田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
男のッ★ポテサ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
例のカンザスの友人、Danの家に滞在中・・・
関連記事:クラッシックカーでカンザス入り♪

Danがある晩、ポテトサラダを作ってくれた。

私とSSは、ポテトサラダを短く”ポテサ”と呼ぶ。
・・・どうでもいいが。

We call potato salada "potesa" for short. 私達はポテトサラダを略してポテサと呼ぶ。

for short 略して、短くして



SSのポテサも、かなりおいしい。
みじん切りにした、生のタマネギのピリッと感のあるポテサだ。

ジャガイモは皮付きのままつぶす。でも、つぶし過ぎずにコロコロさせるのがミソ。

chunky 粒のある、固まり入った、コロコロした

※だから、粒入りピーナッツバターはchunkyと書いてある。

That's the key. それがミソ。それが秘訣



いったいDanは、どのようなポテサを作るだろうか・・・??

興味深々の私は、キッチンでDanの横にカメラを構えて、ピタリと立つ。
(手伝いもせずにね^^;)

皮付きのまま、半分に切って茹でたポテト、
殻をむいたゆで卵を数個、
オリーブの実を数個、
チョイと茹でて、4cmに切ったネギ、
マスタード、
ブラックペッパー、
アメリカの瓶入りマヨネーズ


・・・以上の材料を、Danはパパパッと
深鍋にどんどん入れた。



20061012141603.jpg
 ドデカイアメリカの瓶入りマヨネーズ

20061011161816.jpg
 材料がゴロゴロ深鍋に入った状態・・・

”ほうぅ~、深鍋。
これは相当な量になるな・・・でも、材料は全部、そのままなんだけれど・・・”

・・・と疑問に思っていると、私が、見てるそばで、Danがスプーンを
材料にググッと差し込んだ。

そして、ものすごい勢いで、バシバシ、スプーンで材料をつぶし始めた。

ビシビシ、混ぜる。
どんどん、材料がつぶれる、つぶれる~!!

目にも留まらない速さだった。ゆで卵なんか、丸ごとだよ。

ポテトも大きいのが半分に切っただけで、ゴロゴロしてるよ。

その、大量の材料が、あっという間に、なめらかぁな、ポテサに早変わり・・・

びっくり、ビックリ!
Wow!! Wow!!

20061011161939.jpg
 ほら、目にも留まらぬ速さでしょう~

Wow!! なんとmanlyな、ポテサなの~!と、思わず言ったら、周りの皆から、ハハハ!と笑われた。

manly 男っぽい、男らしい



それにしても、マスタードと、挽きたての黒こしょうの味がきいた、
おいしい♪ポテサだった。

歯ざわりも、ほんとに滑らか。

20061011162050.jpg
 できあがり♪

その日の夕食の、サラダとして食べ、次の日の昼食は、ポテサ・サンドウィッチとして食べた。

なんと、パワフルな男のッ★ポテサ!




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわー、すごい豪快な作り方!でもできあがったポテサ(すみません、真似してみました^^;)のなんておいしそうなこと!アメリカでは、スーパーで大きな容器に入ったポテトサラダが売ってるけど、こうやっていっぺんに沢山作るなら買う必要全然なしですね~!
2006/10/12(Thu) 12:55 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
本当に、この作り方にはビックリしました。
よほど力がないと、普通のスプーンで短時間で
ここまでつぶれないでしょう! 
ちょっと真似できないけれど・・・

ポテサは作り置きしておいたら、サンドウィッチや、
レタスを巻いてしばらく、おいしく食べれますよね♪
2006/10/12(Thu) 13:38 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
すごい! 豪快!
レシピ的には簡単だけど、
真似できないね~^^;。

しかし・・・ダイエット中で空腹時に
ここも食べものネタかぁぁ!
もう、なんか食べちゃおうかな(T-T)
2006/10/12(Thu) 22:23 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
そうですよ、このレシピ、
相当、力要りますよ~
私も無理です・・・

ダイエット中にすいませんねぇ~^^;
私もダイエットしないといけないけれど・・・
(今、チョコを食べて、ビールを飲んでますv-12
人生楽しまないと♪
2006/10/12(Thu) 22:35 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
