確かに疲れを感じないです~旅の始まりはいつも、テンション高いからかな?

熱冷却シート・・・アメリカではどうだろう?私は熱がでても、どこも冷やしません^^;   あ、でも高熱は出したこと無いけど、出したらやっぱり、頭冷やすかな? でも脇の下も冷やすんですか?初めて聞きました~
2006/07/27(Thu) 22:39 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
