田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クモ屋敷~
2006年07月05日 (水) | 編集 |
この自然に囲まれた田舎の家には、様々な同居人がいる。

特にこの季節は、ヤモリが教室の窓に外から張り付いて、蛾の捕獲に精を出し、カタツムリがノロノロ窓を横切っている。
gecko やもり
※ゲッコーと発音。(うちの辺りでは”壁チョロ”ともいう)

snail かたつむり
※子供のクラスで教えると、スネオ、スネオ!と喜ぶ。ドラえもんのキャラ、スネ夫の発音に似ているから

moth 蛾
※モスと発音。thの発音注意。
モスラ~、ヤッ!モスラ~♪(失礼、古かった?)のモスラも、これが元となっているのでしょう。
モスバーガーのモス(MOS)は別物。蛾だったら大変な事になる

玄関のドア辺りでは、だんご虫がウヨウヨしている。
pill bug だんご虫
※薬のピルのように、丸まることが出来る事から
一様にだんご虫が大好きな子供達は「だんご虫!」とその場に張り付いてしまうが、これって害虫では?たぶん、玄関の木製の壁の下部を食べている・・・(なんとかしなさいよっ・・・て、でも、私達には害は与えないし。貸家だと”ま、いいか~”が多くなる)好きなら持って帰っていいよ~

モチロン、ゴキブリもちょこちょこ出現。こいつは許せない

・・・これらの同居人の中でも、一年を通して、姿を見せるクモ達。
茶色いホワホワした産毛に覆われた、私の手よりひと回り小さいくらいの巨体をもつ、ミスター・スパイダー。
そのミスター・スパイダーの奥さん・・・かどうかは定かではないが、ミスターより小さい体には、どことなく女性らしさが漂っているから、ミセス。それでもデカイ。
Our spiders have fuzzy bodies.うちのクモ達はホワホワの毛に覆われたている。
fuzzy ホワホワした毛に覆われている

そのミスター&ミセスのお子様達がジュニア。様々なサイズのジュニアを家のあちこちで見かける。

これらのクモさん達は、時には壁や襖に張り付いていたり、畳の上でジーッとうずくまっていたり、私達はもう、慣れちゃっているので、遠くから見る分には何ともなくなった。

それでも、縁側で洗濯物を干していて、いきなりそばの柱にミセスがいた日には、「グ、ギョーッ!」と奇声を発してしまう。(どうしても、かわいく「キャー♪」とは、言えない私。こういうとっさの時に、地が出るので、夫に笑われる)

クモ一家との共存には慣れたけれど、見た目が気持ち悪いのには変わりない。突然現われるのはよしてくれ~、いや、ずっとそこにいたのかい?

最近ミセスが何か白いスポンジのような物体をお腹に抱えてると思ったら、おととい、その物体からウジャウジャと小さなベイビー・スパイダーが孵っていたのを発見。それも、教室の扇風機の上で。初めて見たので、写真を撮った後、SSにすぐにベイビー達を外に逃がしてもらった。

The spider babies hatched 2 days ago. 二日前にクモが孵った。
hatch 卵から孵る





クモの寿命は知らないけれど、もしかして私達がこの家を借りるずっと前から住んでいたのかもしれない。ってことは間借りをしているのは私達かもしれない・・・なんて二人で話している。

SSは、日本に来てすぐの頃、まだクモ慣れしてなかったので、彼のアパートに、ちっこいクモが現れただけで、血相変えて、その辺にある雑誌を振りかざし、バシバシッ、叩いて、片っ端から殺していた。

当時、既に実家でクモ慣れしていた私が、「クモは何も危害を加えないし、クモは害虫を食べてくれるいい人よ」と説得し、それからは、凶行には及ばなくなり、今は巨大クモとも同居できるくらいになった。

うちに来る生徒さん達、特に20代~30代の女性陣のためにも、レッスン中の巨大クモの出現がないように願う日々~。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:自然の中で
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ぎゃぁぁぁ! 読んでるだけで鳥肌物でした。
そんなでかいクモがいるんですか?
わたしは大の虫嫌いの癖に田舎暮らしに憧れています。
前途多難だなぁ・・
2006/07/05(Wed) 23:24 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
私、虫ダメなんでこういうの苦手ですー。うちの実家もいなかだから、大きなクモが出るんですけど、恐怖です!小さい白いクモとかは平気なんですけどね。でも、自然との共存っていいですねー。虫さえいなければもっといいんですが^^;
2006/07/06(Thu) 03:30 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
→ひよこさん、
すんません、やっぱり気持ち悪かったですか・・・
北海道はどうでしょう、虫がそんなにいない(イメージ)ので、
田舎暮らしは、もっと虫フリーで平和かもですよ~
2006/07/06(Thu) 10:59 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
→Kaeulyさん、
私も虫は基本的にダメですが、刺したり、危害を及ぼさない虫は、我慢ができるようになりました。どうしても、触ったりはできないけれど~。
You can't have everything...ですね、なんでも良い事ばかりって言う訳にはいきませんもんね、
虫がいても、この生活が大好き~♪
2006/07/06(Thu) 11:07 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
日本で悪いのには
日本で悪いのにはミスターなどを同居するつもりだった。


2006/07/07(Fri) 12:08 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
