田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オランダのアツアツ★コロッケ
2006年11月19日 (日) | 編集 |

 オランダコロッケ
オランダで食べたコロッケ

外側は、パン粉ではなく、もっと歯触りがしっかりとして、カリカリ!のもの。何が材料かは定かではないが。

bread crumbs パン粉

crumbは、ポロポロのくず。だから、消しゴムの消しカスは、eraser crumbsという。



なんでも、コロッケはフランスがもともとの発祥の地だとか。フランス語ではクロケット(仏:croquette)

それがオランダに伝わり、クロケット(kroket)となり、日本にも伝わったという説がある。はっきりとはしてないらしいが。



20061119181440.jpg
 個人経営のこじんまり~した、コロッケ屋さん

こじんまりした、このコロッケ屋では、ディスプレイに並べてあるものを注文後に揚げてくれる。アツアツ~!ホクホクの出来立てを、すぐ店で食べてもいいし、食べながら通りを歩いてもいい。

私達が注文したコロッケは、どれも、クリーミー。コロッケ大好きなSSはもちろん、揚げたては、たまらなくおいしい! マスタードや、ケチャップ、マヨネーズをお好みで付けて食べるらしい。

freshly-fried croquette 揚げたてコロッケ

※freshlyがつくと、”~したて”という意味になる。だから・・・
freshly baked 焼きたて(パン、クッキーなど)
freshly squeezed 絞りたて(フルーツジュースなど)
・・・といえます。





オランダでは、コロッケは人気スナックの一つで、コロッケチェーン店のFEBOでは、いつもたくさんの人だかり。

●FEBOのメニュー●

このFEBO、コロッケをはじめ、メニューのほとんどを、自動販売機で買える。キッチンと、お客の間に、ドアを開ける形式の販売機があるので、キッチンでできたてのコロッケなどを棚に入れれば、お客は好きな品に料金を入れて、ドアを開けて買えるというもの。

vending machine 自動販売機

vend(小さな商品を)売る、販売するという動詞。ちなみにこの語を使ってvendor 出店、屋台・・・という。



20061119182644.jpg
 FEBOのコロッケ等 自動販売機


初めてこの自動販売機を見た時は、画期的なアイディアに感心した。もう10年以上前になるけれど。今では、この販売形式はNY(たぶん)などでも見かけると聞いた。このNYのファーストフードの販売機は画期的な販売スタイルだ~と、TVで取り上げてたのを見たから。すでにオランダでは時代を先取りしてたってこと?

それにしても、あつあつコロッケ、食べたいなぁ・・・うちは揚げ物をしないので、実家の母にまた、食べさせてもらおう。SSもうちの母の具沢山コロッケが大好き! ありがとうお母さん♪




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
管理人ミミチャイチャイさま、こんばんは!
joともうします。はじめまして!!
えっと、コロッケが大好きなんです。油で揚げたてのさくさくコロッケがすきです。最新記事タイトル"オランダのアツアツ★コロッケ”につられてここまできました。どうぞ宜しくお願いいたします。
えっと、"オランダのコロッケ"から推測したのですが、オランダからの発信かな?と思ったのですが、日本なんですよね!!
実は私は今英語と格闘中です。なにか面白いサイトはないかとブラウズしていたら、コロッケさまに当たってしまいました!!
また遊びにきます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!(jo)ランキング応援しちゃいマス!!
2006/11/19(Sun) 19:46 | URL  | 英語独習地獄部屋"jo" #7JZHCy8w[ 編集]
joさん、
訪問、コメント、ポチもありがとうございます♪
はい、日本から発信してますが、旅行が好きで、その思い出に浸る(遠い目・・・)のも好きなので、ブログの話題もあっちこっち飛んでます^^;
そんな、ヒラヒラ~な、ブログですが、また遊びに来てくださいね♪ こちらこそよろしくお願い致します★
2006/11/20(Mon) 09:59 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ミミチャイチャイさん,実は嬉しい報告をしたくて来ました!
クランペット見つけちゃったんです~!!
もう、おいしかったー!!!なんといいましょうか、チーズのような食感のパンっていうのかしら。ミミチャイチャイさんが紹介していなかったら「なに、この穴だらけのパン..」で終わっていたと思います(笑)本当にありがとうございました!!感謝ぽち!
2006/11/20(Mon) 16:59 | URL  | 英語勉強・つぶコショウ #-[ 編集]
つぶコショウ さん、
お!クランペット見つけたんですか!・・・つぶコショウ さんって、アメリカにお住まいでしたっけ?日本にもあるのかなぁ・・・?チーズのような食感!まさに、そうですよね!おいしそう♪お役に立てて嬉しいです~
2006/11/20(Mon) 21:27 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
いや~ん、ここにもおいしそうな食べ物が~(--;。
夜のブログめぐりは本当に危険だよ。

わたしもコロッケ揚げない^^;。
揚げ物は買うか、お母様に作ってもらうものだと思ってるのだ。
2006/11/20(Mon) 22:17 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
私も自分の撮った写真を見て、またお腹が減ってきましたよ~。
揚げ物はおいしいけれど、・・・ねぇ。うちも母か惣菜の揚げ物に頼りっぱなし♪

ところで、リスの話、九州にはリスいません^^; リス村とやらにいると聞いたくらいで、普通にはいないんです。鎌倉の大仏の近くでリスを見たけど、檻に囲まれてたような。本州の方にはいるのかしらん???
2006/11/20(Mon) 22:24 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
はじめまして。
記事読ませていただきました。
楽しいブログですね。

おたずねしたいのですが、
このコロッケの写真はご自身が撮られたものですか?
2007/11/15(Thu) 06:18 | URL  | やなせ #gilUElqM[ 編集]
→やなせさん、
コメントありがとうございます♪
コロッケの写真は自分で撮りました。
横にあるパッケージはマスタードです。
おいしそうなコロッケの雰囲気が伝わればいいのですが。
2007/11/15(Thu) 09:35 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
実は、私コロッケの本を書いていまして、
たとえば、その本にこちらの写真を掲載するといったことは可能でしょうか。
ちなみに、自費出版ですので謝礼等は難しいのですが・・・。
2007/11/17(Sat) 13:39 | URL  | やなせ #gilUElqM[ 編集]
→やなせさん、
すごいですね、コロッケの本ですか!私の写真を気に入って下さって、ありがとうございます!!なお、当ブログの写真使用については、左枠カテゴリーの”初めての方へ”の下部、【著作権等について】を参照願います。メールにて掲載依頼を承ってます♪ 詳しくはメール返信の際にお知らせいたします。
2007/11/19(Mon) 12:10 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ご回答有難うございました。
また、ご連絡させていただきます。
2007/11/19(Mon) 16:00 | URL  | やなせ #gilUElqM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
