田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裸足でハイキング♪
2007年10月17日 (水) | 編集 |
夫婦で裸足でハイキングにこっている。いわゆるbarefootin'ね。・・・でも、本当に裸足ってわけではなく、限りなく裸足感覚に近い、この靴、Vibram Five Fingersを履いて。


「送料無料」Vibram【ビブラム】 FiveFingers Classic Grey/Orange/Black【ファイブフィンガ...


Vibram Five Fingersって知ってる?





5本指の靴のようなもの。地下足袋・・・?

vibramのサイトの説明では、「地面と直に触れ合う感覚で、もっと自由に、もっと自然に健康的に歩くくことができる。足の筋肉と脚を刺激することで足を鍛え、関節等の可動域を広げる。バランス感覚や、敏捷性も高め、姿勢も良くなる。」・・・と説明がある。


まず、SSが興味を持ち、欲しい欲しい!とリサーチをはじめ、日本でも買えるけれど、アメリカで買ったら、さらに安いからとこの夏、里帰りした際に二人で買った。それも、ただでさえ、日本より安いうえに、私のは、ゴムの部分がちょっとだけ汚れていたので$20も値引きしてくれた。ほんと、ちょっとの汚れだけど、ダメもとで指摘するのがいいよ、アメリカでは!

見た目はカエルの足みたいで、怪しいが、履き心地は・・・初めてのハイクは踵が靴ずれして、かなりつらかった 私だけじゃなく、SSも。絆創膏を持ってたので貼っているにもかかわらず、絆創膏はむなしく剥がれ、二人で踵が生々しい。

靴ずれは痛いけど、Five Fingers自体は、すごく快適。普段は靴の中に押し込まれている足の指さん達が、自由に動き回れる感覚。トレイルを登る時も、下る時も、しっかり地面を足の指で掴んで歩いている感じで、しっかり歩ける。岩が転がっていたら、足の指で岩をつかんで上がっていく。おぉ、いいね!

特に、ハイキングでの下りはいつも、靴の中で足の指がつま先が相当痛くなってたけど、Five Fingersでの下りは、足の指をしっかり開いて指一本一本に均等に力が分散されて、足の指が痛くならない。下りで靴を履いていたら、靴の中で足の指がつま先部分に押しやられて、痛くなっていたんだね。

この新しい感覚、いい!
人間は靴を履き始めるまでの長~い間、裸足で過ごしてきたんだもんね。裸足が一番自然だよね。足の指を使ってしっかり歩いて、体全体に忘れていた感覚がピピーッと広がっていくような。

Five Fingersはいいけど、その後、2,3回ハイクしても、靴ずればかり。テーピングもしてみたけど、痛いのは痛い。それにFive Fingersを履くたびに、テーピングできないし。面倒だ~。でも、Five Fingers履きたい!!・・・・ってことで、SSと二人、靴ずれを何とかしないと!と試行錯誤の上、SSが、フリースを二枚重ねたものを、踵に縫いつけよう!と、思いつき、早速、二人でミシンをひっぱり出してきて、つけてみた。





踵にフワフワのフリースがやさしく、いい感じ。
早速、近くの山へ繰り出し、軽いハイクをしてみた。全然痛くならない! 

これでや~っと、Five Fingersを履いて、真剣なハイクに出かけられる。足腰鍛えるぞい

気候もいいし、二人で、ホントのサル状態






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそう♪♪
わぁ、こんなのがあるんだ!
素足感覚の靴(地下足袋?うふ)
いいですね~
歩くのがどれだけ楽しいだろうと、
想像しちゃいます。
フリースでかかとあてをつけたのが一工夫ですね、
みためにも可愛い♪
2007/10/27(Sat) 18:29 | URL  | はなのは #-[ 編集]
はなのはねさん♪
これを履いてハイキングしてると、すれ違う人が二度見しますよ。”なんじゃそれ?”と・・・
足の指をしっかり使う歩き方って、
すっかり忘れていた何かを取り戻したような、
新鮮な気分ですよ~
ブーツスタイルもあるんで、欲しいなぁと思ってます♪
2007/10/27(Sat) 19:32 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。