田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカのテレビ番組
2006年05月17日 (水) | 編集 |
アメリカのテレビ、大好きです♪

日本に帰国してもう7年経とうとしてますが、スカパーのおかげで毎日アメリカのテレビ三昧が続いています。もしかしたら、アメリカにいた時よりもっと見てるかも?

We're watching nothing but US TV.
nothing but~ で何々ばっかり、何々だらけ

ニュースも、シットコムもDiscoveryの教育関連もドラマも、時間がいくらあっても足りない!おかげで、英語の聞き取りはもちろん、あちらの事情や文化、流行っていることなどなど、日本にいながら心は半分アメリカにいるような。


逆に日本に住んでいるくせに、日本の流行っている言葉や有名人の名前、テレビ番組などに疎くて、うちの生徒さんからその類の話題を振られると「すいません、なんですかそれ?f(^^;)」と教えてもらうことがよくあります。

3ヶ月前には、とうとう、ご飯を食べながら、唯一日本のテレビを見ていた、ダイニングのテレビを撤去。代わりに8才のご老体パソコンを、置いてオンラインでアメリカTVを観ることにしました(^-^) もちろん無料。おすすめはMSNビデオ。

日本に移住してからご無沙汰だったJay Lenoの"The tonight show"も見れて、SSと二人、お食事時にもアメリカのテレビを満喫。(*^o^)

好きな番組はいーっぱいあるけど、その中から、いいね!と気付いた表現をこのテーマに書いていきたいと思います♪

【テレビ関連の表現】

breaking news / news flash ニュース速報
blooper NG大賞、NG集

comedy sketch コメディーのコントの一場面、スキット

digitize サテライト放送が、雨で映像が崩れること。
☆スカパーは雨に弱いのが玉にキズ(ToT)

27 hours marathon TV :27時間テレビ(ぶっ続けで放映する番組)

Did you catch what TV said right now? 今、テレビがなんて言ったかわかった?聞き取れた?
☆聞き取れなかったことも、SSに聞けば即、解決。
実は↑のように聞いてる暇がないので、わからないのはほとんど飛ばしてます。彼がテレビに集中してると、邪魔するのはかわいそうだし。気が引けちゃいます。
あと、単語だけ or わからなかった単語の聞こえた部分だけ尋ねるのも素早くていいですね。これは、英会話でも基本ですが。



ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
テーマ:英語あれこれ
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ブログにコメントありがとうございます~^^。
さっそく、お邪魔しちゃいました。
すごい、ためになるブログですねぇ!
感心して、全部読んじゃいました。

英語を教えてるんですね☆
ブログを読んでるだけで、いい先生なんだなぁってすぐわかりますよ。

また遊びに来ますねっ!
2006/05/17(Wed) 20:01 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、コメントありがとうございますv-238
とにかく英語が大好きなので、日々気付いたこと、面白いと思った表現を、うちの生徒さん達に話すようにブログできたら・・・と思ってます。・・・ほとんど英語講師と言うよりは、うちの夫と二人で英語エンターテイナー状態です。

ひよこさんの、ブログ、楽しいです!うちの夫にもひよこさんとこの”バリカン・エピソード”を話したら、爆笑してました。

まだまだ、ブログはじめたばかりv-116で、ふつつかものですが、これからもよろしくお願いしますv-22
2006/05/17(Wed) 21:53 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
