田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
家にイノシシがぁッ!!(゜o゜)
2006年07月22日 (土) | 編集 |
車で家に帰ってきたら、うちの庭で、2匹のウリ坊達が、パーッと、隣のジャングルへ消えていった

・・・え? ウリ坊?・・・そう、イノシシ。

去年の話だけど、実話。

ご存知の通り、うちの家は田舎にはある。・・・けれど、決して山奥って訳じゃない。車で5分で都会(うちの県の中ではね)に行けるくらいの便利な田舎で、田んぼは多いが住宅地なのに・・・!

ジャングルぅ?  イノシシぃ??



★”イノシシ”について・・・

今は解体して更地になっているけれど、うちの裏手には、クリークを挟んで、大工&解体屋さんの作業場があった。

demolition 解体、取り壊し作業



この人、そこに住んではいないけれど、解体作業先で、もらってきた家財道具や動物(犬、クリークで100匹コイを飼っている)などなど、大工道具一式と共に、ごちゃごちゃしたガラクタが山のように積んであって、そこはジャンクヤードと化していた。

junkyard ガラクタ、廃品置き場
※この場合のjunkは、ガラクタのこと



・・・で、ある時、おじさん、どこからか、イノシシをもらってきた。

おじさんは、まだ子供のイノシシ2匹をガラクタで作った檻に入れ、大きくなったらぼたん鍋(しし鍋)にすると張り切っていた。

レッスン中にも「ウヒ、ウヒ」と暴れ、檻に体当たりするウリ坊さん達の音がよく聞こえいた。その度「裏の作業場で、イノシシ飼ってます」と生徒さんに説明していた。

皆さん、「イノシシぃ?!」と驚かれます、「はい。ホント、こんな所で・・・イノシシ飼ってるんですよ~ちなみに、イノシシはwildboreね♪」




★”ジャングル”について・・・

これも、3ヶ月前に解体されて今は無いけれど、うちの同じ敷地に、うちの家主が所有する空き家が2軒あった。この2軒が、解体されるまで、野放し状態が数十年続き、家が見えなくなるくらいに、雑草、つるや竹に覆われジャングルと化していたというわけ。




★”遭遇”その後・・・

・・・そう、その2匹のウリ坊、ある日、とうとう脱出作戦が成功したらしい!!どうやってクリークを渡ったか謎だけど、うちの庭でウロついていた・・・というわけ。

最悪な事に、この私達が遭遇したウリ坊さん達、このジャングルへ逃げていった。すぐに、裏の大工さんに「オタクのイノシシがこっちに来てます~!」と知らせた。

けれど、大工さん、のん気に「ありゃ~、イノシシはねぇ、出ちゃったら、どうしようもないもんね~猪突猛進って言うしね・・・」なんて言う・・・「捕まえに来てください!」「ん~、何とかしてみるね~」と頼りない。

その後、2,3日は、大工さん達が一生懸命(?)捕獲作戦を試みていたけど、なかなか捕まらない。夜になると、”ウヒウヒ”という音と、イノシシがその辺を掘っている音が聞こえてきた。野生動物が外に潜んでいるのは怖い。

うちの猫も怖くて外に出せなかった。ちょうど、私達が夏休みの旅行に行く前で、教室のレッスンはもうなかったので、生徒さんには迷惑が掛からなかったけれど、イノシシ野放し状態が解決されないまま、私たちの旅行が始まってしまった。

ヨーロッパ旅行中に、たまに、日本の家の状態に思いを馳せると、2匹のイノシシがジャングルに潜んだ家なんて・・・と、腹ただしいのと同時に、その、現実離れした滑稽さに可笑しくなったものだ。何じゃそりゃ!

どうやって捕まえたのか知らないけれど、旅行から帰ったら、何事も無かったかのように、イノシシは大工さんの檻に納まっていた。その後、このウリ坊達がぼたん鍋になったかどうかは、定かではない。

そりゃね、今まで数回、山の中をハイキングしている時や、ドライブしている時に遭遇した事はあったけど、まさかうちの庭でイノシシに遭遇するとは・・・ほんっと、今回はビックリした!!

ハチャメチャな田舎暮らし・・・楽しいな~・・・



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:いなかぐらし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
いのししって意外と獰猛なんですよね??
なんか、テレビで野生のいのししによる被害、みたいなニュースを観て
ちょっと怖い~と思った覚えがある~。
飼うなら、ちゃんと管理してほしいですよね!!(怒)
2006/07/22(Sat) 21:01 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
イノシシの被害は、(たぶん)畑や農作物を荒らすのが主なんでしょうかね~?
山でイノシシに出会ったら、まっすぐ突進することしか出来ないので、場合によっては、危ない事もあると聞いたことあるような・・・家の庭で突進されたら、怖すぎ・・・野生のイノシシを適当に飼うなんて、迷惑!!
2006/07/23(Sun) 09:16 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ミミチャイチャイ
ミミチャイチャイは、雑草とか空き家とかを遭遇したかったの♪
2006/07/26(Wed) 13:16 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして~。ひよこさんのリンクからお邪魔しました。まつと申します。

イノシシ^^;野生のイノシシは見たことがないのですが、家の庭とかにいたら相当怖いです。なんとなくこう・・目が合ったらぶつかってきそうなイメージが^^;うかつに近づいたらかなり危険ですよね。

対処法とかあるんでしょうかね。猪突猛進だから・・・、横へ避けるのかなあ^^;


2006/07/26(Wed) 22:50 | URL  | まつ #-[ 編集]
まつさん、
コメント&訪問ありがとうございます♪

いやぁ、家の庭にいるなんて、とんでもないですよね。ホント、冗談みたいな話です。野生のイノシシを見たことあっても、庭に潜んでいるのは真剣に怖い!

そうそう、対処法は、イノシシは勢いよく直進しかしないから、横へ避けるのがいいらしいですよ!まつさん、正解♪

どうぞまた、遊びに来てください~★
2006/07/26(Wed) 23:36 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
