田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
激甘★スィーツ大国
2006年07月11日 (火) | 編集 |
アメリカのスーパーの毒々しいケーキ




男の子用、スパイダーマン
20060902115243.jpg


 アメリカのケーキ全部が全部、こんなに毒々しいわけじゃないけれど・・・



アメリカのケーキ、チョコ、クッキーの類の甘いお菓子の甘さは尋常じゃない。
たまぁ~に、そこまで甘くないお菓子に出くわす事もあるけれど、それもまれ。

もう一度言うけれど、その甘さは尋常じゃぁぁぁない。それプラス、デカさが加わっている。

普通に生活している分には、避けて通ればいい。買わなきゃいいだけのこと。

しかし・・・誰かの誕生日パーティーのケーキや、誰かが一生懸命作ってくれたケーキやお菓子類、誰かが張り切ってお勧めしてくれるチョコレートなど、どうしても避けて通れない時も多々ある。

そんな特別な場で、「(アメリカの)甘いお菓子は苦手なんよ~!」といえない小心者の私。それが例え買ってきたケーキでも、ハナから「結構です!」とは言えない・・・そりゃ、気を使っちゃうよ~

store-bought cake 買ってきたケーキ
※store-bought 市販の、買ってきた 

★be considerate of others/someone 気を使う、誰々に対して思いやる気持ち



「ちょっとでいいよ~f(^^;)」と本気でお願いしているのに、遠慮していると取られ、大きく切ったケーキを差し出される事もしばしば。

デーンと皿にのったケーキを見つめ、”もしかしたら、これはそんなに甘くないかもよ・・・」と自分に言い聞かせ、フォークで一口すくって口へと運ぶ。

いかん、やっぱし、本当~に甘い!!(ToT)・・・

一口だけ食べたのに、その甘さといったら、ありゃしない。
こめかみの血管にピーンと緊張が走る。甘さでむせるほど。
一体どれだけの砂糖が入っているんだろう???

veins on my temple こめかみの血管
★temple こめかみ
★vein 血管



このままケーキの全てを食べ続けることに身の危険すら感じる。
心底、体に悪そう。

まわりのアメリカ人は笑顔で「おいしい、おいしい」と食べ続けている。

ほんとかい?ほんとに、おいしいのかい?!

・・・と、こんな状況もあるけれど、だいたい2口食べた後「すごく、おいしいけれど、お腹がいっぱい♪」とその場を逃れる。

自分の身は守らねば。
気を使って体を壊して何になる?

クッキーも甘い。でかい。一枚のクッキーで私の手のひらを広げた位のもある。

一度、シカゴのイタリア料理のレストランで、ティラミスを注文したら、CDケースほどの大きさで高さ4cmの巨大なティラミスが出てきた。

のっているお皿は、日本のカレー皿のような、深皿。
付いて来たフォークは、普通サイズのフォーク。
これで一人分? 結局4人で食べてちょうどいいくらいだった。

もちろん、アメリカも広いから、程よい甘さでおいしいお菓子もモチロン存在するかもしれないだろうけれど、一般的にその甘さは尋常じゃない!と私は思う。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あー、わかります。ホント、思わず顔をしかめ、身をねじりたくなるような甘さですよね。でも、誰かの作ったものとかだと、遠慮できないのでツライです。甘すぎるときは、なるべく速く食べて、飲み物で流し込むことさえあります^^;でも、おいしくて速く食べたと思われるのか、「もっといる?」とか聞かれちゃうんですよね・・・。そんなときは私もおなか一杯でごまかします。
2006/07/11(Tue) 02:37 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
飲み物で流し込む!いいですね~。 
私も頑張る2口は、もちろん飲み物で流し込みます。危ないレベルまで血糖値が跳ね上がりそう。体のつくりが違うのか、慣れちゃってるのか・・・?でも、あんな甘さには、絶対慣れたくないです!
よく、TVとかで日本で外国の人が日本の奇妙な食べ物を食べて、一口で、あけらさまに”おぇーっ!”なんて嫌がる様子を見かけるけれど、甘過ぎるからと言って、あけらさまには嫌がれないですよね。それとは、ちょっと事情が違うかな・・・
2006/07/11(Tue) 10:14 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
わかるわかる~!
なんか、日本のケーキは繊細な味だと思う。
甘さ控えめで。
大きさももう少し食べたいなぁ・・・と思わせる大きさのが多いしね。
今はダイエット中なので、そんなケーキも食べれないけど・・・(泣)
2006/07/11(Tue) 21:19 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
そぉなんですよ~!日本のケーキや菓子類の、その繊細さは、お口に広がる幸せ感が違いますよね♪ 
そういえばイギリスでスィーツ食べるの忘れちゃったなぁ・・・イギリスのスィーツはどんなんでしょう?甘すぎる?
ダイエット中ですか・・・私も、頑張りたいところですが、ヴァケーション中は、普段食べれない物を食べるから、たぶん、ドーッと肉つけて帰ってくると思います。楽しまないと!
2006/07/11(Tue) 22:25 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして。
ランキングからふら~っと寄っちゃいました。

アメリカのケーキは、拷問?ってぐらいに甘いですね。
最近では、どうにかチョコ系ならば食べることができるように
なりました。それでも、カロリーがかなり気になりますけど。
自分で作ったきたの♪っていうカップケーキの上にのっている
チョコを食べたときは死にそうになりましたよ。

やっぱり、皆思うことは一緒ですね。
2006/07/12(Wed) 04:03 | URL  | エルクラ #J/eWLgoY[ 編集]
エルクラさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます(^-^)
ホント、あの甘さは、時には、おっしゃるとおり、”拷問”にも思えますよね。
アメリカ人の夫は、遠慮なく断ればいい!と言いますが、
時と場合によっては、そうもいかない事があります~
また、遊びに来てくださいネ~♪
2006/07/12(Wed) 09:06 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
私は元々あまり甘いもの食べないし、どちらかというと塩味(チップスとか、せんべい系)の方が好きなんですが、時々日本のケーキの繊細な味が懐かしいです。都会に行けば日本人か、韓国人、中国人経営のベーカリーとかもあるけど、ここにはない・・・っT_T
アメリカの甘さレベルに慣れると相当危険ですね・・・!!
2006/07/12(Wed) 21:40 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
私も、滅多に甘いものは食べないですね~また、たまに食べるのがおいしいんですよね~ッ!
アメリカのスナックの塩味も当たり外れが激しいですよね。すんごく塩がきいているスナックもあり、これまた危ない!かと言って、low sodium /no sodiumでは、物足りなさ過ぎて、どうして、程よい間がないのか疑問に思ってます。
2006/07/12(Wed) 22:29 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
