田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
続・田舎の騒音~田舎っていいねぇぇぇぇぇぇぇぇ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
去年、このブログでも書いたけど、また、今年もラヂオ体操の季節が始まったよ
記事はこちら→田舎の騒音

ラヂオ体操の放送が始まる5分前から、大音量でNHKを流してくれる。で、あのお馴染みの音楽で体操が始まる・・・6時25分だよ、まだ

うちの辺りはご存じ300年の伝統を誇るド田舎なので、周りは農家ばかり。でもね、うちは夜10時過ぎまで毎日仕事しているんで、朝の時間は貴重なんですけど・・・

ラヂオ体操って戦後始まったのかな?夏休みにだらけ気味になっちゃう子供たちを朝早くから”健康的な”体操を習慣づけさせるってことだろう。ほほう、21世紀になった今の今でも、あの戦後の番組でよく見るおかっぱ頭の女の子と、坊主頭の男の子が集団で体操をするシーンとおんなじことが今でも行われている。

2、3日前に見たブラピ出演の”Seven Years in Tibet”の中で出てきた、チベットが中国に侵攻された後に、チベットの町中に中国語の放送が大音響で流れているシーン・・・それを思い起こさせるねぇ。

子供の健康、しつけのために、体操を強制するのは、大いに結構。いいじゃなぁい? だけど子供以外の市民まで巻き込むのはやめておくれよ。よその地区みたいに、放送はやめてほしいが、300年の伝統をしつこく守る、この地域じゃ~、到底無理だろうねぇぇl



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
