田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
巨大★サボテン
2006年07月21日 (金) | 編集 |
アメリカ、アリゾナ州のソノラ砂漠のあちこちに見られる、様々なサボテン。

cactus サボテン
※ギリシャ語kaktos「刺のある植物」の意味。






↑特に、いかにも”サボテンッ”との印象が強い、この巨大サボテンはサワロサボテン(Saguaro Cactus)と言って、この写真の大きさだったら、60年は経っているそう。平均寿命は150年だとか。

鳥達が、このサボテンに巣を作っていて、よーく見ると、サボテンに穴が開いている。





サワロサボテンの亡骸。
こういう、骨のような骨格があって、その大きい体を支えている。



↓この枝のような骨格はとても強く、昔は家などの建築材料に使われていたそう。


丸みがあって、流木のような素朴な骨格を使ったドア。



なんだか、スピリチュアルな体験もが出来るかもしれないと思える、アリゾナの独特の雰囲気がこれまた、いいんだよねぇ・・・ピンクとオレンジと、乾いた空気、衛星が飛び交うのまで見える、澄んだ星空・・・あぁ、また行きたい~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:旅先で見つけたもの
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
すごい!大きなサボテンですね!テキサスって、砂漠、サボテンのイメージの人もいると思うけど、実際ココに来てから砂漠を見たことがないです・・・寧ろ、行けども行けども牧場って感じです。サボテンは、昨日近所の川にひからびそうになってる大きいのを発見しましたが・・・。雨があまり降らないので水が不足してると思います。
2006/07/21(Fri) 21:30 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
テキサスで見たサボテンは平べったいのと、鉛筆何とか(英語で)って言うサボテンでした。一部の地域しか行ってないので、他にどんなのがあるか知りませんが、もしかしたら、この巨大なサワロもあるかも?

テキサスの友達の家に大きい庭があって、普段どおり、サンダルで庭を横切ったら、鋭いチクチクとした痛みに教われました!どうやら、小さいサボテンが、あちこちに潜んでいるよう。とんでもないです!どうりで、友達は、夏だというのにブーツを履いて庭をウロウロしてたんだ!と思いました。(ただ変なだけかと思った)

確か、サボテンのほとんどはそんなに水は必要としなかったような・・・アリゾナの砂漠もほとんど雨が降らないけれど、サボテンはしっかり育ってますしね。うちにあるサボテンも水は与えた事がない・・・でも元気。
2006/07/21(Fri) 23:14 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
あ、私なんだかとぼけてました。サボテンって普通砂漠にあるから、わずかな水分を体内(確かプヨプヨのあの果肉?みたいな部分)に貯蔵して、うまく生きていけるんですよね・・・そうだそうだ。じゃ、あの白くて枯れそうなサボテンは元々そういう色なのか、別の原因でしょうね^^;
夏でもブーツでうろうろするほど小さなサボテンが沢山・・・この辺じゃ、草原ばっかりなのでサボテンってそんなに見ない気がしますが、地域によって違いますもんね。テキサス日本の2倍の面積だし^^;
2006/07/22(Sat) 12:59 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
サボテンが庭に潜んでいるのは、ちょっとイヤでした。ビックリするくらい痛いし。何も気にしないでサンダルで歩き回りたい・・・
草原はいいですよね!見てるだけで気持ちよさそう~
2006/07/22(Sat) 14:21 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/01(Tue) 09:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
