田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こっ声が・・・(*_*)
2006年11月17日 (金) | 編集 |
あぁ、声がかれる季節。

声がかれる関連記事→”喉にカエル?!”

もともと喉が弱いのに加え、この2学期からは小学校2校+保育園で授業をやってるんで、大きい声の出しっぱなし。低めに声を出して、逆に生徒が静かに話を聞くように持っていくやり方を実践しても、何しろ、一クラスの人数が多いと、低めの声じゃぁ、生徒のざわめきに私の声がかき消されてしまい、結局大きな声で話さないといけない。もう声が出なくなって、治る間もない。それが毎週続いてるので、あぁ、痛い。(*_*)

sore throat 喉がいたい
soreは痛み。sore shoulder肩が痛い(肩こり), sore back腰が痛い,
I have sore legs.足がこってる(痛みもhaveね)



英語を話す国・・・というか、特にアメリカ人は(なんて、ハイ、ひとくくりには出来ないけれど)声が大きい腹式呼吸で腹から声を出すからだと聞いたことがあるが、うらやましいくらい声が大きくてよく通る。

お腹から声を出すからだろう。私は、意識はしているものの、喉を使って声を出してしまう。だからすぐに、喉がかれる。

アメリカでレストランへ入ると、皆さん、うるさいくらい声高々に話している。周りの声高々に負けない位、自分のテーブルでもそれぞれに、声高に話をしている。それが普通で、皆、それに慣れているから、うるさいと感じるのは日本人の私くらいではないかな。

おまけに、女の人に限らず、男の人もおしゃべりが大好きな国柄。

chit-chat おしゃべり


客の話し声が渦を巻いてグワーッと反響しちゃっているレストランも多い。そういう場へグループで行って、回りの大音響に負けじと、私の通らない弱弱しい声じゃ、話にも入れないことがある(ToT) 英語を喋れるだけじゃなく、声の大きさにも英会話の上達のミソがあるような気がしてならない。よく通る大きな声で、皆の注目を引き寄せ、自分の考えを話す・・・ってのも重要になる。

SSも声が大きい
この狭い日本で大きな声で話したら近所迷惑になりそう・・・だが、幸いうちは離れ小島な家なのでよいが。

大きな、よく、通る声になりたい。腹式で発声をするやり方を練習してみようっと。



★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ、大変ですね~
のどが乾燥すると、風邪も引きやすくなるから
気をつけて~。
気休め程度だけど、のど飴もなかなかいいですよ。
2006/11/18(Sat) 18:05 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして、私は「勉強しようよ!」というサイトを運営しておりますがーねっとです。
貴サイトを拝見しました。私はアメリカに行った事がないので非常に勉強になりました。ランキングもポチッとさせていただきました(^^)
ぜひ貴サイトと相互リンクさせていただければと思い書かせていただきました。すでに当サイトからはリンク済みです。
↓リンクさせていただいたURLはこちらです。
http://benkyousiyouyo.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_61e2.html
もし、リンクに不都合があれば取り外します。またサイトの紹介文も適切でなければ変更させていただきますのでお手数ですがご連絡ください。

当サイトは英語勉強法や勉強全般で役に立つ情報を提供しています。

もしリンクをしていただけましたら、コメントのほうに返事をいただければ幸いです。

以下、当サイトの情報です。
サイト名:勉強しようよ!
サイトURL:http://benkyousiyouyo.cocolog-nifty.com/
サイトの説明文:英語学習法や勉強全般で役に立つ情報を提供しています。

これからもぜひよろしくお願いします。

がーねっと
2006/11/18(Sat) 19:24 | URL  | がーねっと #-[ 編集]
ひよこさん、
のど飴、試してますが、なかなかしつこいです。この喉の痛み。慢性化してます(ToT)
マイクをつけて授業をしたいわぁ・・・無理だけど。


2006/11/19(Sun) 17:16 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
がーねっとさん、
訪問&リンクありがとうございます♪
私も早速、リンクしましたので・・・
また、遊びに来てください。
お互い楽しく英語を勉強しましょう~♪
2006/11/19(Sun) 17:26 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
久しぶりです!私も喉が弱いから気持ちわかります!

確かにアメリカの皆さんは声が大きいですね。日本語を教えてても周りの声にかき消されて場所を移動しなければいけなくなったり・・・^^;
2006/11/22(Wed) 03:03 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
お久しぶりですね~♪Kaeulyさんも、喉が弱いんですね。ホント、乾燥の季節は困ります(ToT)
治る間もなく喉を酷使の状態が続いているので、つらいです。お互い喉をいたわりましょうね。
2006/11/22(Wed) 13:45 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
