田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バッグに変身~♪
2007年07月10日 (火) | 編集 |



↑もう何年も前にSSが友人からもらった冬のコート。

シカゴの凍える寒さには、ちょうどいいが、九州のマイルドな冬(・・・私にはそれでも寒いが)には、出番が全くない。
キャンバス生地で、ずっしり重く、クローゼットの場所取りでしかなかったので、この際、リメイクを決心。

remade goods リメイクした物
We like to make remake things. リメイクするのが好き



まず、私がこのサイトの”ショルダーバッグの作り方”を参考に1つバッグを作ることに。

おっ~、簡単にバッグが作れるよ! 

s008.jpg
まず、型紙を元に、外側になる部分と、内側になる部分を作った。私はレシピの型紙より2インチ深めにした。

茶色い内ポケットは、いらないズボンの後ろポケットを切り取りジグザグミシンで縫いつけた。簡単簡単。

上の二つを中表に合わせて、仕上げる。内側になる方の下の部分を5cmくらい開けておかないと、出来上がった時にひっくり返せなくなるので注意


s010.jpg
 ひっくり返して、端縫いをしてできあがり!
ちょうど、色が合うタグがあったので、縫い付けてみた。

コートのキャンバス生地がやわらかく、体にフィットして、使い心地もいいバッグ。



さらに、余った生地で、私に負けないぐらいソーイング好きのSSと、一緒に、二人で適当にデザイン(?)したコラボレーションのバッグがこれ↓ 

s011.jpg

何年か前に¥500で買って、やっぱり一度しか着なかった赤のジャケットの袖の部分を使った。ちょうどコートのキャンバス生地と生地が似ていて、しっくりおさまった。

コートの前ポケットをそのまま、バッグのポケットにした。大きなポケットは、手を入れるための横ポケットにもなっているので、横からも物が入れられる。

重いものを入れても大丈夫なように、持ち手の部分はしっかり!つけている。



新しい生地やパーツを極力買わずに、”家にある、もう使わなくなったもの”で、使える何かを創り出すのが、SSと私のソーイング。「ちゃんと使う」が合言葉。
とにかくガーッと作るので、少々荒いが自分たちで使うのだからいいのさ。それでいいのさ~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
