田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
”ブヨ”に刺された(ToT)
2006年06月11日 (日) | 編集 |
・・・初めてブヨに刺されました(ToT)

”ブヨ”って知ってますか?私もクライミング仲間からコヤツのことを聞くまでは知りませんでした。

ショウジョウバエのような小さい虫で、山の中など自然の中で、きれいな水がある所に生息するそうで、”ブユ”と呼ぶこともあります。
ブヨは刺します。厳密には皮膚を噛み切ると言った方が正確らしいです。

I got bit by a gnat.ブヨに刺された

gnat ブヨ ※覚えてどうする!って感じですが、参考までに。gは発音しません。

ちなみに、蚊やノミは針で皮膚を刺しますが、上と同じ言い方です。ブヨのほうは本当に噛み切るので、この表現バッチリですが。


・・・はい、例のごとく、週末で山にSSとこもってクライミングしてる最中の惨事でした。

こいつ、小さいくせに刺されたら、大変な事になります。

人にもよるだろうけれど、噂に聞いていたように、昨日刺された足首は、今日は刺された所が直径15cmの円状にボッコリ腫上がり、熱を持って、痛いし、痒いし・・・1週間はこの状態が続くそう。ひえぇ!

山はこの季節、蚊がブンブン飛び交ってるので、もちろん虫除けスプレーをガンガン体中にかけてましたよ。蚊は耳元でプンプン飛び交っても、スプレーのおかげで刺す事ができない様子だったのですが、ブヨは平気だったらしい。

bug spray 虫除けスプレー

まあ、死にはしない、ただ痛痒いのが不快なだけではありますが。
It's just unconfortable!

クライミング仲間のカナダ人が言うには(カナダのどこだかか知らないけれど)カナダにはブヨよりたちの悪い、似た虫がいて、鼻、目、耳、シャツの隙間からガンガン入ってきて刺しまくるそう。なんてこったい!

「いやいや、これはまだかわいい!」と、そのカナダ人の旦那さん(スロバキア出身)が言うには、スロバキアでは、tickという、ダニの一種の虫がいて刺されたら、腫上がるだけでなく、高熱が出たりして、病院に行かないといけない程、大変な事になると教えてくれました。

で、そこで、SSがtickはアメリカにもいる!と。・・・そういえば、イリノイでキャンプした時、誰かがtickに気をつけよう!と言っていたような。

日本のブヨは↑これらに比べればマシな方かな?

どこにでも厄介な虫はいるんですね。

皆さんも虫刺されには気をつけましょう・・・って、私達みたいに、そんな山奥行く人はいないかな?




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ブヨにかまれると腫れますよね・・・大丈夫ですか~?
そういえば、スコットランドでキャンプしたとき、むかつく虫に出会いました。 あれもブヨの仲間なのかな?
midgeって呼ばれてたんだけど。
見た目はショウジョウバエなのに、刺すし、しかも結構腫れる!
毎日、顔のあちこちを腫らしながら、キャンプしてました(泣)
2006/06/11(Sun) 21:23 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
→ひよこさん
なんだか、ひよこさんがやられた、スコットランドのソイツも、
ブヨ系のようですね。顔をやられると、つらいっすね~!このよに腫れたら表を歩けない・・・
足首でよかった?!
足首が曲がらないので、歩きにくいですが・・・(・_・、)
2006/06/12(Mon) 08:11 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/13(Tue) 17:37 |   |  #[ 編集]
はじめまして。以前、一晩山の中で野宿した経験があるんです。水辺でした。帰ってきたら、服をきていたハズのお腹に、虫刺されのあと。ハリだけ、皮膚に残していってるんです。手で抜けましたが、何箇所も。
これ、なんていう虫ですかね~。って、そんな相談のブログではないですね(^^ゞ・・・またおじゃましまーす!
2006/06/28(Wed) 13:11 | URL  | モウボ #plGGKxDE[ 編集]
モウボ さん、はじめまして♪
さて、それはなんでしょうね~、??
すいません、まだまだ虫刺されのプロではないものでf(^^;)
また、遊びに来てください(^-^)/
2006/06/28(Wed) 13:53 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
