田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝祭日が多い日本
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今日は7月17日、海の日。
海の日ってどんな日?もちろん海に行く日?

7月の第3月曜日。

国民の祝日。

昔は7月20日だった。

海の恩恵に感謝する とともに、海洋国日本の繁栄を願う日とされる。



日本って、祝祭日が多い気がする。それも、なんだか別に休みにしなくてもいいんじゃない?というような、はっきりしないお休みも多い。

うちの教室は日曜は休みでも、どの曜日のクラスも、月に必ず4回レッスンをする関係から曜日が4回しかない時は、祝祭日でもレッスンがあることが多いので、私達にとっては、残念なことに休みはあまり関係がない。

こうもまあ、色々な理由で祝日があると、よその国ではどうなのか気になって早速調べてみた。(リンク付)

※アメリカは政府関連、金融機関、公立の小中学校がお休みになるFederal Holiday(国民の祝日)のみ

日本の祝祭日一覧⇒なんと年間15日の祝祭日

アメリカの祝祭日一覧⇒年間10日

フランスの祝祭日一覧⇒年間10日

オーストラリアの祝祭日一覧⇒年間8日

カナダの祝祭日一覧⇒年間10日

スペインの祝祭日一覧⇒年間9日



・・・と、主要な国だけ見ても、日本がダントツに多い!

まあ、休みが多いに越したことはないけれど。・・・って、上記の通り、祝祭日によっては、関係なくレッスンしないといけない日もあるので、私達としてはどっちでもいい。

そうした休みに、人々がジャンジャンお出かけしてバンバンお金を使って経済も潤うという点でも、祝日は多い方がいいのかな?

SSいわく、日本人は残業などで、普段働きすぎているから、祝祭日を多めにして働かなくていいという日をはっきりと区別しているのでは?・・・それもあるかも。

・・・ということで、皆さん、海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願いましょう~!?



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:異文化を楽しむ!
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
そうなんですねー!でも、日本ってその分有給とかまとまった休みが少ない&取りにくいから、そのくらいしてくれないと、会社員とかは大変ですよね!昔、アメリカで知人の結婚式に参加するために会社から休みを1週間程もらうのに、相当苦労しました^^;フランスの友達なんかは、毎年2週間以上のバカンスがあるみたいで、羨ましいです!
2006/07/18(Tue) 12:04 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
日本の職場では、有給とるのにも相当気を使わないといけないですよね!ヤダヤダ! 当然の権利なのに、休みを取るのに苦労するなんて変!! 私は公務員だったのですが、有給はあってもなかなか取れない・・・でも、ヒンシュク買いながらも、遠慮なく取ってましたが。でも気を使う~ハァ・・・   
イギリスは1ヶ月のホリデー(イギリスでは長い休みをこう呼ぶそうです)が当たり前だそう・・・
2006/07/18(Tue) 12:28 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
公務員って休み取りやすそうなイメージだったんですが、他の会社と一緒なんですね(スミマセン^^;)会社を辞めるとき、有給を全部消化できないのは当たり前、と先輩から言われましたが、意地でも全部消化して辞めました(笑)
イギリスでは1ヶ月の休みがあるんですか!!羨ましい~!あ、今の私は年中休みか^^;
2006/07/19(Wed) 06:49 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
うちの場合、祝日の前後や間に有給を入れての休みは取りやすかったんですが、長期の海外旅行などは取りにくかったですねぇ。Kaeulyさんとこの会社と同じで、辞める時は、有給が残っているのが当たり前と、私も言われてましたが、どうせ辞めるんだったら関係ないや!と私も、しっかり全部取ってやめました。 
年中休み・・・いいですね~。私もそんな時があったなぁ・・・
2006/07/19(Wed) 08:26 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
