田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アシュタンガヨガで体質改善!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
毎日欠かさず、アシュタンガヨガのプライマリーシリーズをやりだして、早、1ヶ月半。土曜日と満月、新月だけはRest day。その前はパワーヨガを1時間、週に4、5回やってた。最近はアシュタンガ一本。

アシュタンガヨガはいいねぇ~!
時間が取れない関係でフルプライマリーは週に2回くらいだけど、フルができない時は、ナバーサナまで頑張っても、1時間半かかる。体のあちこちをストレッチするのは、ん~、気持ちいい。

仕事のスケジュールによっては、朝6時半前から練習を始めないといけない時もある。今日はやりたくないなぁって時も、二人で励ましあって頑張れる。

ティーチャートレーニングでみっちりプライマリーシリーズの全部の流れとポーズの注意点、アジャストの仕方、サンスクリットの名前も覚えたのも助かる。

確かに体力要るけど、肌の調子はいいし、汗はジャージャー出るし(ピッタ体質だから?二人とも激しく汗かく)、今まで1時間毎にトイレに行くくらいの頻尿も治った!股関節が、毎日ポクポク音が鳴っていたのもなくなった!背筋がすっと伸びて姿勢が良くなった・・・ので、やめられないッ。もっといい効果がどんどん出そうだし。

せっかく体が柔らかくなってきているし、これまでの努力を無駄にしたくはないっていうのもあるね。なんせ、「これはいいよっ!」って、ヨガマーラにも書いてあるし、健康のためのシンプルで実用的なアプローチなら、やらない手はないよね。

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学
(2006/10)
シュリ・K.パタビ ジョイスケンハラクマ

商品詳細を見る


以前はこんなのできっこないっ!というようなポーズもできるようになったし、成果が少しずつだけど、感じられるのも楽しみの一つだね。

そうそう、今回のティーチャートレーニングでの私達の写真と、このコースに対する私のコメントが先生のHPに載ってた!何たる光栄♪ ますます身が引き締まりヤル気がでる~!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

アーユルヴェーダのタグから遊びに来ました
ヨガにも興味がでてきました

応援ぽちっ!
2008/10/18(Sat) 10:54 | URL  | Kingyo姫 #JVRPdYq6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。