田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミカンの赤ちゃん♪
2006年06月24日 (土) | 編集 |



うちの庭にあるミカンの木に、直径1cmくらいの小さいミカンが育っていました♪

ミカンは英語でorange・・・でいいですが、正確にはカリフォルニアオレンジのような種類が”orange”で、日本のミカンの様な温州みかんは”Tangerine”が、合っているようです。アメリカの方にもそっちの方が、温州みかんの”感じ”が伝わりやすい・・・と思います(^-^)

4年ほど前に、知り合いのミカン農家の方から、2本みかんの木をもらって植えた後は、周りの草刈ぐらいで手入れはほとんどなし。それでも、毎年10個以上実をつけてくれます。

no maintenance 手入れなし

去年の激しい台風で、木が斜めになったにも関わらず、1本から20個以上も収穫できました。

・・・のに!2本のうち一本が、春にたくさん花が咲かせた後、急に葉っぱが茶色くなりだし、あれよあれよという間に、枯れてしまいました(ToT)
★Our Tangerine tree died suddenly. ミカンの木が急に枯れてしまった。
※植物や、物でもdieを使えます。例えば、電子辞書が壊れて使えなくなった時も、
★Our electric dictionary died. と言えます。(実話)


ということで、写真は一本になってしまった木の実。今年の冬には、いったい何個収穫できるでしょうか。楽しみ♪

オレンジと言えば・・・アメリカではオレンジジュースは果肉入りと、果肉なしの二種類が買えます。日本でも一昔前はつぶつぶオレンジがあってお気に入りだったのだけど、最近は見かけないです。おいしかったのに。( -_-)
★orange juice with pulp 粒入りオレンジジュース(と言うより、袋のスジの感じもする)果肉入り。一般的にcountry styleともいう。
★pulpfree juice 果肉の入ってないジュース




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ちっちゃなミカンかわいいですね~!
最近、スーパーでTangerine juiceというのを見かけたので買って飲んでみました。確かに普通のオレンジジュースとは違うけど、日本のみかんとも微妙に違ったのでちょっと残念でした。アメリカのorangeに当てはまらないものは全部Tangerineって呼ばれるんでしょうね(??)
私は果肉がたっぷり入ったオレンジジュースが好きです。繊維もとれてるって気がして^^
2006/06/25(Sun) 11:47 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Tangerineって実は、皮が硬くてむきにくいのですが、うちのSSに言わせると日本のミカンはTangerineがあちらの人にはわかりやすい・・・と言ってます。マンダリンのような感じもするし。何しろ日本のミカンは皮がむき易く、食べやすいですよね。
私もアメリカでは必ず果肉入り買ってました~
2006/06/25(Sun) 14:02 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ウンポコと申します。
私は、現在シカゴ在住です。
このブログで、シカゴに住んでいたって書いてあったので、いろいろ記事を読んでしまいました。
リンクも追加させていただきました♪
私は、あんまり英語ができないので、ここで勉強させていただきます。
これからもお願いします。
2006/06/26(Mon) 07:07 | URL  | unpokonadamas #-[ 編集]
あ、そうですね、マンダリンってのもありますね。それにしても日本のみかん食べたいです。似た様な小さいのも最近は見かけるんですが、味はちょっと違うんですよね・・・。
2006/06/26(Mon) 07:33 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
ウンポコさん、はじめまして♪
シカゴに住んでいらっしゃるのですね!私のアメリカ人の夫がシカゴのサバーブ出身で、正確には私達が住んでいたのはシカゴから南へ車で2時間強の田舎でした(笑) でも、シカゴには実家があったし、友達が住んでいるので、結構遊びました♪
リンクもありがとうございます!
また遊びにきてくださいね~
2006/06/26(Mon) 09:56 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
Kaeulyさん、
私もミカンが食べたくなってきたー!最近は手に入らないので、缶詰ミカンを凍らせて食べてます。アイスバーより、ヘルシーかな・・・と思って♪
2006/06/26(Mon) 10:11 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ミミチャイチャイ
ミミチャイチャイたちが、写真とかもらって植えた後は
チャイチャイたちが、ミカンを参加すればよかった?


2006/06/26(Mon) 11:02 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
