田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぢごくスープの出番★☆彡
2006年11月23日 (木) | 編集 |
・・・わたくし、珍しく、風邪にやられてしまいました 

幸い、鼻の風邪だけで、熱もなく、グスグス、鼻水と格闘しているだけだが。今日の祝日が休みでヨカッタ~

I'm sniffly all the time. いつも鼻をグスグスさせている。
※sniffle鼻をグスグスさせる事。上の例のsnifflyは、辞書にはのってないが会話ではよく使う。ネットで調べても英語のサイトではヒットする

I have a head cold. 鼻風邪を引いている
※nose cold も「鼻風邪


冬でも、いつもは元気ハツラツの私達夫婦。去年、私がインフルエンザでバタンキューした以外は、私達が病気をしたからといってレッスンをキャンセルしたことはない。・・・おっ!木をノックしないと!(木をノックする理由は→木をノック・・・★

ここでふと、考える・・・なぜ、寝込んでしまう事を”バタンキュー”と言うの?→
●バタンキューの成り立ち●



flu インフルエンザ、流感
※flue shotはインフルエンザの予防注射のこと




日頃、薬を飲まない私達夫婦、ただの風邪ぐらいじゃぁ~、薬は飲まない。

風邪を引きかけたかな~?と怪しい兆候があったら、すぐに、”hell soup”なるものをSSが作ってくれる。玉子酒のうちら版。

first sign of a cold 風邪の引き始め

home remedy 家庭療法
※remedy治療法、療法



この”hell soup”は、鰹だしのスープにみじん切りにしたニンニク一つ分(一片じゃなくて一つ!)と、ショウガのすりおろしを煮込み、薄口醤油とお酢、日本酒(ドボドボ)で味付けした、彼オリジナルのスープ。

これを飲むと、翌朝には気分爽快♪ ニンニク大好きな私達だからできるが、ニンニク嫌いな人には拷問かもニンニクパワーが効くよう~ スープの湯気で目がチリチリ痛むほど。これを飲んだ後は、体のあちこちでムズムズニンニクが悪い菌と戦っているような感覚がある。・・・イメージ、イメージ。それが大事さ。さすがにインフルエンザの時は薬を飲まないといけなかったけど・・・

注意点・・・早朝レッスンがない日に限る!

今日は、愛夫のhell soupを飲んで、久々にゆっくり療養するぞ~

I'm going to take it easy today. 今日はゆっくり休むぞ。
※take it easy リラックスする、休む、のんびりする





★ブログランキング参加中・・・更新の励みになります♪(^-^)

応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
風邪ひいちゃったんですか?でもだんなさんの愛のスープで早くよくなってくださいね!!

にんにくとしょうがは風邪にいいですよね!私はビタミンCたっぷりの柚子茶を飲んだりもしますよ!

お大事に~!
2006/11/25(Sat) 13:34 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
ありがとうございます♪
だいぶ落ち着いてきました~。柚子茶もおいしそうですね。夫が作ってくれる蜂蜜+生姜湯もかなりいいです。Kaeulyさんも風邪引かないように・・・
2006/11/25(Sat) 13:48 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
