田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自家製ゆかり♪
2007年10月10日 (水) | 編集 |
私もSSも”ゆかり”が大好き。
”ゆかり”って、ほら、赤シソを乾燥させたフリカケさ。

好きなんだけど、買いたいけれど、思いっきり化学調味料入っているんだよね。

うちで7年前に二人で手作りした、梅干しがまだいっぱいあるんだけれど、その紫蘇で”ゆかり”ができないかな~?と思いつき、早速ネットチェックしてみたら、やっぱり、手作りで”ゆかり”が作れる!

別に難しくもないんだよね・・・

梅干しを漬けていた紫蘇を取り出して、しぼって、ざるに出して、2、3日乾燥させる。そして、乾燥させたものを、ミキサーや、フードプロセッサーでガーッと砕くだけ。


 干しました。


 アメリカで買った、おいしくなかったゴマの容器に入れて、できあがり。


あぁ、これで、久々に”ゆかり”入りのおにぎりが食べれるぅ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もゆかり大好きです~v-345 あ~食べたくなってきたv-371
日本にいた時は『アニュー』という健康食品店をよく利用していたのですが、アメリカのオーガニックストアには『ゆかり』なんてあるわけもなく、やっぱり自分で作るしかないかな~v-393
2007/10/13(Sat) 14:59 | URL  | 円 #-[ 編集]
→円さん、
ずっと、食べたくてたまらなかった”ゆかり”が、これで思いっきり食べれます。昔は”ゆかり”自体が、梅干しで漬けた紫蘇の再利用法だったので、MSGなんて入ってなかったんでしょうが、今はため息もんですi-238
2007/10/13(Sat) 19:35 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
