田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エアコンなしの猛暑(*_*)
2006年07月12日 (水) | 編集 |
うちの生徒さん、ごめんなさい。

クーラーがなくて、ごめんなさい。(参照:ちょっと気が早かった?

なんでも、電力が足りないらしい。アンペアがなんとかと・・・
クーラーをつけれる電力が足りないって、この貸家に入居前に不動産に言われた。

電気のことはよくわからないけれど、今の時代、クーラーなしで、英会話教室やってます。

今日なんか、家の中で32℃・・・(*_*)
教室の網戸を全開して、背の高い扇風機を微風に入れて(じゃないと、扇風機の近くのお姉さんのヘアが乱れる。)、皆さんで、汗を拭き拭き、レッスン。1時間のレッスン中だけ、我慢して下さいと言う事で、ご協力いただいております。

ご理解、ご協力、本当にありがとうございます。

ラッキーな日は、そよ風が入ってきて心地よい事もあり、田舎は良いですねぇ・・・とほめて(?)頂く事もあります。そんな日が続くと良いけど。

そういえば、アメリカで住んでたduplexでも、冬のセントラルヒーティングはあったけれど、夏はエアコンがなかった。イリノイは冬はマイナス10度以下になるくらい寒いけれど、夏はしっかり30度以上で、かなり暑い。

duplex 外から見たら一軒家なんだけど、玄関が二つあって、2世帯入っている二つの玄関があり、中はパッキリ二つに分かれている貸家



SSの両親が、”私たちの健康を考えて”窓に取り付ける方式のエアコンを買ってくれた。・・・SSの両親は生まれてこのかた、セントラルヒーティング、エアコン・バッチシの家以外に住んだ事がない。いつもバッチリclimate controlされている生活なので、私達の自然に生きるやり方は理解が出来ないそう。

air-conditioner クーラー、エアコン



ちなみに、家中を暖めるセントラルヒーティングのシステムは戦時中に既にアメリカでは一般化が進んでいたみたい。私がアメリカのアンティークショップで買った、1945年のBetter Homes&Gardens の間の広告には、色々な会社のセントラルヒーティングの広告が載っている。さすがアメリカ、進んでる~!

climate control環境制御 夏は涼しく、冬は暖かく、屋内を快適な温度に保つシステム



その、買ってもらったエアコンを、寝室の窓に取り付けたけれど、涼しいのは良いが、音がうるさいのなんのって!まあ、そのうち、騒音にも慣れたけれど、おかげさまで、快適に眠れた。

SSの両親の家に泊まる度に、真夏でも、トレーナーや、長ズボンをしっかり持って行かないと、凍えてしまう。なぜって、彼の両親の家は常に、21~23度以下にエアコンを設定してあり、私には肌寒くてしょうがない!

sweatshirt トレーナー



キッチンシンクの、真下には、ちょうど、洗い物をする時に流しに立つと、つま先に直撃するように通風孔があり、ひぇーっ!と寒さに声が出てしまう。

vent 通風孔



アメリカの人って、寒さに強い!
レストランでも、クーラーききすぎ。
そんな中で、平気でキャミソールやヘソ出しルックをしているお姉さん方。私はブルブル震えているというのに。
レストランに行く時も必ず、長袖の羽織れるものを持って行かないと、寒すぎる。
冷え性という言葉にも無縁のよう。

今年もしっかり、暖かい格好をアメリカに持っていかねば。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
エアコンなしの日本の夏は拷問ですよね!うちの実家も、両親がエアコンとか好きじゃないのでないんですよ!すごい蒸し暑いので家にいたくなくなるくらいです^^;でも、和室は風が通るときは結構涼しかったので、その部屋で昼寝したりしてました。でも、アメリカの室内は寒すぎ!
日本の冬も寒いので、つらいです。うちは暖房もヒーターなので、アメリカや韓国の、室内はいつもポカポカの冬に慣れていて、冬に日本には帰りたくない、と言っています。韓国も、オンドルといって床暖房が一般的ですからねー。あれは癖になります。でも、部屋が暖かい分、お風呂とかすごく寒く感じます!
2006/07/15(Sat) 06:27 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
うちの実家はエアコンがあるので、夏はそっちに入り浸りになります。うちの父がエアコンが好きなんです~
うちの家も、エアコンは無いけれど、夜は北と南の窓を開け放し、網戸で寝ると風が通って涼しい!ですよ。おかげで夜はぐっすり幸せに眠れます♪周りが田んぼばかりだから、夜は涼しい風が入るようです。
本当は九州の冬がアメリカの冬より(私が住んでいたイリノイ)、もっともっとマイルドだけれど、セントラルヒーティングがあるから、日本の冬の方が寒く感じる・・・寒い時は家の中で毛糸の帽子かぶってます~
オンドルはぬくぬくですよね!極寒のソウルでわざわざ旅行した時は、道が凍ってて危なかった~歩けない!夫に支えてもらって何とか観光した日もありました♪
2006/07/15(Sat) 08:25 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
