田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もコタツ★デビュー
2006年11月10日 (金) | 編集 |
とうとう、コタツを出してしまった
急に寒くなったもんで。

We broke out our Kotatsu finally. ついにコタツを出した。
break out ~を取り出す

コタツ日本独特の物なので、heated tableと私達は呼ぶ事もある。



ん~ッ、コタツは好きだけど嫌い・・・

love/hate relationship 好きだけど嫌い。

There's a fine line between love and hate.愛情と憎しみは紙一重
※他にも天才とXXは紙一重など、紙一重なことに使える



ぬくぬく、すぐに体が温まって気持ちいいのはいい。

でも、コタツを置いていると、散らかるし、掃除がしにくいし、場所をとるし、一度入ると出れなくなって、不精になる。・・・それがイヤかな。

Kotatsu is messy and taking up space コタツは散らかるし、場所をとる

no motivation to get out of Kotatsu コタツから出る気がしない

Kotatsu makes us lazy. コタツは私達をだらけさせる。



前にも書いたが、うちは築60年の古い家なので、冬はすきま風が身にしみる。コタツは必需品かな。




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
私,こたつ愛してます(笑)
冷え性なのでいつも手と足が冷たい私ですが
こたつがあるといつも冷えている部分がぽかぽかと暖まってなんだか少し健康になった気にさせられるので..

今週末あたり例のパンを作ろうと企んでます。おいしい情報、とってもうれしいです。応援していきます!
2006/11/10(Fri) 01:47 | URL  | 英語勉強・つぶコショウ #-[ 編集]
英語勉強・つぶコショウ さん、
私も冷え性なんです。だから、コタツですぐに冷たい足や手が暖まるのは、本当に気持ちいいですよね~v-343 
お!早速、クランペット作られるんですね!よかったら、結果報告して頂けると嬉しいです♪
2006/11/10(Fri) 08:42 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
こたつ、いいなぁ。
実家にはあったけど、今は持ってません。
わたし、すごい冷え性なので手足がいつも冷たい。
しかし、旦那は暑がりで冬でも家の中では半そでTシャツ着たりしてるのよね。
なので冬は室温設定でいつも喧嘩(--;。
コタツがあったら、解決するのに~
もう少し部屋が広かったらなぁぁ
2006/11/10(Fri) 13:07 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
北海道は外は寒いけど、家の中はぬくぬくですよね~。冬の北海道に前行った時、友達(女)も家の中はTシャツでビックリしました!うちは、真冬は家の中で重ね着&帽子まで被る事もあります^^; 暖房してても、寒い~ 時代錯誤な生活ですe-351
2006/11/10(Fri) 13:36 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
日本はもうそんなに寒いんですか?そうそう、家の中は九州の方がかえって寒いですよね、きっと!韓国も外は寒いけどオンドルのおかげで暖かいし、アメリカもAC完備で暖かいから、それに慣れた今、もう冬には日本に戻れませんT_T夫も、「日本の冬は寒い~!」って^^;

うちの実家はこたつないです。出られなくなるっていうのもあるし、私は肌が弱いからか、ずっと入って熱にさらされてるとなんか肌がかゆくなってきちゃいます・・・^^;
2006/11/11(Sat) 04:43 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
この記事書いた時は、10℃位まで下がりましたが、昨日から、20℃を越えて、また過ごしやすくなりました~♪またいきなり下がるかもしれないけれど・・・ヒヤヒヤ^^;
確かに九州は家の中まで寒い!中途半端に寒いから、暖房設備も中途半端だからかな?特にうちの家は隙間だらけ&古いので、暖房しても、なかなか暖まらない(*_*)  

今はコタツがない家のが多くなってますよね~
2006/11/11(Sat) 07:19 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
うちもちょっと前に出しました。
暖かいんですが、眠くなるのが玉にキズ?
こたつは人を堕落させるかも??

何年か前から、コンパクトタイプのこたつ布団を
使うようになったら、いくぶんすっきりしました。

といいながら、いま、こたつに入ってます~
2006/11/12(Sun) 23:46 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
そうですよね、まさにコタツは人を堕落させる!コンパクトタイプのコタツ布団というのがあるのですね。スッキリして良さそう!
コタツに入ってパソコンするのも気持ちいい~♪うちの猫もアメリカから連れてきましたが、すっかりコタツファン。コタツ入れてくれ~!とせがむまでに、なりましたe-264
2006/11/13(Mon) 09:18 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
