田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨガを独学でやるなら!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ヨガをやり始めて、もう4年。

初めの2年は近くのヨガ教室へ週に1回通った。あとの2年は自宅でSSと共に、座敷を開け放し、ヨガDVDを見てのパワーヨガ三昧。

3つのDVDを使ってのヨガ。それぞれ違う3人のインストラクター。この3人、皆、アメリカ人で、それぞれに違いがあって、別に何も、計画したり、リサーチしたわけではないけれど、自宅でパワーヨガをDVDを見ながらやる&初級から上級に段階ごとに独学でヨガを練習するにはちょうどいいDVD3本だった。この3本あれば、自宅でも空いた時間を見つけてヨガ三昧できる。

どれも英語での説明だから、慣れたら、英語での説明を聞きながらヨガすれば、英語の勉強にもなるしね

●まず、30分で、初級にぴったりのこのDVD↓
Journey Into Power Level 1Journey Into Power Level 1
(2004/03/30)
Baron Baptiste

商品詳細を見る

日本語吹き替えなし、英語のみ。30分。
でも、平易で聞き取りやすい英語だと私は思う・・・ヨガをやりながら、英語の聞き取り練習もできるのがいいね。指導をしてくれるBaptisteの英語は、はっきりしていて聞き取りやすく、ヨガの哲学、ヨガに対する彼のスタンスや考え方も随時に織り込まれて、とてもためになる。リージョン1だけど、これ、日本のアウトドアショップで何も考えずに買ったけど、うちのDVDプレイヤーでは問題なく見れる。なぜかしら?30分と短いレッスンだけど、時間がちょっとある時にできるのはいい。初級だけど、しっかりやれば汗もでる~

●ちょっと↑のBaptisteのDVDに慣れてきたら、合わせてやりたいのがコレ。
ロドニー・イーのパワーヨガロドニー・イーのパワーヨガ
(2005/06/15)
ロドニー・イー

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間。
爽やかな海、空・・・きれいな背景を背に崖っぷち(!)での、彼のヨガは、キチッ!キチッ!としていて、無駄がない。彼の説明もキッチリ、スッキリ、無駄なし。Baptisteのように哲学、ポーズの云々は全くなしで、流れるようにポーズをやっていく。ちょうど1時間のレッスンなので、まとまった時間がある時にちょうどいい、しっかりコース。少々、ヨガに慣れてきた位の初心者でも、最初はこれはきついっ!っと思ってても、だんだんと回数を重ねるうちに、ポーズを味わえる余裕も出てくる。ベーシックなポーズから、半月のポーズ、ブリッジ、開脚などなど、いろいろなポーズができるのもいいね~

●↑のロドニー・イーにずいぶん慣れてきたら、併せて、やり始めたいのがコレ↓
ブライアン・ケスト パワーヨガブライアン・ケスト パワーヨガ
(2006/02/03)
ブライアン・ケスト

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間のプログラムが3つも入っている。
↑の二人とは、また違ったレッスンスタイル。ロドニーに慣れて、中級のちょい上くらいにさしかかったレベル。3つのプログラムが入っていて、1つのプログラムが1時間弱のたっぷりレッスン。かなりお得!彼の英語は早くて、クリアじゃなくて、DVD自体の音が低いので、最初は聞き取りにくい。かなり砕けた感じの英語で、「できなくても別にいいんだよ~」とBaptisteのように、ヨガに対する基本姿勢、ヨガの目的を説いてくれる。ロドニーのDVDにもなかったポーズもさらに色々あり、やりがい十分!



・・・この3つのDVDさえあれば、その日の気分や、時間の余裕に合わせて、3人のインストラクターを選べるのはいいね。レベルはさほど気にしないでもいいと思う。「きつかったら、いつでも休みなさい」とBaptisteやブライアン・ケストも言ってるし。

一番初めの頃は、Baptisteの30分でも、きつ~く感じて、翌日は筋肉痛になってた。ほかの二人のDVDも最初は、翌日筋肉痛になってたけど、どれも、だんだんと慣れてくる。

ヨガは自宅でもしっかりできる!ヨガって気持ちがいい~!とやればやるほど、好きになる♪
テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
