田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なるだけ薬の世話には、なりとぅない。
2007年07月26日 (木) | 編集 |
知り合いが頭痛がするので病院に行ったと言っていた。常備している頭痛薬を飲んでも治らなかったから、行ったそう。

え?!頭痛で病院?

頭痛がするから薬?

SSと二人でたまげた。世間ではそれって当り前??

だって、私たちは頭痛がしても、ほっときゃ治るものだと思っているから・・・たまに頭痛がすることもあるけど、どこかで体の水分が足りない時に頭痛がすると聞いたことがあるので、水を飲んだり、SSはコーヒーを大量に飲むので、飲んでない時に頭痛がすることもあるが、薬は飲まない。

2年ほど前に1か月以上片頭痛が続いたことがあった。その時も、薬も飲まず、病院にも行かず、そのうち治るさ!と、放っておいたら、治った。そりゃ~痛かったけどね。日常生活に支障もなかったし。

SSの知り合いのアメリカ人が日本人の中学生数人を連れてカナダへ、旅行(ホームステイ?)へ行ったそう。その時に中学生のうちの一人が「頭が痛いから、病院に連れて行って!」とアメリカ人に頼み込んだらしい。だけど、そのアメリカ人は「頭痛ぐらいでアメリカじゃ~病院には行かないよ!我慢しとき!」と言って、放っておいたら、自然に治ったらしい。

日本ではちょっとだけ、体の調子が悪いと、何をおいてもまずは病院に行かないと!の風潮がある?(うちの母や妹がそうなんだけどね。)

まぁ、生きてりゃ、ちょっとくらい体の調子が悪いこともあるさ。何より自然治癒力に任せて、なるだけ、薬や病院のお世話にはなりたくない。もちろん、ウィルス性の病気や、骨折などの怪我、その他、どうしても病院が必要な時は私たちだって病院に行くが。

人間に備わっているせっかくの”自然治癒力”が、簡単にホイホイ薬を飲むことで、鈍くなってしまいそう。人間は強いぞ!

・・・うちには、そもそも、頭痛薬がない。頭痛薬だけじゃなく、風邪薬も胃の薬もない。

風邪引いたかなぁ~と、体が怪しげな兆候を出せば、即、ぢごくスープを作って二人で飲む。作り方はこちら→ぢごくスープの出番★☆彡

・・・かくいうSSも日本に来た初めの頃は、ドでかいアスピリンの瓶をアメリカから持参し、ちょっとでも頭痛がすると、ポイポイ、アスピリンを飲んでいた。私はそれを不思議な気持で見つめていたっけ。今はアスピリンすらうちにはない。

健康な生活を維持して、強い体を保ち、ますます、自然治癒力に磨きをかけるぞい



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。