田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンプキンのちょうちん作り会、終了★
2006年10月30日 (月) | 編集 |

 届いたばかりのパンプキン

うちの英語教室で、アメリカのパンプキンを使っての、ハロウィーンジャコランタン作りを開催。

大人の生徒さんも、子供の生徒さんも、はたまた、ご父兄も初めての私達の教室の試みに、ワクワク参加。

何しろ初めての試みなもので、1ヶ月以上前から準備に追われた。

日本ではなかなかお目にかかれない、オレンジ色の皮の硬い、ちょうちん用のパンプキンの入手先を探す事から始まった。

日本のカボチャでちょうちん作りを実験してみたけど、全くダメだった(詳しくは→日本のカボチャでジャコランタンを作ってみた♪



仮装をしてきたい人はどうぞ!ということで、スパイダーマンやら、ヒョウ、犬達・・・と、仮装をしてちょうちん作りをする人もいて、うちの純日本風家屋を背景に、オレンジ色のカボチャと、皆さんが苦闘するシーンは、なかなか、珍しい雰囲気だった♪

20061030164912.jpg
 にぎやか♪



皆さん、初めての経験。

はじめに・・・・

パンプキンは、サイズや形が、まちまちなので、くじ引きで誰がどのパンプキンか決める。

それから、マジックで、顔を描く。



20061030192856.jpg
 こんな感じに斜めに切り取る

ふたの部分の切り取りは、コツがいるので、ジャコランタン作りの経験豊富なSSが全員分、切り取る。垂直に切り取るのではなく、斜めに切り取るのがミソ。



20061030164742.jpg
 中身のかき出し作業。けっこう時間がかかる~

そのあと、タネを取り出し、スプーンでガリガリ、カボチャの中身をかき出す。きちんとヌルヌル部分をかき出しておけば、ちょうちんも長持ちするらしい。



20061030164434.jpg
 顔パーツの切り取り作業

キレイにかき出しが終わったら、子供達はSSに顔パーツをナイフで切り取ってもらう。大人の生徒さん達は、自分で。



20061030164557.jpg
 できあがり♪

20061030165057.jpg
 ジャコランタンの大集合!
どれも、個性的でかわいいジャコランタン(^-^)




ちょうちん作りが終わったら、SSが金曜日に一日中かけて作った、本場アメリカのパンプキンパイ。パイクラストもアメリカのものを使う。日本の層になったパイと違い、ポロポロとしている。

20061030164652.jpg
 SS手作りのパンプキンパイ
 
シナモンとナツメグエバミルク、卵、砂糖を入れて作ったパンプキンパイ。甘さと、スパイスは控えめにして作ったSSのパンプキンパイは、私がアメリカで食べた、どのパンプキンパイよりも本当においしかった! 

その後、ハロウィーンのキャンディーを参加者に配り、皆で記念撮影。

天気もよく、お日様の下、芝生の上で、楽しい午後を過ごせた。

その夜は、皆さんから、ちょうちんを灯しましたよ~♪の、ウキウキ写真付メールが何通も届き、本当に喜んでもらえたんだなぁと、SSと二人、ホッとした。

日本では、なかなか出来ない経験・・・
みんなの記憶にいつまでも残ると良いなぁ♪




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
下のイギリスのおいしいサバの写真に、朝から一杯やりたくなりましたが(笑)
Jack-o'-lantern ってそんな風にして作るんですかー。初めて見ました!
パンプキンパイも美味しそう・・・。
皆さんとっても楽しまれたでしょうね♪
2006/10/31(Tue) 09:26 | URL  | Mojo #-[ 編集]
ちょっぴりお久しぶりです。
お義母さんたちが帰ってしまい、何かが足りない気分です(T-T)。
なんか、2人のときはどうしてたっけ~?ってかんじ。
すぐ、また、元の日常に戻るんでしょうけど・・・

ちょうちん作り会、楽しそうですね~!
そんな風にして作るんですね、知らなかった!!
ミミチャイチャイさんのところのスクールはいつも楽しそうですね☆
2006/10/31(Tue) 15:10 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
Mojoさん、
イギリスのサバ、おいしそうでしょう!確かに、お酒と合いそうですよ。ビールでも、日本酒でもよさそう~♪
Jack-o'-lanternづくりは、日本ではなじみが薄いので、なるべく、手順を写真に撮るように努めました。
初の試み、成功のうちに終わって、ヨカッタです♪
2006/11/01(Wed) 15:09 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ひよこさん、
ご両親、帰国されたんですね~。楽しい旅を満喫された事でしょう。寂しくなりますね・・・うちのアメリカの両親も、ずいぶん日本に来てないので、来て欲しいなぁ♪

パンプキンのちょうちん作り、楽しいですよぉ!
これにキャンドルの火を灯すと、ますます可愛いんです♪
これからも、珍しく&楽しいイベントをしよう!と夫婦二人で企画に張り切ってますよ~
2006/11/01(Wed) 15:15 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
あ、ジャコランタン作りしたんですね^^楽しそう~!みなさんも楽しんだみたいで、よかったですね!!できあがったジャコランタンはそれぞれ個性があって可愛い!

だんなさんの手作りパンプキンパイもおいしそう~(>_<)なんだかパンプキンパイが食べたくなってきましたよ!!
2006/11/03(Fri) 09:54 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
大成功!でした。イベントの準備は大変だったけれど、みんなニコニコ♪、楽しんでいる顔を見たら、やってよかった~!と報われました。

夫は、初めてのパイ作りだったのですが、あまりにも上手に出来て好評だったたので、次は、手作りクラストでアップルパイに挑戦したいと言ってます。楽しみv-10
2006/11/03(Fri) 10:07 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
きょうチャイチャ
きょうチャイチャイは、ウィーンにミミチャイチャイがウィーンに開催する?
2006/11/04(Sat) 16:57 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
