田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
納豆好きのアメリカ人♪
2006年07月07日 (金) | 編集 |
私が小学生の頃、学校給食で”納豆モナカ”なるものが時々出ていた。

school lunch 給食

fermented soybeans 納豆
※fermented 発酵させた



あの、アイス最中のように外側はモナカ、その中身は、シャリシャリに凍った納豆・・・たぶん、味付けは何もしてなかったと思うけど、なかなかおいしかったなぁ~

暑くなってきたし、また食べたいと思う今日この頃。モナカの皮(?)が手に入れば、うちでも簡単に作れそう。


SSはアメリカ人だけど、最初っから納豆が大丈夫だったクチ。

初めてSSを実家の夕食に誘った時、うちの父が、「これは食べれないだろう、へへッ!」と面白半分に(ホント)、”お約束”の外国人に対する納豆洗礼。テレビ等で得た知識、”一般に外国人が苦手とされる日本食”をSSで実験したかったのだ。

You can't eat this, can you? これは食べれないだろう?、んえ~っ?



ワクワクを隠せない、ニヤけた父に差し出されたニョロニョロの納豆を、においを嗅ぎもせず、SSはパクパク食べ、意外にも「うん、Not bad!」とケロッとしていた。期待を裏切られた、うちの父はガッカリ

slimy ニョロニョロ、ネバネバ、ニュルニュル

Not bad. 結構いける



それ以来、SSは今でも納豆大好き。
今は日本に住んでいるので、納豆買い放題。刻んだネギをのせてチュルチュル納豆をすすって、食べている。「やっぱりネギをかけないとね!」とネギなし納豆では不満そう。納豆の糸の切り方も箸で素早く、チャチャッと慣れたもん。

SSは料理が大、大好きで、ほとんど毎食、彼が料理をしてくれるけれど、納豆お好み焼き、納豆カレー(微妙)、納豆汁、納豆卵焼き・・・と納豆のレパートリーもどんどん増え続けている。最近では黒豆納豆にもはまっている。

彼のアメリカに住む友達陣には”腐った、糸引き豆”でしかないに違いない。SSの前世はきっと日本人だったに違いないと感じる、多々ある理由の一つが納豆が平気な事・・・まぁ、私がおいしいと感じるものを彼もおいしいと感じてくれる事は、ありがたいことです

previous life 前世




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:相方は外国人
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
えええ~、納豆平気だなんて、すごい!!
うらやましい!
わたしは納豆大好きだけど、家の旦那はだめだめ。
一度、まだ旦那が寝てるからと思って納豆チャーハンを作ったら
においで目が覚めたらしい。
そんなにすごいか?

でも、旦那に嫌がられても、わたしは納豆を食べ続けています。
2006/07/07(Fri) 22:48 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
外国の方は普通は、納豆ダメなのが一般的ですよね。
うちの夫は相当変わってますので・・・
そういえば、SSも納豆チャーハンも作ってたなぁ。
納豆を炒める臭いは凄いですもんね!私でも、ムンッときます~。
2006/07/08(Sat) 09:58 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
納豆モナカって初めて聞きました・・・どんな味なのかなあ。

うちの夫も納豆大好きなので、韓国マートでよく買ってきます。ま、韓国にも納豆みたいなのあるんですけどね。あと、夫は梅干しも好きなので、日本特有の食べ物で嫌いなものってない気がします・・・。

だんなさんが殆ど毎食料理してくれるなんて羨ましいですっ!うちも記念日とかたまーにはしてくれることもありますが、普段は私です。
2006/07/09(Sun) 02:07 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさんの旦那さんも日本の特有の食べ物OKなんですね~
韓国の食べ物の方が激しいかな?!どうでしょう、Kaeulyさんが食べれない韓国特有の食べ物ってあります?
韓国にも納豆みたいな食べ物あるんですね、なんだろう?

とにかく彼は料理が好きなんで、喜んでするんですよ。朝から夜のメニューを考えたり・・・私も料理は嫌いではないけれど、楽しみを奪っちゃうのも可哀想なんで、やってもらうことが多いです。 助かる~!
2006/07/09(Sun) 09:00 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
こんにちは。いつも楽しく拝見してます!私は生っ粋の日本人ですが、納豆苦手です…。そして漬物に至っては食べた事がありません…。でもピクルスは大好き!です。以前、アメリカ人の先生とカレーを食べに行った時、無理矢理らっきょうを食べさせられそうになり、ケンカになりました。
2006/07/09(Sun) 13:41 | URL  | ami #-[ 編集]
ami さん、コメントありがとうございます(^-^)
そうですよね、日本人の方でも納豆苦手な人、多いですよね!
私達の生徒さんでも何人か納豆苦手な人がいて、SSのことを話すと、奇怪な顔をされますf(^^;)
らっきょうですか!私も彼もらっきょう大好き♪自分達で漬ける事もありますよ~ 
ラッキョウもクセが強いから、好きじゃない人多いですよね。無理矢理食べさせられたら、ヤですよね!
2006/07/10(Mon) 09:20 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
食べれない韓国特有のもの・・・特有なのかどうか、ポンデギっていうさなぎはどうしても食べられません。冬に、道端で煎ったのを売ってるんですが、匂いからして強烈!!私が「うえー(>_<)!」って感じなんで、夫も最近は食べなくなりました。あ、あとホルモン全般ダメなので、ホルモン鍋とかも無理です。
納豆にそっくりなのは、チョングッチャンと呼ばれてます。まだ食べたことはないけど、匂いが納豆以上に強烈という話も・・・^^;
2006/07/11(Tue) 02:17 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
あ、そのさなぎ、知ってます!道端で売っている、あの臭い、む~ッとしますよね!最初は甘栗かと思いましたよ!
アメリカのアジアンスーパーでも、そのサナギの缶詰が売ってあり、しっかりchrysalis(さなぎ)と書いてあり、ああ、やっぱり、アレは虫だったのか~と納得。 その後、何回か韓国行く度に、夫と、今度は食べてみよう!と話しますが、二人とも毎回、絶対無理、食べれない!です。
納豆に似ているチョングッチャン・・・興味あるなぁ・・・
2006/07/11(Tue) 08:56 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
それです、それです!私は何度行ってもあれだけは、食べてみようかな・・・とも思えないんですよね。一度日本人の女の子が初めて食べるのを見ていたら、最初は「ア、結構大丈夫」といってたのに、途中から「うわー@_@)ってなってたし^^;
私もチョングッチャン、チャレンジしてみたいです!
2006/07/12(Wed) 21:21 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
ポンデギって、いったいどんな味だろう?と興味はあっても、虫は苦手なので、手でつまむのさえ、はばかれる・・・
勇気を出して食べた女の子も敗退ですか・・・よっぽど凄いんだろうなぁ!
2006/07/12(Wed) 22:20 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
