田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タバコはねぇ・・・
2006年06月29日 (木) | 編集 |
7月1日からタバコが値上がりするせいか、某ショッピングセンターの野菜売り場のすぐ近くに、タバコの20箱入り箱が山積みにしてありました。ライター2個のおまけつきで、値上げ前の買い溜めする人を狙っているのでしょう。

stock-up 買いだめ



日本は一昔に比べれば、だいぶ喫煙に関して厳しくはなって来ているけれど、アメリカに比べたら、まだまだ緩いようです。

タバコに関してSSが日本に来てビックリした、今も信じられない事・・・

★病院の待合室でタバコを吸っている人がいる(SSがまだ日本に来たばかりの頃。今は少なくなってきたかな?)
★タバコを街角の自動販売機で買える。(現在も)
★レストランや食堂で、人が食べてる横で平気でタバコをふかす(現在も)
★レストランの禁煙席がまだまだ浸透していない。
★コンビニのレジ近くに、封を開けたタバコの箱がサンプル用に置いてある。(つい最近)
★バーで飲んでいる時に、タバコ会社のキャンペーンガールのお姉ちゃんが、「どうぞ♪」とタバコを一箱丸ごとサンプルで配っている(4,5年前)
★車の窓から、タバコの吸殻を投げ捨てる。(今も)
★若いお母さん方が、閉め切った車の中で、子供達が同乗しているにも関わらずスパスパやっている
★公園やスーパーの駐車場の真ん中で車の灰皿の中身を捨てていく
★その他、他の人に対する喫煙時のマナーのなさ



・・・ざっとこのくらいかな?とにかく、彼はタバコが嫌いなので、直接喫煙に関係ないものまで、彼が言ったものを包み隠さず書いちゃいました。今までに相当迷惑こうむったので~

SSだけじゃなくて、私としてもはタバコ大嫌い。
においが髪の毛や、洋服につくのも我慢がならないタチ。
それだけじゃなくて、今日のCNNのニュースで、受動喫煙についての最近の研究について取り上げてあるのを見て、また、考えさせられました。

secondhand smoke 受動喫煙



CNNの関連記事はこちら(数日はネットで見れます)



・・・CNNのニュースの方の要約はざっと、以下のとおり、

★受動喫煙に安全レベルはない。例え数分間、誰かの煙にさらされただけでも。(じゃぁ、レストランの禁煙席があっても、おなじ空気吸っている限りは、みんな危ないって事?)
★アーカンソー州では、車に6歳以下の子供を同乗させての喫煙は違法になった。
★特に成長過程にある子供が受動喫煙にさらされた場合、様々な健康疾患を及ぼす

・・・などなど。注意深く聞いてみてください。


surgeon general公衆衛生局長官





私達が住んでいる市では、最近黄色い受動喫煙防止カードを住民に配布してるそうです。なんでも、レストランや公共施設などを利用した際に、受動喫煙の危険性があると感じた場合、そのカードを管理責任者に(こっそり)渡すためにだそうです。例えば、私達が嫌いな、食べてる傍でタバコを吸われたら、レストランを出る時に、レストランの責任者に渡すというような流れ。

・・・こっそりというのがミソ。面と向かって、”お宅の受動喫煙防止のシステム、なってないですね!”とは言えないだろうということで、カードなんでしょう。そっと帰り際に置いて行ったり、勇気がある人は直接、責任者にカードを渡してもよし・・・ということ?

please help prevent second-hand smoke 受動喫煙防止にご協力お願いします



そういえば、禁煙パッチは保険がきくらしいですね。どんどん利用して喫煙者が減るといいなと思います。

It's covered by health insurance 保険がきく

nicotine patch 禁煙パッチ






★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タバコの煙はわたしも大嫌い。
旦那も今年の初めに禁煙をはじめ、めずらしく続いています。
百害あって一利なしですもんね。
日本のタバコは安すぎです。
2006/06/29(Thu) 23:52 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
私もタバコ大っ嫌いです!日本はまだまだ甘いですよね。レストランでも、席は別れててもタバコの匂いは体中に染み付くし、喫煙禁止区域で堂々と歩きタバコしてる人もいるし、ポイ捨ても多いし・・・。

その点アメリカではバー以外では殆どタバコの匂いを感じることがなくて幸いです。テキサスではまだ喫煙席と禁煙席が別れてるところもありますが、前サンフランシスコを旅行したとき、夫が禁煙席を、と言ったらお店の人から「全部禁煙席ですが。」と言われて恥をかきました。確かカリフォルニア(サンフランシスコだけ??)は、店の中や公共施設内ではタバコ吸えないんですよね?
2006/06/30(Fri) 01:44 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
→ひよこさん、
旦那さん、長い事、禁煙されてるんですね!いいことです♪
これからも頑張って頂きたいです~
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー!
2006/06/30(Fri) 10:27 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
→Kaeuly さん、
そうですね、確かカリフォルニア州全体が”店の中や公共施設内ではタバコ吸えない”だったと思います。
いいなぁ~、日本もその位して欲しいです。タバコも欧米のようにもっともっと値上げすれば、吸う人も減るでしょう・・・
全部禁煙だったらどんなにいい事か!
ファミレスへ行くと、一応、禁煙席か喫煙席か聞かれるけれど、中に入った途端に、空気が煙でよどんでいる事もあって、全く席を分けている意味がない・・・時も多々ありますv-41
2006/06/30(Fri) 10:38 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
そうですね、いずれ日本も公共施設やレストランも全部禁止になるといいですね。スターバックスとかはその点禁煙なのでいいですよね!あそこのコーヒーが特別好きなわけじゃないんですが、日本では貴重な全席禁煙なので、結構利用してました。
ところで、このCNNのニュース私も昨日ジムで運動しながらちらっと見ましたよー^^違う国にいても同じニュースが見れるっていいですね!
2006/06/30(Fri) 13:00 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
→Kaeuly さん、
家の近くにスタバないですf(^^;)
スタバはどこでも、禁煙なんですね。知らなかった!
あっても、行かないかな~。あんまり外で飲食しないんです~
Kaeuly さんの地元までお出掛けする時や遠出は、いつも水筒持参f(^^;)
節約節約・・・
2006/06/30(Fri) 20:27 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
私も最近は外食殆どしないですよ。日本では、友達と会ったときとかにスタバでお茶したりしてました。私の家の近くにもないですよー^^;
水筒持参ってエライですね!!私も会社員のときはそうしたりしてました!あとは、紅茶を大量に持っていってオフィスの机に入れてたり^^;ホント、節約しなきゃですね!
2006/07/01(Sat) 10:38 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
今夏、アメリカへ行く時も、水筒持参しようかと迷ってます(笑)
結局面倒くさいから、水で我慢すると思いますが。
心は既に、アメリカです♪ あー、早く行きたいッ!
2006/07/01(Sat) 13:27 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
