田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みは楽しい?
2006年07月21日 (金) | 編集 |
今日から、小、中、高の各学校が夏休みに突入・・・!

さぞかし、うれしかろうと、うちに来る子供達にどんな気持ちか聞いてみると、80%以上の子供達が、「うれしくない」と「別に・・・」と気の抜ける返事。

小学生は、純粋に「学校の方が友達と会えておもしろい」と言う理由が多く、「夏休みは長すぎて、暇だから」という答えもある。

中学生は、”夏休みでも部活が毎日あるから”というのが全員の理由。おまけに夏休みの初日から中体連が始まり、夏休みは、全然休みじゃないらしい。非行防止のためにも、子供を忙しくしておけば、親や学校は安心なのが理由なのだろう。

Parents and the school want to keep kids busy. 父兄や学校は子供達がヒマしないように、忙しくさせておきたい。


高校生は、進学校の子達は、夏休み初日から補習が始まり、毎日学校&部活動で休みは関係ないそう。模擬テストも夏休みのあちこちに待ち構えているらしい。

アメリカはどうかというと、SSの経験と、私が情報を得たところでは、夏休みは大体6月の上旬、中旬から8月の中旬、下旬まで、たっぷりのお休み。宿題は一切無し。部活も学校の活動としてはないそう。

サマーキャンプや、サマースクールでクラフトやアートをして楽しみ、デイキャンプ、色々な行事や地域の活動に参加といった休みの過ごし方があるそうだ。田舎へ行ったり、ゆっくり、夏を楽しむのが一般的。

アメリカでは、高校生は、夏休みにアルバイトしてもいいので、たくさん働いて実社会を垣間見る事もできる。アルバイトは”子供にとっていい経験”というのが、アメリカの姿勢。だから、夏休みでない時もバイトは公認だそうだ。

part-time job アルバイト、パートの仕事
※アルバイトはドイツ語


とにかく、夏休みは楽しみだし、夏休みだけでなく、学校生活そのものが楽しい!というのが、SSの自分の子供時代を振り返っての印象だそうだ。

ちなみにアメリカの学校の先生は、夏の間は学校に行かなくていい。その代わり、給料は出ないそう。(校長先生や、教頭など例外はある)だから、先生達は、たっぷり休暇を楽しむ、または、ちょこちょこ、スポーツのコーチや、家庭教師、その他、色々な教育とは関係ないような、アルバイトをして、小遣いを稼いだりもするらしい。



日本の子供達に話を戻して・・・

夏休みだけじゃなくって、中高生達は、毎日毎日、部活動と塾通いで、疲れ果てて生気がない。

まぁ、うちの教室は世間一般の塾とは違う”英会話の教室”なので、ほとんどの中高生は、学習塾とうちの会話教室を並行して通っている子がほとんど。ある意味では、うちが息抜きの場になっているのかもしれない。

うちに来る子供達には、極力、英語の勉強だけじゃなく、SSから見た日本の話や、異文化の習慣、日本とアメリカの学校生活を比べたりといった、幅の広い話題を英語を通して情報提供するようにしている。

子供達に、人生は楽しいよ!エンジョイしようよ!というような、希望も与えたいと、日々の詰め込み勉強と部活に追われている子供達を見ていると、本気で思う。

土曜でも日曜でも、制服やユニフォームを着て、自転車に乗っている、中高生を見かける度に、SSは「なんで、休みの日にまで部活動や補習などなどがあるの?」と、信じられない様子。

その子供達を、平日夜遅くまで、土日返上で指導する先生も大変だぁ・・・

子供達だけじゃないんだけどね、かわいそうなのは・・・。
もっと人生エンジョイしましょうよ~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに夏休みも楽しみだったけど小学生の頃とか学校楽しかったなあ~^^宿題は最後ギリギリにまとめてやる派でした・・・^^;アメリカの夏休みは長いですよね!
高校生も、課外授業とかないですよね?高3の頃、夏休みに毎日のように特別課外があって、ピアノの発表会で1日だけ休もうとしたら、担任から「ピアノと勉強とどっちが大切なんだ!」って怒鳴られたことを思い出しました^^;「ピアノよ!!」って思いましたけど(笑)
中高生達にとって、ミミチャイチャイさんとだんなさんの英会話教室は、楽しい息抜きになってるんでしょうね!勉強や部活に疲れた学生の心のオアシス^^?そういえば、もうすぐアメリカですよね?
2006/07/21(Fri) 21:28 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
私が小学校だった頃も、夏休みも学校も楽しかったですね♪今では、小学生でも塾に通って、夏は集中講座とか受けてて、可愛そうなくらい。
中学でも、私は、部活はすぐやめちゃったので、大好きな英語や、その他その頃夢中だった事を、満喫できて楽しかったです~
でも、学校生活は、中学校、高校と、”ずぇんずぇん”楽しくなかった!
学生時代から日本の教育にすんごく疑問を持ってまして・・・教育は最も興味がある分野なんです。子供達に学ぶ事&人生は楽しいんだよ!と、ちょっとでもいいから、違う視点を与えてあげれたらと思ってます~
はい、7/31に出発♪たぶんネットできるかなぁ??インターネットが出来ない生活なんて・・・(;_; )( ;_;)
2006/07/21(Fri) 23:03 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
