田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい一日を!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
一日を振り返って、一言・・・

I had a good day. いい日だった。

I didn't have a good day. いい日じゃなかった


”いい日”も自分が所有したモノの様に言い表すのが英語らしい。

”いい日”の”いい”はgoodを使う。

niceも”いい”を表すからといって、It was a nice day. と言ったら、「天気が良かった」になっちゃう。

よく、アメリカでちょっとした別れの挨拶に「いい一日を!」と友人や知っている人だけじゃなく、お店の人に言ったり、言われたり、スーパーなどのレジで精算が終わったら言われたり、タクシーから降りる時に言うが、私はこの習慣がとっても好き。

よくあるHave a good day!でもいいが、短くGood day!でもいい。先に言われたら、You too! と、返す。

他にも、週末にはHave a nice weekend! 夜なら、Have a nice night! と、気持ちよいやり取りをする。

ちょっとしたことなんだけど、気持ちがいい~♪習慣。

誰もが今日もいい一日になるように願うけど、今日もいい日になるように、自分にだけじゃなくって、他の人にもさらっと言えちゃう。好きだなぁ♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
