田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
せっけん1個で何でも洗う!
2008年06月17日 (火) | 編集 |
もう10年くらい前かな~?、石鹸で洗髪して、お酢でPH調節してリンスの代わりにしてたのは・・・
また、最近、すっきりさっぱり感が爽やかな、石鹸シャンプーにまた舞い戻った。

ここのところ、食べ物も怪しい食品添加物や化学調味料など入ってないものを厳しく選んでいるのに、洗髪には、化学薬品だらけで、洗った後もヌルヌルする合成シャンプー、リンスを使うのも気が引けるし、最近また嫌になってきていたので、石鹸シャンプー、また再開!

洗髪後に、たら~っと、おでこや、その他体に流れおちる感覚が妙に気持ち悪くなってきたし、おかげで早速、万年おでこの小さな発疹がなくなった。

洗った!ってスッキリ感がいいねぇ~ 洗髪後、洗面器にお酢を5、6滴たらし、お湯を加えたものに、頭を突っ込み、しばらくその状態のまま地肌マッサージ。最後に後頭部や耳の後ろに洗面器を持ち上げお湯をかけて、終わり。

洗いたては少々ギシギシしてても、すぐにしっとり~といい具合になる。スッキリ、さっぱり感が違うね~!

石鹸洗髪すると、シャンプー・リンスの時と違って、洗髪した次の日でも、地肌が脂ぎらない。私だけでなく、同じく、石鹸洗髪をしているSSもそう。次の日でもさっぱりしているのはびっくりした


ねば塾 白雪の詩 180g×2個ねば塾 白雪の詩 180g×2個
()
不明

商品詳細を見る


この”ねば塾”の石鹸は、泡立ちがすごい!石鹸も動物性油脂が使ってあるのは避けたいので・・・・石鹸によっては、はっきり”牛脂”なんて原材料に書いてあるものもある。ほとんどは、はっきり書いてないものが多いけど、これは、パーム油が原料の純石鹸ってはっきり書いてある。

ほんのちょっと、濡らした髪につけるだけで、モコモコ~!っときめの細かい泡が大量にたつ。洗い上がりもさっぱり。

ついでに顔や体も、これで洗っちゃう。
どっしりと大きい。これ一個で、洗髪、洗顔、体も洗えて、シンプルで持ち物も減って、いいことだらけ。

体や顔でも、洗いすぎずに、しっとり感がある。香りはほのか~に柔らかい香りがする位で、私はこのくらいの素朴さでちょうどよい。

先週、ポンプ入りのシャンプーやリンスをお風呂場から撤収した。あぁ、すっきり。
体に気持ちいいものを取り入れて、いらないものをドンドンこそげ落とすのって気持ちがいい~


テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
