田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆乳チーズでピザ♪
2008年06月19日 (木) | 編集 |
s-024.jpg


トロリ~ととけたチーズのような、この豆乳チーズ・・・

こちらのサイトのレシピを参考にした。
斬新なアイディア!

おいしいし、言わなければ、チーズだと思って食べてしまいそう。

ここ1年、乳製品も食べなくなった。頂き物のクッキーやお菓子に入っている微量の乳製品は気にしない。そこまで厳しくなる必要もないし。アレルギーがあるわけでもないしね。

乳製品は1年ほど積極的には買ってなかったけど、チーズだけは別だった。なにせSSはチーズが大好きで、携帯2個分くらいの大きさのチェダーチーズや、ゴーダを一人でペロッと食べてしまう。

夜10時過ぎの危ない時間帯でも、家にチーズがあったら食べてしまう。
横でおいしそうなチーズを食べられたら、こっちまで我慢がきかない。駄目だと思いつつ、手が伸びる。・・・後悔・・・まぁ、そのテレビの前でのlate night悪習慣も、ここのところの早寝早起きで、全くなくなった。夜遅くまでテレビを見ていると、お腹が減るもんね。お酒も飲みたくなるし・・・だから、早く寝る!

そんなチーズ好きのSSも最近は、チーズを食べた翌日はsnotty(鼻水がズルズル出ること)になるし、太るし、チーズを作るための牛乳の無理やり乳を搾り取られたというfactは嫌だし。
参考こちら→牛乳の真実 

牛乳が体にいいか悪いか賛否両論があるけど、積極的に買わなくてもよいかな。

・・・ってことで、
SSは自分からチーズは極力食べない!と言いだした。私はどっちでもいいけど、家にないなら、そこまで食べたいとは思わないけど、ピザにはチーズがのってたらおいしいよね。

ネットや、本で色々なチーズ代用品があることを知り、色々試している。

豆乳カッテージチーズもおいしい!
自家製酵母のベーグルに塗って食べると、幸せ感じる~♪
作り方は、この本に載っていた。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る




なんてったて、豆乳代用チーズはチーズよりも体によさそう。脂肪分も低そう。

この、トローリ豆乳チーズがあれば、ピザも引き続きエンジョイできるね~♪
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
