田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
サツマイモを簡単に・・・
2007年07月11日 (水) | 編集 |
母からもらった、サツマイモ。
小ぶりだけど甘いらしい。サツマイモって蒸すんだったけ?電子レンジでできるかな?

で、ネットでサツマイモを簡単に調理できるサイトをリサーチ。電子レンジで出来るというサイトもあったけど、クッキングペーパーがないとできないので断念。オーブンシートはあるけど、それじゃ~ね・・・

いろいろ探してたら、炊飯器で簡単にサツマイモが蒸せるサイトをたくさん発見! おまけに、炊飯器で調理すると、サツマイモの甘味がしっかり出るんだって。

炊飯器クッキングは簡単だし、うちにはちょうど、もう使わない3合炊きの炊飯器があるから、時々やるんだけど、サツマイモまで蒸せるなんて知らなかった。

早速、やってみた。

サツマイモをたわしでゴシゴシ洗って、炊飯器に入れ、サツマイモがかぶる位の水と、日本酒を少々入れる。↓
005.jpg




炊飯スイッチを押して、ほったらかしておけば、できあがり~♪


あんなにたっぷり入っていた水は跡形もない。↓
009.jpg




しばらく(30分位?)、保温しておけば、さらに甘みが増すそうよ。

010.jpg



マーガリンを付けて、熱いのを食べたけど、甘くっておいしい!
こんなに簡単にサツマイモが蒸せるのなら、またしようっと~!




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
