田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終わったぁぁぁ~っ♪
2007年03月08日 (木) | 編集 |
今週で、小学校での英語指導も終わり

小学校2校で毎週、合計160人を教えた。ヒュゥッ!(額の汗をぬぐう音)自宅教室と保育園をあわせれば、毎週どれだけの子供達と会ってるのだろう・・・それプラス大人の生徒さん達・・・毎日毎日、相当な数の人達に会っていることになるね

小学校の最後の授業では、クラスによってはお花をもらったり、一言ずつ、心温まるメッセージを言ってくれるクラス、一番嬉しかったのは、子供達が、1人ずつ、私への手紙を書いてくれた6年生のあるクラス。自宅教室で教えている分では、子供達が私の授業をどう思っているかは、なかなか、知る事ができない。子供達の喜んでいる顔を見て、あ、楽しんでくれてるなと、確認するくらいだもんね。

”先生のおかげで英語が好きになりました”、”小学校での今までの英語の授業の中で先生の授業が一番おもしろかった。”、”違う文化に興味が持てました”と、もらった手紙の束には、6年生なので、さすが文章もしっかり、たくさんいいことが書いてあって、じぃーんときた アメリカのハロウィーンのお化けカボチャの写真や、アメリカの小学校で撮ったビデオを見せた事に関しても、たくさんの子供達が印象に残ったと書いてあった。

英語は楽しく身につけなきゃね それが子供達に伝わった事が確認できて嬉しい




この数ヶ月の相当、凄まじいスケジュールを、どうにか終えた。しばらくは自宅教室の新しいアイディアを練る時間や、自分の時間も欲しい~ので、来年度は小学校指導はお休みさせてもらうことに。

実は、今年のはじめに立てた目標は、”やりたいことをやる”。って、私の生き方自体が、常にやりたいことやっているんだけれども、今年はさらに、今まで”したいなぁ~”と思っていたことを、思い切ってやっちゃぇ!の年にしようと思う。

仕事も一段落したことだし、これから”やりたいことリスト”を消化するとしますか・・・





★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。