田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イギリス独特のパン★
2006年11月07日 (火) | 編集 |



crumpet クランペット。

アメリカでは、見たこともない、イギリス独特パン

お菓子という定義もあるようだけど、そのままでは全く甘くないし、私のイギリス人の友達は、朝ごはんとしてクランペットを出してくれた。

パッと見はイングリッシュ・マフィンのようにも見えるが、全く別物。

sourdoughを使い、気泡がいっぱい入っていて、フニャフニャしている。

トーストして、マーガリンかバターをつけただけでもおいしい。もっちり、もちもち~とした食感がおいしかった

sourdoughの英英説明→FOOD fermenting dough: fermenting dough used as a leavening agent in making bread (ブックシェルフより)

※ferment 発酵させる・・・なので、納豆は英語でfermented soybeans と言える

dough パン生地。パンケーキや、天ぷらの衣のようなゆる~い生地はbatterという。

batterの発音注意!
aの発音は、口を横に広げてアとエの発音をベターッとするのがミソ。butter(牛乳で作るバター)は、口は広げず、暗めに言うとよい。uの発音は、暗め、暗めに・・・



ネットでクランペットのレシピを見つけた。また食べたいので、いつか作ってみようっと♪  
●クランペットの作り方●



★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また遊びにきちゃいました><
っていうか.....
すっごいおいしそうなんですけど!!!!!
しかも作り方までのってるなんて!
私,ものすごいパンが好きなので有り難いです。
さっそく作ってみようかしら...

応援して帰ります!
2006/11/07(Tue) 12:51 | URL  | 英語勉強・つぶコショウ #-[ 編集]
初めて見ました!確かにアメリカにはないですね。もちもちな食感おいしそう~♪そういえば最近パン食べてないです。買おうと思ってもサイズが大きすぎて食べきれないことが常なのでもったいなくて・・・。
2006/11/07(Tue) 13:13 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
英語勉強・つぶコショウ さん、
またのご訪問&応援、ありがとうございます♪
これは、素朴だけれどおいしいですよぉ~!
私もパン作り大好きです!冬はパン作りをしたくなる季節・・・v-238
2006/11/07(Tue) 17:21 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
Kaeulyさん、
やはり、アメリカでは見ないですよね!
私はアメリカの、スーパーのベーカリーで売っている、小さいパン(日本で言うテーブルロールのような)をよく買ってました。grainたっぷりのパンも手軽に買えてよかったなぁ~ Kaeulyさんの辺りでは、手ごろなサイズのパン、買えないのですね・・・
2006/11/07(Tue) 21:19 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
クランペット! 
よく食べた食べた~。 おいしいよね~。
「夜遅くに、小腹が減ったときに食べるのよ」
とお義母さんが言ってたなぁ。

バター塗って、めっちゃカロリー高そうだけど、夜に食べていいのか??
と思った覚えが・・・^^;。
2006/11/07(Tue) 22:13 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
へぇ~、夜に食べるんですね!夜にバターは恐ろしい気が・・・なんて言いつつ、寝る前にピザ食べているのは私達です、ハイ^^;
2006/11/07(Tue) 22:29 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
