田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついに冷水シャワー開き・・・
2006年06月21日 (水) | 編集 |
あっ、暑い~!

muggy 蒸し暑い
humid 湿気のある

梅雨入りしたけれど、雨は先週チョロッと降ったっきり・・・

うちは築60年を越える貸家で(参照:雑草と闘う)、家賃もスンゴク安いのはいいけれど、シャワーがないのです。いえ、シャワー自体はあるけど、No running hot waterなのです。ちなみに台所は旧式の湯沸かし器で、皿洗い。

running hot water 蛇口をひねってすぐにお湯が出るシステム

ということで、お風呂は沸かして入り、昔の人がしていたように、お風呂のお湯をすくってかかる・・・と、今の時代、日本でもこんな生活している所、なかなかないのでは?

熱々シャワーを朝からガンガンかかるのが当然だったSSにとっては、最初はかなり、しんどいようでしたが、この家で7年暮らして、今ではシャワーなしが当たり前になってしまったようです。

夏になり、暑くなってくると、我が家の期間限定シャワー・シーズンの始まり始まり♪
もう一度言いますが、うちはNo running hot waterなので、そのまま、シャワーで水を浴びます。そう、”冷水シャワー”です。

SSはすでに5月の中旬くらいから、ちょこちょこ冷水やってましたが、今日は特に暑かったので、ついに、私も冷水シャワーを浴びました。

まだチョイと冷たいので、一気に腕からシャワーに入り、全身へ。しばらく冷たくてジタバタしますが、そのうち慣れて気持ちよくなります。滝に打たれていると思えば楽なもん。最初がね・・、いつも大変。

水道管の温度がそのままうちの、”冷水シャワー”の温度。だから夏の暑い盛りにはぬるい水が出ます。

大体9月の中旬頃まで、”冷水シャワー”で通します。だから、夏場はガス代が冬の8分の1になります。お財布に優しい”冷水シャワー”・・・でも真似する人はいないだろうな~。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も昔、冷水シャワーしてましたよ!
私が住んでいたのは、温水の出るお風呂付きのアパートだったのですが、アパートで給水タンクでも使っていたのか、夏は水道から出る水がぬるかったのです。
なので、冷たくてジタバタすることもあまり無く、快適に冷水シャワーしてました♪

築60年の広い貸家、うらやましいですー!!
私は古い家が大好きなので、そんな貸家に住んでみたかったなー。
2006/06/23(Fri) 00:06 | URL  | ケロ #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして、ケロさん♪ いらっしゃいませ~
昔・・・ですか。うちは今でも現役冷水ですよ~f(^^;)
うちも、真夏はぬるすぎるぐらい、温かい水が出ますが、今はまだ、ジタバタやってます。
私達も、ボロ家だけれど、このうち大好きです。
また遊びに来てくださいネ!
2006/06/23(Fri) 00:20 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
冷水シャワーですか!日本の家は確かに暑いけど、とっても寒がり&冷え性な私は冷水シャワーは無理かも・・・この暑いテキサスでさえ、ショーツ(日本でいうとホットパンツ?短パンですかね?)ははかないです。この前運動用にって買ったんですが、一度もはいておらず・・・。でも、冷水シャワーで財布にも環境にもやさしいですね♪
2006/06/23(Fri) 03:56 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
かくいう私も、実は冷え性。夏はそうでもないですが。
冷水シャワーは慣れれば気持ちいいですよ。
えっ!暑いテキサスでもショーツはかないのですか?私は夏はサラッと涼しく着れるサマードレスが好きです。
2006/06/23(Fri) 11:42 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
