田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Tシャツの再利用★短パン編
2006年06月21日 (水) | 編集 |
もう着なくなったTシャツの再利用。

自分用の短パンと、彼用の短パン・・・どちらも、それぞれの着なくなったTシャツで作ります。

shorts 短パン
※日本語でショーツというと、女性用の下着のイメージがありますが、英語では短パンを意味します。逆に日本語のズボンを米英語でpantsと言います。小学生にpantsを教えるたびにクスクスッと笑われるんですよ~。




男性用

女性用。Tシャツによってはこんなにファンキーにもなります♪柄の途切れ具合で、型がわかりますね

始めたのはアメリカに住んでいる時。

日本から持って行った、とっても着心地のいいTシャツ生地の短パンがあって、夏用のパジャマやリラックス時にガンガン利用してました。

comfy shorts 着心地のいい、快適な短パン


あまりにも着心地がいいのだけれど、日本にいる時から酷使していた為、2枚あった短パン、どちらもヨレヨレになってしまいました。

My shorts got worn out. 短パンがヨレヨレになった。
※worn outは物がボロボロ、ヨレヨレになっただけでなく、人にも使えます。
I'm worn out.クタクタに疲れた


かといって、同じような短パンが見つかるわけでもない。アメリカにいた時は今よりさらに貧乏&暇だったので、それじゃ、イッチョ、いらなくなったTシャツでお気に入りの短パンをつくろう!と思い立ったのが始まり。

お気に入りの短パンの縫い目をほどき、型紙をスーパーの茶袋を使って作り、あとは、いらなくなったTシャツを重ねて、ガンガン切って、ジャーッとミシンで縫って、ゴムひも通して出来上がり。

elastic ゴムひも


・・・裁縫は得意なんですが、雑&粗いんです。チマチマ、丁寧にアイロンをかけたり、しつけをしたり・・・なんていう細かい事はすっ飛ばします。

短パンの裾はちょうど、Tシャツの下の部分がくるようになっているので、縫う手間も省けます。

なかなか出来上がりがよく、お気に入りの短パンのクローンが出来上がり。着ないTシャツを使って日本に帰る前に、大量生産してきました。おかげで、一生分大丈夫。

その私の”素敵な”色とりどりの短パンのコレクションを見たSSが、「いいなぁ・・・」とうらやましがったので、それなら、あなたの分もイッチョ作ってやりましょう!と、いうことで、彼の分も日本に帰ってから、作ってあげました。

型紙は私の型紙を元に、適当にあちこち大きめに彼用の型紙を作り、例のごとく、一気にジャーッと縫って出来上がり。・・・適当にしては、サイズバッチリでした。それが上の写真。

彼のTシャツは私のとは違い、Tシャツも型紙も大きいので、布を切る部分も私のとは違い、足の部分は2つの布を縫い合わせたラインがあります。既にあるTシャツの脇の部分を短パンの股に再利用。彼用の短パンも大量生産しました。

今年の夏も、二人でTシャツ再利用短パンを着て、快適にくつろぎます~

alter 服のリフォームをする(サイズ直し)
alteration 服のリフォーム 
※日本語のリフォームは和製英語。



私がやったのはサイズ直しではないので・・・

making several pairs of shorts out of T-shirts Tシャツから短パンを作る

・・・となります。


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
