田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
じっとり、ムシムシ~
2006年07月20日 (木) | 編集 |
今日も激しい雨~

家中がじっとりと、湿気を含んでいる。
ふすまや障子、畳までもが、いつもの張りが無く、ボヨボヨと波を打っている。

生徒さんに渡すためにコピーしておいたプリントも、湿気を含んでしんなりしている。

everything is damp 全てが湿っている。



私はジトジトの天気でもまぁ、いいんだけど、SSがだいぶ、参ってる。
前にも書いたけれど、SSは雨が大の苦手。(参照:パンツにアリが・・・

雨だけじゃなくって、このムシムシ、湿気も全くダメ。

普段は、私のように感情の起伏がほとんど無い、さすがのSSも、このような天気が続くと、カリカリ、イライラ・・・ 
自然と足がイライラで貧乏ゆすりしてしまうほど。
まぁ、まぁ・・・

moody 気分屋、気分の変わりやすい、感情の起伏が激しい
※moodは気分。



梅雨のような、空気のおも~い湿気にSSの体が慣れてないので、頭が痛くなり、もともと、体温が高い彼の体は、このムシムシで、相当、熱がたまって、つらいらしい。

私はというと、生まれも育ちも九州なので、湿気は、ほとんど気にならない。湿気のおかげでお肌もいつもより、しっとりと、いい感じだしね。

moist skin しっとりお肌
※この季節、干している洗濯物が、ジトッと半乾きの状態はmoistではなく、damp(湿っている)を使う。



逆に私は、乾燥に慣れていないので、アメリカの内陸部の冬は大変だった・・・乾燥の度合いが、九州の冬とは比べ物にならない!

冬になると、肌がガビガビに乾燥し、激しく痒くなったもんだった。たっぷりクリームを塗らないととんでもない事になる。

冬じゃなくても、塩を紙の箱に入れて売ることが出来るくらい、一年を通して、乾燥していた。アメリカで買った紙の箱入りに入った飴玉を、日本でうっかり戸棚に置きっぱなしにしていて、だら~っと溶け出すこともある。

乾燥した気候に合わせた、お気軽なアメリカの包装の仕方が、湿気の多い日本では全く機能しないことが多々ある。アメリカで食べ物やお茶類を買って日本に持って帰る時は注意が必要。

この夏、訪ねる所の一つ、ロッキーマウンテンの麓のコロラド、ボルダーも、夏でも、とんでもなく乾燥している。シャワーのあとに、クリームを顔だけじゃなく全身に塗るために、しっかり持参しないと!

乾燥しすぎのアメリカの冬に閉口していた私と、湿気がありすぎる日本の夏に耐えられない彼・・・生まれ育った環境に合わせてちゃーんと人間の体が出来てる事を改めて感じさせられる・・・

こんな天気も、あとちょっとよぉ~!がんばれ、SS!!


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
確かに日本はジメジメですね。夏のあのうだるような暑さは嫌ですが、ここは日本よりは乾燥しているので、家には加湿器があります!これがないと朝喉が痛かったり・・・。
でも、最近思うのですが、日本でアレルギーが多いのは、湿気のせいもあるのでは、ということ。うちの夫は日本に住んでからくしゃみがでるアレルギーが出ましたが、もっと空気の悪いソウルや、もっと暑いここテキサスにいる方がなぜか調子がよく、考えた結果一番の違いは湿気かと・・・。まあ、分からないんですけどね。
2006/07/21(Fri) 21:20 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
へぇ~っ!Kaeulyさんの住んでいる所は、テキサスでも夏は乾燥しているのですね!
私達の友達が住んでいるテキサスの某所は、九州ほどではないですが、かなり湿気がありました。場所によるのでしょうね。
私もアレルギーがあって、年中くしゃみしてます。でも、アメリカにいた時はいた時で、何に反応していたか分らないけれど、ある時期は、日本と同じようにくしゃみしてました。アメリカに行ったら花粉症とおさらば!と張り切っていたけれど、別のアレルギーが出たのかな?と思いましたよ~
2006/07/21(Fri) 22:50 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
夏は結構湿気があるようなんですが、夜寝るときにはやっぱり日本(九州)よりは乾燥してるみたいです。海に近いヒューストンなんかは湿気かなり多いみたいですね。
アレルギーは嫌ですね!アメリカでは、床がカーペットなので、掃除してもしても汚れがとれなそうなので、別のアレルギーは確かにある気がします・・・。
2006/07/22(Sat) 12:56 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
テキサスも広いから・・・色々ですね。
私達がアメリカで住んでいた家は、カーペットは全くありませんでした。私達夫婦は、カーペットは苦手なんです。木の床が気持ちいいので、家を探す時もカーペットが無い事が重要事項(日本でも)・・・掃除もしにくいし、あの感触が、どうも・・・・ 
日本で、冬だけは、生徒さん達のためにホットカーペットを敷いてますが。
2006/07/22(Sat) 14:05 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
