田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカ★未成年の飲酒
2006年06月15日 (木) | 編集 |
日本はお酒を飲める年齢は全国的に20歳からですが、アメリカは州によって違います。
私達が住んでいたイリノイ州では21歳からが飲酒可能な年齢でした。

アメリカでのunderage(お酒が飲めない未成年-minorとも言う)のチェックは厳しいですよぉ!とにかく、頑なにチェックが徹底していて、未成年がお酒を買うのをガッチリ防いでいます。私が気付いたイリノイでのチェック事項は・・・

★バーに行く時は必ず、店に入る前にIDをチェックされ、IDなしでは入れない、
★レストランでお酒を注文する時はテーブルで、IDを見せないと持ってきてくれない。
★酒屋やスーパーでもレジでIDを見せないと売ってもらえない。
★究極はレジ係が未成年だと、客に酒を売る事ができない!だから、(どんなに長い列が出来ようとも)マイクで21歳以上の店員を呼んで、その代わりの店員がお酒の分だけレジに通すということが、当たり前。

get carded 身分証明書をチェックされる
ring it up レジに通す
drinking underage 未成年が飲酒すること




余談ですが、実は私達夫婦は二人とも小柄なせいか30代チョイ過ぎまでIDを見せるように言われ続けてました。そんな時は「Thank you, I really look that young?(^-^)」と、お礼。
バーで、IDを忘れた時には、30才をとっくに越えている事を必死で説明しても、頑として入れてもらえなかった(ToT)

・・・若く見られたのか、それが法律を守るバーのポリシーで、誰であろうとIDなしでは入れないのか、それは謎・・・自分の都合のいいように若く見られたことにしておきます~。



日本はこのように、厳しさを貫くアメリカに比べて、お酒の法律はありはしても、本当はゆるいような気がします。

一応、コンビニなどで”未成年にはお酒は売りませ~ん。”なんて張り紙があっても、本当に買い物客が未成年かどうかチェックなどしている事はないのでは?実は結構簡単に買えそうですよね。

SSが日本に来てビックリした事の一つに、”お酒の自動販売機が街角にあること”・・・ビールはもちろん、日本酒、ウイスキーなどなど、アメリカではまず、考えられません。
アルコールがお手軽に未成年でも買えるのを助長している!と彼は相当、憤慨(`へ´)、今だに、納得がいかないようです。
自動販売機に夜11時を過ぎたら販売を停止しますなんて書いてあっても、そのくらいの取締りじゃぁ、まだまだ甘い!甘すぎる!

健全な青少年の育成のためには、アメリカくらい厳しくなくては!!!とこぶしを突き上げたくなりました。
以上ッ

PS:知り合いのアメリカ人女性のALT(中学校の英語指導助手)が、日本に来てすぐの頃、字が読めないが為に、自動販売機でいかにもフルーツジュースのようなラベルの酎ハイを買って、堂々と職員室で朝から飲んでしまったらしい。すごい光景~。
その後。字が読めるようになってから、自分がすごい事をしてしまった事に気付いたそうな。知らない事は恐ろしい・・・(あちらの方は女性でもお酒に強いから、酔いはしなかったそう。)




テキサスで寄った、ガソリンスタンドのコンビニ。
ビールの品揃えがコンビにしては素晴らしかった!
ネオンが鮮やかですなぁ。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
日本は本当に甘すぎですよね~。
以前、オージー友達が、日本人の子供達は他の国の子供よりお利口だからじゃない? って言ってたけど、最近じゃ、そんなこと全くないですよね~^^;。
ちなみにわたしも、30歳のときでもID提示をしつこく求められました。
見せてもいいけど、あまりに二十歳から遠すぎて、恥ずかしいんですけど・・・
2006/06/16(Fri) 14:47 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
日本人は一般的に欧米では若く見られる傾向にある感じがします~。
バーで自分がいかに”年”かを必死に説明するのもむなしいです。(ToT)
今年はいいかげん、もう大丈夫かなっ?

2006/06/16(Fri) 21:05 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
こんにちは!私もいっつもIDチェックされます。運転免許証がまだないので、パスポートを見せなきゃならないんですが、危ないので普通は持ち歩いてないですよね、それでたまたまバーに行ったとき、IDがなくて飲めませんでした。21はとっくに過ぎているのに・・・アジア人は見た目若いですしね。確か、テキサスでは、車の中の、見えるところにお酒を置いておくのもダメだったと思うんですが・・・。
2006/06/16(Fri) 23:29 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
パスポートを持ち歩くのは、落ち着かないですよね~
私はアメリカで運転免許を持つ前は、州のIDを取って持ち歩いてました。運転免許を取る所で、手続きが出来ました。簡単で、確か費用も微々たるものだったと思いますが、テキサスはどうでしょうか?
イリノイは車の中にある6packのビールが1本でも欠けているのもダメだったような。
2006/06/17(Sat) 10:09 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
