田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャコランタンを日本のカボチャで作ってみた♪
2006年10月04日 (水) | 編集 |
ちょっぴり外側がオレンジ色のカボチャを見つけたので、SSがハロウィーンのちょうちんを作った。

jack-o'-lantern カボチャちょうちん



日本のカボチャでちょうちんを作るのは、これが2回目。



1回目はSSが日本に来て間もない頃、日本で普通に見かける、緑のカボチャで作った。相当硬く、中身をくりぬくのに四苦八苦してたっけ。

今回のカボチャも、ちょっぴりオレンジ色だけれど、皮まで食べれる、甘くてホクホクのいつもの日本のカボチャ。

アメリカのハロウィーン用パンプキンとは全く種類が違う。



キレイにちょうちんが出来たのはいいけれど、作った次の日には、もう、乾いて、縮んで、シワシワ状態。皮まで食べれる日本のカボチャは柔らかすぎて、ちょうちんを作っても全く日持ちがしない。

だけど、中にロウソクを灯すと、蓋の部分がロウソクの火で、いい具合に焼けて、教室中が甘~い香りに包まれる。さすが日本の甘~いカボチャ♪



アメリカのハロウィーン用のカボチャは、皮も硬く、ちょうちんを作っても、2、3週間はもつ。(アメリカの乾いた気候下で

s-Scan0088.jpg
アメリカで作ったちょうちん♪ デカイッ!

中身はほとんど食べれない。無理矢理パイやスープも作れないことはないが、もちろんアメリカにも食用のカボチャは別にあるので、パイやスープはそれを使う。

しかし!
驚くことに、カボチャの種は食べれる。種の中身だけじゃなく、殻ごと食べる。

ちょうちんの中から取り出した種をよぉーく洗ってぬめりをとり、1時間以上塩水に浸けた後、油を敷いた鉄板又はアルミホイルの上に重ならないように均等に広げ、塩をまぶして、オーブンで種が黄金色になるまでよく焼くだけ。

カリカリでビールのつまみにもいい。日本のカボチャの種で作ったこともあるが、同じくおいしかった。



・・・ということで、日本のカボチャで作ったちょうちんは、3日目の今日は、見るも無残に年老いていた。

20061004203138.jpg
 たった3日でこの状態

口の辺りが、ホント、お年寄り・・・って感じ。残念(+_+)



そういうわけで、今年初めてウチの教室で開催する、”パンプキンちょうちん作り会”に使うパンプキンは、アメリカから輸入のパンプキンを使用することにした。

子供達も、大人の生徒さん達も張り切っている♪




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪


テーマ:異文化を楽しむ!
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
私も留学中作った覚えが・・・。日本のかぼちゃじゃ種類が違うからすぐ乾燥してしまうんですねー。口元シワシワもご愛嬌だと思いますが^^
ミミチャイチャイさんのところの生徒さんは、英語だけじゃなくアメリカの文化も学べて楽しいでしょうね!生徒の皆さんの作品も是非見てみたいです^^
2006/10/05(Thu) 14:31 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
しわしわ具合がおばあちゃんぽくて
かわいいですねぇ!

わたしも皆さんの作品集が見たいなぁ^^
2006/10/05(Thu) 14:54 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
Kaeulyさん、
日本のカボチャは全くちょうちんには向いてませんでした^^;
ホントはとがった牙があるのに、情けない姿です。
”カボチャのちょうちん作り会”は今、参加者を募っているところです♪
初めての試みなので、どうなることやら~??
2006/10/05(Thu) 16:06 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ひよこさん、
たった3日で、これですよ~(*_*)
4日目の今日は、ミイラ状態。
生徒さんみんなに見せるために、
月末までは飾っておきたかったんですけど、
今週いっぱいで引退させます~。
2006/10/05(Thu) 16:11 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ジャコランタン♪
可愛い~!
ハロウィンと言ったらやっぱりこの
ちょうちんがなくっちゃ、ですね。
なるほど、かぼちゃの種類が違うんですね

かぼちゃの種、美味しいですよね。
手作りなんてすごい♪

”パンプキンちょうちん作り会”、きっとみんな楽しめますね♪
2006/10/11(Wed) 06:31 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
ハロウィンのカボチャちょうちんは可愛いですよね!
そうなんです、カボチャだったら何でもいいという訳ではないんです~

カボチャの種は、日本で売っている、緑の種の中身だけではなく、殻までそのまま食べます。最初は私もびっくりしました!

”パンプキンちょうちん作り会”、既に満員です。
子供~大人の生徒さん、ご父兄までもやる気満々ですよ♪
2006/10/11(Wed) 07:57 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
