田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イカづくしでゴメンなさいf(^^;)
2006年06月23日 (金) | 編集 |
イカはアメリカ人にとって、とんでもない食べ物らしいです。

squid イカ
squid fin イカの耳



”カラマリ”というイカリングのような衣が付いて揚げたイカのみがイタリア料理で出てくるだけで、イカの足はおろか、イカの形がわかるような料理はほとんど出合った事がありません。

そのニョロリとしていて、光っていて、目がカッと開いていて、足がひょろひょろ出ている・・・、そういう、イカの見た目がよろしくないようです。

切って、調理してあって、原形をとどめてなければ、食べやすくなる食べ物ってありますよね。知らない方がいいというか。頭にそのイメージを描いちゃうともう食べれなくなる!その気持ち、わかります。私だって豚足は生々しすぎて食べれないんだもん♪(うそです、気持ち悪いけど、食べれます。酢醤油がいける)

イカの活き造りなんて、目の前にしたら真剣に気分が悪くなる人がいるでしょう。

ちなみに、私達の付き合って一番最初の素敵なランチは、イカが有名な町でイカづくしコース。(もちろん日本)

イカがそんなにアメリカ人にとってグロいものだとは、少しも知らなかった当時の私は、彼が奇異な顔をしたことすら気付かず、イカそうめんに、イカシュウマイ、イカの活き造り、イカのてんぷらに、イカめし、イカサラダ・・・と、次から次へと出される料理をたらふく食べておいしい、おいしいと満足でした。

・・・が、後で聞けば、あの素敵なランチはSSにとってかなりショッキングな料理のオンパレードだったらしく、次の日はお腹が痛くなったそう。でも、ショッキングだった割には、私も気付かなかったくらい、ガンガン食べてたじゃない~?活き造りのイカだって箸でツンツンつついて、お!色が変わる~と興味深々だったし・・・

今ではイカは彼の大好物。はらわただって私の代わりに取ってくれます。どうも私にはあのドロドロが苦手なんです~


clean a fish/squid はらわた&内蔵を取る

ink sack 墨袋

innards 内蔵
※口語ではgutsとも言う。

He is an adventurous eater. 彼は未知の食べ物にもチャレンジする人よ♪
※adventurous冒険好きな, 大胆な。adventureと関連の言葉ですよね。



余談ですが↑のイカが有名な町では、毎年クリスマスの時期になると、するめを丸ごとぶら下げて作った”巨大なするめ製クリスマスツリー”が出現します。ロマンティック~!?

dried squid するめ
※乾燥したイカってことですね。




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:相方は外国人
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
イカの街??
一瞬、函館(地元)かと思っちゃいました!

でも、するめの巨大ツリーはないよな?
巨大なツリーが毎年カナダからやってくるけど。
ロマンチックですよ、一度遊びに来てください☆
2006/06/23(Fri) 21:09 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
函館がイカの町とは初耳・・・
カナダからの巨大ツリーですか・・・、するめのツリーに比べたら、本気でロマンティック。
するめツリーは、じかに見たことはないですが、行った人によると、相当臭うそう・・・でも、自由に下がっているするめを持って帰っていいそうです。
ホント、また北海道行きたいです~、♪
2006/06/23(Fri) 21:22 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
イカで有名な町は、きっとヨで始まるとこですよね・・・^^?函館もイカの町なんですねー↑。アメリカ人ってイカやらタコやら苦手な人結構いますよね。確かに食べなれてなかったら気持ち悪いかも・・・。

するめツリーってするめを持って帰っていいんですか?それ、いいですね!ちなみに、韓国にもするめありますよー^^
2006/06/23(Fri) 21:35 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
そうです、ヨで始まります~
韓国へ行ったときにトラックの荷台一杯にそのまま山積みにされたスルメをみかけ、その豪快さを思わず写真に撮りました!
ちなみに韓国のイカの塩辛(唐辛子で真っ赤の・・・名前は知りません~)が大好きで、アメリカに住んでた時は、よくアジア食料品店で買ってました♪
2006/06/23(Fri) 23:37 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
あ、やっぱりあそこだー。行った事ありますよ^^
韓国のスルメも日本のと同じみたいだけど、韓国ではコチュジャン(唐辛子味噌)をつけて食べます。イカの塩辛は「チョッカル(塩辛のこと)」と言います。辛くておいしいですよね!
2006/06/24(Sat) 06:01 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
なるほど、チョッカルというのですね!ありがとうございます。
↑に、スルメトラックの写真をアップしましたので参考までに見てくださいネ♪
2006/06/24(Sat) 23:37 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
