田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
活き造り
2006年06月29日 (木) | 編集 |
今日の大人会話レッスンで・・・
生徒さんの一人が、活きのいいサザエを買って来て、自宅で壷焼きにしたという話から、いつもの様に話が広がり、オーストラリア(一部の州?)では甲殻類の活き造りが禁止されているという話まで辿り着いた。

turban shell サザエ 
※ターバンはあの、頭に巻くターバン。確かに形が似てる~

turban shell cooked in the shell つぼ焼き
※貝の中で調理するということ。



彼女が、まだ生きているサザエの中にまず、お酒を入れ、その後に醤油を入れて、コンロの魚グリルの中へサザエさん達を見送る際に、旦那さんと二人で手を合わせて”成仏してくださいね”・・・と言ったそう。

その話を聞いて、他の生徒さんが、(ふざけて)「わー!ひどい!生きたまま焼くなんて!」・・・で、そこから、シュルシュルと話はイカの活き造りと、貝を生きたまま焼くのと、どっちが残酷かのディスカッションに発展。

イカの活き造りは、箸でつついても色が変わるだけで、細胞は死んでいるので、イカは痛みは感じないという人と、SSは、イカは体の色を変えることで、仲間とコミュニケーションするので、助けて!と命乞いのサインを必死で出しているのでは??と言い、そういう食べ方をアメリカではしないと説明しだした。(参照:イカづくしでゴメンなさいf(^^;)

live squid イカの活きづくり
eating live squid イカの活き造りを食べること



SSがアメリカで見た唯一の、生き物を生きたまま調理するのは、ロブスターだけだそう。

沸騰した大きな鍋に生きたままロブスターを入れて茹でるのだが、まだ動いているロブスターが煮えくり返る水の中へ入れられるシーンは、かわいそうな気もする。(・・・だから、すぐにフタを閉める)

cooking alive 生きたまま料理する事



他の生徒さんが言うには、オーストラリアでは甲殻類の活き造りが禁止されているそうで、海老やロブスターをじわじわゆっくり殺すのもダメだそう。調理するには一気に殺す。・・・知らなかった~ 

残酷&可哀想だから・・・というのがその理由。
(参照:オマール海老の”オマール”って? あと、こちらも:カニ味噌を洗い流すぅ?!

I heard that a lobster supposed to be killed instantley before serving preparation.ロブスターを調理する前に一気に殺すことになっているそうだ。

cook 料理する(火を通す)
prepare 調理する(火を通さない、刺身や、サラダやサンドウィッチやら・・・)



話は白熱したが、私個人的には、生きたまま調理や、食べるのは、確かに残酷だけれど、日本人はそういう食習慣があるのだから、それはそれで、いいのじゃないかと思う。

おいしいし。日本人でも活き造りが嫌いな人知ってるし、SSが活き造りに反対しているわけではなくて、彼も活き造り大好きなのだ。

あくまでもレッスンでディスカッションやフリーカンバセーションをして、自分の考えを英語で話す・・・それが目的♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食文化
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、はなのはねと申します。

法律も、それが必要になる文化や感情も
国によってさまざまで、面白いですね。

英語のおはなしがいっぱいでためになります♪
また遊びに来ますね。

こちらからもトラックバックさせてくださいね(^o^)
2006/06/29(Thu) 21:14 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
→はなのはねさん、
訪問&トラバ、ありがとうございます♪
異文化を比べるのが大好きな私です。
また遊びに来てください!
2006/06/30(Fri) 10:57 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 3月3日に「なるほど世界地図帳」というおもしろい地図本のことを書いたのですが、その内容と同じことを、いま、フジテレビ「アンビリバボー」でやってました!  世界の珍法律特集で、オーストラリアの一部の州では甲殻類の調理法に規制がある、というもの。  この地図
2006/06/29(Thu) 21:09:53 |  はなのはね日記
