田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こじんまりした自然
2006年07月01日 (土) | 編集 |
夏・・・暑くなって来ると、SSとその友達が川へ泳ぎに出掛ける様になります。

私も気分次第で、一緒に泳いだり泳がなかったり・・・と言っても、泳ぐと言うよりは、冷たい川に浸かって涼をとるのみかな。

take a dip = dip in the river 川につかる



彼らは高い所にある岩から川へダイブするのに熱中。ロッククライマーなもんで、クライミングとダイブ両方ができるってわけです。

岩がツルンとして、水がジャージャー流れている所は、滑り台のように滑り落ち、川が自然のアミューズメント・パークと化してます。

こうやって、毎年、夏の暑い日には、川に涼みに行くのが恒例。

今日も友達のCJ(例の破壊魔CJ。詳しくは→踏んだり蹴ったり・・・く("0")>)が、うちに突然寄った際、玄関に入るなり、「あち~ッ!泳ぎに行こう!」と私達に提案。

stop by 立ち寄る、寄る



うーん、でも、最近ずっとひどく雨が降ってたし、今日は晴れてるからと言って、油断は出来ないじゃない?・・・と私達の腰は重いけれど、CJは、やる気満々!

treacherous river (今は落ち着いて見えるけど)油断がならない川
※treacherous (大丈夫そうに見えて実は)危ない、油断が出来ない



まあ、様子を見るだけ見てみようということで、ドライブがてらに、川へ行く事に。

川の下流の平地にある私達の家から、涼しい川からの風を受けながら、山へ入る事、車で10分。岩がゴロゴロした、緑鮮やかな、泳げる川へ到着。

んーっ、山の中の空気はひんやりして、心地よい・・・♪

車から出て、下方にある川を見ることもなく、その、ゴォーッという、激しい水の音を聞くだけで、やっぱり、今日は泳げないと察知・・・

いつも滑り台に使っている、つるりとした岩の周りは、轟々と音を立てる激流が真っ白い泡を立てて、水かさもいつもよりだいぶ多い。

やっぱし、今日は泳げない。

でも、ま、水の激しい音と、川から吹き上げる冷たい空気に触れながら、生き生きした周りの緑を見ているだけで気持ちいい~

しばし、3人で、「これが日本のいい所の一つだよね~」とこのお手軽に自然を満喫できる事に感謝。

アメリカに住んで、その広大さに直に触れてからは、日本の、こういう、自然の地形やキレイな滝、川、海などに、お気軽にササッと行ける、地形のこじんまりした便利さに気付いたのです。

アメリカのような広大な自然も、もちろん素晴らしいし、大好きだけれど、「今日は海が見たいなぁ」「山歩きしよう!」「川で石を探そう!」と、思い立ったら、お気軽に車でピューッと1時間以内で、その欲求が満たされるって、日本はそういう点では恵まれてるな~といつも思います。

私が住んでいたイリノイでは、一番近くの海に行くまで(東海岸)車でハイウェーを飛ばしても16~17時間、近くの山へ行くにも、同じくらいの距離を走らないと、辿り着けない(ToT)
陸地に住んでいながら、大海の中のちっぽけな孤島に住んでいる気分・・・

カリフォルニアのどこかなら、1日のうちに山でスキーして午後は海でサーフィンができる・・・とも聞いたことがあります。アメリカも場所によっては、近くに色々な自然がある所もあるでしょう。ちなみに私はスキーもサーフィンもしないので、もっと、こじんまりした自然でいいです。どこかありませんかねぇ・・・

こういう自然関連の便利さも、私達にとっては大事な要素です~


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:自然の中で
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
川に涼みに!
いいですねぇ、読んでるだけでさわやかな気分になりました。
わたしも昔は川とか海に泳ぎに行ったけど、最近行ってないなぁ・・・
北海道は寒いから、海や川で泳ぐのも気合がいるしね・・^^;。
2006/07/01(Sat) 19:03 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
はい~、もう九州はむしむしッ!暑いですよ~
北海道でも海水浴はできるのでしょうか??素朴な疑問・・・
暑くなりだすと、しょっちゅう川へ行こう!とSSまたはCJにずるずる連れて行かれます。川は気持ちいいですよ!
SSがクライミングに行っている所の近くにも、素敵な滝がある川があるので、そこで岩にもたれて読書しちゃー、昼寝し、起きては滝を眺める・・・と、私にとっては、ささやかな贅沢です♪
2006/07/01(Sat) 21:56 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
川に泳ぎにですか、いいですね!私は日本の滝が大好きです。あの音を聞きながら、冷たい水に触れているとなんともリラックスできて・・・アメリカは、広大な自然が広がってるけど、確かに日本のほうが身近で気軽に遊びに行けるかも。テキサスは、行けども行けども牧場(草原)って感じですよー。
あ、ところでメロメロパーク始められたんですか!ミミチャイチャイさんがされてたら絶対友達になるのにーって思ってたら、本当にできてたのでビックリです(笑)早速友達申請してきたので、よろしくお願いします!
2006/07/01(Sat) 22:00 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
私も日本の滝、大好きです~。滝の音を聞きながら、座っているだけでも肩の力が抜けて、くつろぎモードになれます。
最近はプラグインを検索しまくってます。メロメロパークも気になっていたので、思い切って始めちゃいました♪さっそく、カウリンもお友達承認いたしました~(^-^) うちの”ちゃいこちぇ”もそちらに遊びに行ってますのでよろしくどうぞ♪
メロメロパークでもどうぞ('-'*)ヨロシク♪
2006/07/01(Sat) 22:54 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ああー、滝の話してたら滝でマイナスイオンを浴びたくなってきました(笑)
私もプラグインの検索かなりはまってます。メロメロパークかわいいですね!さっき、ちゃいこちぇちゃんがうちに遊びに来てました!今、うちのかうりんもこちらにお邪魔してるようですね^^こちらこそヨロシクです~♪
2006/07/01(Sat) 23:24 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
おかげさまで、うちのちゃいこちぇが寂しくないです。二匹でウロウロしたり、昼寝をしているのを見ると、心が和みます~♪
2006/07/02(Sun) 10:37 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
