田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑草と闘う ☆O=(--#)q
2006年05月30日 (火) | 編集 |
自宅兼教室の、この家は貸家なんですが、敷地は300坪を越えます。

・・・なんて聞こえはいいけど、築60年近い、昔ながらの土間もある古民家。建物は古いし、シャワーもないので、この広い敷地でも家賃は大都市のワンルームよりずっと安いのでは?

日本に帰ったら、小さなアパートか貸家で窮屈な生活が待っていると思っていたのに、タイミングよくこの家を見つける事ができて、今でも、毎日、感謝感謝・・・

田舎なんで・・・と言っても川を挟んだ向こうはcivilization、便利便利。その便利な中心街へも歩いて行ける位の距離でもこちら側は、田んぼだらけで、300年以上の伝統を引きずる保守的な農村エリア。

さて、敷地が広いのはいいけど、草刈が大変!毎月、二人で半日かけての雑草との闘いヽ(  ̄д ̄;)ノ

鎌でチョコチョコ草むしり♪位じゃ、うちの雑草には、とてもとても間に合わない!機械でガンガン、ビシバシ行かないと!除草剤など、恐ろしくて使えません。うちは猫もいるし。

SSが草刈払い機(肩から提げる、エンジン付き)で、ブンブン雑草を薙ぎ倒して行き、私が薙ぎ倒した雑草を集めたり、細かい所をむしったり・・・とこれは”ガーデニング”なんて余裕なものでなく、「とにかく刈ってしまえっ」の勢いです。

昨日も、4月の終わりに頑張ったばかりだと思っていたら、最近の雨続きのせいで、雑草がグングン伸びてもう、”見てみぬ振り”も限界の状態・・・

The weeds grow so fast!草が伸びるのが”すんごく”はやい!

3時間二人で雑草と闘った末、あぁ、”さわやかなお庭”になりました♪この清清しいさわやかな庭も、梅雨入りすればすぐに、ボウボウ(・_;)になるだろうけど、今は二人で気持ちよさをエンジョイしてます。


【草刈関連の英語】

weed 雑草 ※ちなみに海藻類はseaweed (海の草)ですね。

雑草に-ingをつけると、weeding 草取り/草刈になります。

weed whacker 草刈機 ※whackはビシッ!バシッ!打ちのめす感じです。

weed killer 除草剤

We have to battle against weeds.雑草と闘わねばならぬ



・・・そういえば、アメリカの貸家ではfront yardは大家さんが雇ったDavidという中年の男の人が定期的に芝生を刈ってくれていたなぁ。いつも上半身裸(下は短パン)で70年代を引きずるサングラスの彼に「Thank you~!」と手を振ると、赤く焼けた顔でニンマリ手を振り返してくれてました。

shirtless シャツを着ていない(half naked でもOK)
dragging his 70's style 70年代のファッションを引きずる



ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
スポンサーサイト
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!訪問履歴からやってきました。うちの母が今英会話を習っているのですが、そのアメリカ人の先生が、日本人女性と結婚されて日本(の田舎)で英会話の先生をされてるので、なんだかミミチャイチャイさん&だんなさんと状況が似ているのかな・・・と勝手に親近感が沸きました^^私はアメリカにこそ住んでいるものの、夫が韓国人なので、今では英語より韓国語の方が楽になってしまいました。これではいけない、と英語も頑張ろうと思っています。こちらに載っている英語参考にさせてもらいますね☆また遊びに来ます。
2006/05/30(Tue) 13:29 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
→Kaeulyさん
Kaeulyさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)

Kaeulyさんは、韓国語も出来るんですね!3ヶ国語・・・私には英語だけでいっぱいいっぱいですv-14

Kaeulyさんのお母様は英会話を頑張っていらっしゃるようですが私の母は、義理の息子がアメリカ人でも日本語のみ(それも方言)で通していますよ~母だけでなく、うちの家族全員なんですが。皆、彼が外国人ということをもう意識してないのです。

また遊びに来てくださいねv-22KaeulyさんとこのHPもまた覗きますネ!
2006/05/30(Tue) 14:06 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます^^うちの夫も日本語は日常会話くらいできるので、母が英語を習わなくても意思疎通はできるのですが、夫のご両親と話すときや、アメリカに来たときに困らないように習ってるんだそうです。韓国語も興味があったんですが、とりあえずは英語から・・・ということで。楽しんでるみたいですよ。うちも、夫が外国人って意識は殆ど(全然?)ないと思います^^
2006/05/30(Tue) 21:48 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
いいですねぇ、広い家!
うらやましいなぁ。
家も旦那が自宅で英語を教えてるけど、賃貸のマンションです。
夢は超田舎の広い敷地にログホーム!

でも、草刈り、大変そう^^;。
雑草の生命力って本当にすごいですよね~!
2006/05/31(Wed) 00:52 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
→ひよこさん
いやぁ、広さはあっても、↑のように、ほとんどキャンプ生活ですから・・・

雑草はイヤですッv-42
・・・とは言うけど、自然なボサボサッて結構好きだったりするんです実は。教室やっているし、近所迷惑になるので、仕方なく・・・ってのもあります。へへへ。なんでも自然なのが好きなんで。
マンションは雑草の心配がなくていいですね!
2006/05/31(Wed) 08:42 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
