田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歩いてメキシコへ♪
2006年10月18日 (水) | 編集 |
そう、↑タイトル通り、メキシコへ歩いて行った。

メキシコへは行った事はあったけど、その時は、船で、カリブ海からユカタン半島のカンクンへ上陸し、ジャングルしか行かなかった。

今回は歩いて、歩いて!国境を越える。
メキシコの街も見れる。

border 国境



アメリカの南西部、アリゾナ州のツーソン市にうちの教室のホームステイ引率で滞在した時、私とSSの長年の夢、”歩いて外国へ”が実現した♪

ツーソン市は、メキシコ国境のすぐ近く。

ハイウェーでツーソンからまっすぐ南の国境近くの街”ノガレス”へ。

このノガレスの街はメキシコ側とアメリカ側に塀を挟んで分かれている。

私達はアメリカ側に車を駐車した。

駐車場から見える、すぐそこのコンクリート塀の向こうは、もう、メキシコ。

駐車場から、歩いてすぐに、国境がある。

20061017120056.jpg
 アメリカ側からメキシコを見る。 塀の向こうはメキシコ★

アメリカからメキシコへの”徒歩入国”はいたって簡単。

パスポートも見せずに遊園地の入場口のような、クルクル回るバーを一人ずつ回してメキシコ側へ入るだけ。

・・・ホントにそれだけ。

アメリカ側のスーパーで買い物をして来たのか、カシャカシャ買い物袋を提げてメキシコ側へ帰る人がたくさんいた。
かなりお気軽なんですけど・・・

People casually cross the border by foot. 人々はお気軽に国境を歩いて越える。

casually お気軽に



聞くところによると、メキシコ側の薬屋はアメリカよりも安いそうで、アメリカ側から薬を大量に買いに来る人が多いそう。



私たちの目的は、歩いてメキシコへ行って、本場メキシコ料理を食べること!



アメリカ側と塀を隔てているだけなのに、コロッと街の雰囲気が変わる。

にぎやかなメキシコ音楽があちこちから聞こえ、みやげ物屋がワンサカあり、通りでは、インディオか知らないけれど、原住民の格好をした若い母親達が子供をおんぶして、みやげ物を売っている。

写真を取っていい?と聞いたけど、お土産を買わないとダメだよ!と言われたので、可愛いカメの置物を買った。

mexiturtle
 カメの置物。首がユラユラ揺れる。教室の小さい子どもたちに人気♪

いかにもメキシコらしい、パステル色で塗られた建物は、アメリカ側のようにすっきり、まっすぐキレイキレイではない。↓

20061017115836.jpg

 
アメリカと違って洗濯物もあちこち外に干してある。
参照:アメリカでは洗濯物を・・・

電線だって、四方八方張り巡らされている。アメリカ側はスッキリしているけれど。・・・日本も電線はゴチャゴチャ目に付くが。

20061017115746.jpg
 ロバの馬車も♪ 

狭い路地には、あちこちでおじさん達がたむろって、そばを通る私達に、なにやらスペイン語で話しかけてくる。スペイン語は分らない。



ラテンのノリで、ウキウキ♪しながら、街を散策。

お昼に本場のメキシー料理を食べ、マルガリータも飲んだ。あぁ~おいしかった!


20061017115625.jpg
 源氏パイのようなメキシコのお菓子

↑日本の源氏パイの原型?
源氏パイにそっくりなお菓子を発見。



帰りは厳しい。

メキシコからアメリカへ入国するのは、空港のように、入国審査官からパスポートをしっかりチェックされる。

日本は島国なので、外国へ行くには船か、飛行機しか手段がない。
珍しい体験だった~★

それにしても、色々な国へ行って、普通の生活、普通の人々、普通のお店などなどを垣間見るのは楽しい!


20061017115934.jpg
 メキシコのナンバープレート(英語ではlicense plateという)



★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー、メキシコへ歩いて入国ですか!テキサスにいながらいまだにメキシコへは行ったことがないです。意外と簡単に行けるんですね^^

お菓子は、本当に源氏パイそっくりですね~!味はどうだったんでしょうか。

国境を隔てるとだいぶ雰囲気も違いますね!いつかメキシコも行ってみたいなあ~。
2006/10/18(Wed) 10:24 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
テキサスからも、メキシコへ歩いていける
場所があるかもしれませんね。
お気軽なメキシコ入国はオドロキでした。
このお菓子、日本の源氏パイと味もほとんど同じです。ちょっと、甘みが少なかったかな?バターの風味はしたんですが。
2006/10/18(Wed) 13:48 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
歩いて外国へ
楽しいですね、
日本だと飛行機に乗ったりしないと外国へ行けなくて、
着いてすぐその国の生活感へ、ということがないですものね。
いいなぁ、てくてくと国境越え、してみたいです。

それにしても、源氏パイはメキシコ生まれだったんですね~
あは、本当にそっくり!美味しそう。
メキシコ料理大好きです、時々むしょうに食べたくなります。
いま、トルティーヤチップスにガッカモーレをつけて食べたい気持ちです♪
2006/10/19(Thu) 12:39 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
島国日本人の私にとっては、とても貴重な体験でした♪
塀の向こうに外国が見える・・・という感覚が新鮮ですよね。

源氏パイはメキシコが先か、日本が先か、はたまた、
スペイン辺りから、メキシコへ入ったのかは不明ですが、
全く同じで、びっくりしました。

メキシコ料理、おいしいですよね!
本場の料理を写真に撮りたかったのですが、
料理が出されたら、写真のことも忘れて飛びついて、
気付いた時には遅かったです・・・^^;
最近はアボガドも日本で買えるので、
たまぁに、日本で手作りメキシーフード食べてます♪
2006/10/19(Thu) 13:32 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
