田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
田舎の騒音・・・(*_*)
2006年07月19日 (水) | 編集 |
うちの近所はほとんどが農家。

farmer 農家  

※ちなみにredneckは農家を表す俗語。
外での労働で日に焼けて、首の後ろが赤い事から。

あと、farmer's tanは、腕、顔、首だけしっかり焼けていること
・・・Tシャツを着ている部分だけ焼けてないこと。



夜の9時過ぎには周りの家の電気が消え始め、
10時過ぎにはうちの家だけに明かりが灯っている。

・・・農家の皆さんはとっても、早起き。

だから、夜寝るのも早い!お疲れ様です。
お蔭様で、新鮮な野菜やお米が食べられます。

・・・お年寄りが多いのも一因。



・・・が、朝早起きするだけならいいけど、
朝早く、5時頃に起きて、大声で話すのはやめとくれ~!

近所の熟年夫婦の家(30m南に離れた)から、
夫婦の大声での会話が、
まだ寝ている私達を起こす。

本人達は普通に会話しているつもりだろうけど、
ほとんど叫びに近い。なんじゃそりゃ。

広い畑や田んぼで、離れた相手と話すから、
自然とそんな声になっちゃったんだろうねと、SSと、呆れ顔。

それだけには留まらず、その奥さんが、
今度はうちの北側にある老年夫婦(モチロン、もう起きている)
の家へ行き、また二人で大声で世間話をはじめる事もある。

まぁ、世間話はいいけど、誰かさんの悪口まで
きれ~いに聞こえるんですけど。まだ、6時前よ・・・



それだけじゃない
・・・魔の早朝アナウンス・・・

田舎って公民館の近くにスピーカーが設置してあって、
何かと言うと、アナウンスする。

それも、朝6時半てのもザラ! 

特にうちの辺りでは、
「繰り返します、繰り返しお知らせします」が延々と続く。
5、6回も続ける。大音量でよ。

平日ならまだしも、日曜の朝でも容赦しない。
老人クラブや、婦人会、子供クラブに生産組合、
区長のお知らせ・・・と、留まる所を知らない。



特に老人クラブのお知らせとなると、
マイクの使い方をご存じないのか、
放送が始まる2,3分前から、
”ピーッ!キーン!キ、キ~ン!”のマイクの
ハウッている
音が耳をつんざく  

feedback ハウリング(マイクの音がキーンッとなること



夜がいつも10過ぎにレッスンが終わる私達にとって、
朝の6時半~7時過ぎは、まだまだ寝ていたい貴重な睡眠時間。

あぁ、今週の金曜からは夏休みになるので、
小学生のラジオ体操を大音量で流す、
あの悪夢が始まる・・・同じ町でも、よその地区では、
とっくの昔にラジオ体操をマイクで流すのを
やめたっていうのに・・・。

田舎暮らしは、いいこともいっぱい
・・・だけれど、There's always something.ですね、また。 



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぁ~、もし家の旦那だったら激怒しそう!^^;。
音関係にはとても神経質なんです。

まだまだ先ですが、家を買うために田舎のほうの土地を少しずつチェックしているわたし達ですが、家の旦那、スピーカーなどが設置してあると、過剰に反応します^^;。
一度、東北に宿泊中、早朝アナウンスにやられたことがあるので、警戒しているようです。
おしゃべりもつらいですね~。
わたしはあまり気にならないほうなのですが・・・
嗚呼、土地探しは慎重にしないと(怖)
2006/07/19(Wed) 20:26 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
うちの夫も音には敏感なんで、彼は毎回、相当イラついてます。
日本は騒音公害に(も)甘すぎ!

田舎の土地探しなら、スピーカーは絶対、重要チェックポイントです!!私達がキャンプした、熊本の山奥の田舎では、夜、7時くらいから、村民ニュースレターみたいな地域新聞の内容を長々と30分くらい放送してました。「○○小学校の◇◇君が、ナントカ賞を受賞しました・・・クダクダ・・・」ひょぇーっ!!
うちは貸家だからまだいいけれど、土地探しは慎重に~!!
2006/07/19(Wed) 21:22 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
土地や環境によって、暮らしの常識もいろいろですね。
とある町に住んでいたとき、そこはやはり皆さん朝が早くて。
町内会のお知らせとかで、朝7時前に
ふつうに家を訪ねて来るのには、びっくり。
はじめてのときは、まだ寝てました(笑)
その時間からオンでなくてはこの町では暮らせない、と
覚悟を決めてがんばってました~(*^_^*)

それにしても、夜が遅いのに早朝目を覚ましてしまうのは大変ですね、
耳栓して寝るのは気持ちがよくなさそうだし、うーむ。困りましたね。
2006/07/20(Thu) 07:37 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
そうそう!回覧板や町内会のお知らせで、日曜でも朝7時前に、”ピンポーン♪”と訪ねてくる事を忘れてました!はなのはねさんのコメントで思い出しました!モチロン、私たちは寝ているので、夫に出てもらいます。回覧板の時は無視。だって、回覧板はただ、置いていってくれればいいのに、わざわざピンポン!する人がいるんです~(ToT)
ま、今の所は、騒音被害が毎朝ってわけではないので、救われますけど。明日からはじまる、ラジオ体操はねぇ・・・・
2006/07/20(Thu) 08:24 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ミミチャイチャイさんのところも、やっぱり、
朝から突撃訪問ありなのですね(笑)

ラジオ体操の大音量・・・!
えーん、がんばってください~
2006/07/20(Thu) 12:31 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
一緒に泣いてくださって&励まし、ありがとうございます~
あと1週間ちょっとでアメリカへ里帰りなんで、しばしの我慢・・・イェーイv-237
2006/07/20(Thu) 13:00 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
