田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
幸せのホームベーカリー♪
2007年02月24日 (土) | 編集 |
年末の話だけど・・・買ってしまった、ホームベーカリー。(日本では自動製パン&パン焼き機をこう呼ぶ)

bread machine 自動製パン&パン焼き機


アメリカに住んでいた時に使っていたbread machineは、日本に引越しする時に人にあげてしまった。アメリカでは、スーパーでよりどりみどり~の粉類、ナッツ類、穀類が量り売り&手ごろな価格で手に入る。だから、あちらでは穀類をたっぷり入れたパンなど、パン類を毎日のように作りまくっていた。オーツ麦に全粒粉、ライ麦にグラノラ、クルミをたっぷり入れたり、pumpernickel(ふすま入りライ麦)で黒パン焼いたりと、相当ハマッていた。


 アメリカでは手に入らないバター・ロールパンを作った時の写真

その後、日本に帰ってから長いこと、パン作り熱は冷めていたのだけれど、ちょこちょこ、また、パン作りを頻繁にするようになった。しかし、発酵やら、手こね、時間をみたり・・・面倒くさがりの私には、ちょっと耐えられない。なるべく、ラクして、焼きたてのパンが食べたいもんね。

I like simple thing. 面倒くさがり(I'm lazy. とも言えるが、ポジティブに表現) 

freshly baked bread 焼きたてのパン



うまく発酵できなくて、妙なパンができたりして、もったいないから、その奇妙なガチガチパンを無理矢理、食べることもしばしばあった。またbread machineが欲しいねぇとSSと話していた。

年末に、うちの近くに巨大ショッピングモールがオープンし、そのオープニングセールで大手メーカーのbread machineが通常価格から\4,000も値下げだったので、とうとう買っちゃった 衝動買いといえば衝動買いだけど、ずっと気になっていたからね。いい価格だったから、思い切って買った。

impulse buy 衝動買い



いや~、これはいい!アメリカで持ってたbread machineより、相当、おいしく出来上がる。もう、夫婦病み付きで、買ってから、週に2、3回の割りでフル活動。

いつも同じ形のパンではあるけど、フランスパン、黒糖パン、クルミパンにレーズン、ライ麦パンと、毎回違うパンを作っている。日本でも色々な粉や穀類も買えるしね。

材料をぱぱぱ~ッと計量してセットするのに5分くらいしかかからない。あとは、朝起きる頃にタイマーが鳴るので、パンを機械から取り出すだけ。香ばしいパンを焼く香りで目覚めるのも幸せ感じる 焼きたてのパンの耳はカリカリッ&サクサクッで、おいしいのなんのって・・・

crust パンの耳、皮。パンの周りの硬い部分



この、新しいbread machineは文句も言わずに、こねから、発酵から、焼きまで、黙々と働き、おいしいパンを焼いてくれる。SSと二人、買ってよかったねぇ・・・とbread machineをなでなでする日々。

あぁ、いい買い物だった~

raise dough パン生地をふくらませる、発酵させる

knead こねる(練り粉など)




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪  応援ありがとうございます♪
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!パン作りの機械を買ったんですか!おいしいパンが食べられるようになってよかったですね!!

それにしても、自分でパンを作ろうなんて、すごいです!!私は、最近少しずつ手作りお菓子に挑戦しています。売っているのは甘すぎですからね・・・。でもパンを自分で作る日なんて来るのかなあ・・・。
2007/02/27(Tue) 01:39 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
焼きたてのパンっておいしい!ので、病み付きです。機械を使えば、パン作りも簡単ですよ!材料入れて、ボタンを押すだけ。
お菓子作りも楽しそうですね~♪
2007/02/27(Tue) 10:34 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホームベーカリーホームベーカリーとは、パンを焼くための家庭用電化製品。「家庭用自動パン焼き器」等の表記もある。概要小麦粉等の材料を内釜に投入すると、自動的に生地の生成(混合・練り機能)、発酵の温度調整(発酵機能)、焼き上げ(焼き機能)を行い、家庭で自動で
2007/03/15(Thu) 21:55:45 |  ホームベーカリーをあなたに捧げます
