田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンザスのナイス★おやぢ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
カンザスの友人Danの家に滞在中、ご近所の人とも仲良しになった。

今回は、そのうちの1人Georgeについて。


ある日、DanとSSと3人でテラスに座って雑談していると、砂埃を上げながら、いつものように、Georgeの車がやってきた。

Danの家は、カンザスの”ド田舎”にある。道も舗装されていないので、雨が降らないと車が通る度に砂埃がモワモワ~舞う。

Georgeは、Danの家から歩いて1分・・・100mも離れていない。それでも、いつも車でやってくる。

「家の中に蛇がいた!こんな事初めて!おいでおいで!」と、息荒げに子供のように、はしゃぐGeorge。真っ白のボサボサ頭に、サンタクロースのような髭の彼は、もう、60代後半だろうか?

He is in his late 60's. 彼は60代後半だ。
※be in one's 60'sで、何十代の意味。
前半なら、early
中間点なら、mid
後半なら、lateをつける。



ニューヨーク出身で、ベトナム戦争にも行ったらしい。元兵士だった彼は、背が高く、いつもケケケと笑い、歯に衣着せぬトークは、おかしい!

「早く、早く!」とGeorgeに急かされ、すぐそこの家なのに、Georgeの車に乗り込んだ。

普通の乗用車だが、中は全体が赤い砂に覆われ、埃っぽい。クラシック音楽がかかり、車の中なのに、なぜだか、古い馬車にでも乗って揺られている感じがした。

彼の家、Danの家に負けない位、妙で私好み。蛇より、家の中のものに気を取られる私。ちょうど、ナイスキャラの彼の家の中を見てみたいもんだわ~と思っていたところだったし。

20061109151916.jpg
 Georgeの家の壁にはりついた蛇

彼の家は、古く、築101年。最初は、オペラハウスだったそう。どうりで、蛇がいたリビングでのクラシック音楽が妙に響きがよく、いい雰囲気を醸し出していたんだなぁと思った。

20061109152905.jpg
 Georgeの家

オペラハウスの後は、郵便局となり、その後は、general storeにもなったそう。むか~しの話。

general store 雑貨屋、よろず屋



その後、しばらく廃墟になっていた所を、カンザスに越してきたGeorgeが買取り、ちょこちょこ補修をして、住めるようにしたそう。結構、地元では、この建物は歴史的建造物だということで、買い取った時には、地元の新聞にも写真入で記事になったらしく、Georgeがその記事を大事にとっていた。

Georgeも、元軍人とはいえ、今は、彫刻家として、一日中、クラシック音楽のかかるこの家で、ごそごそ色々なものを作っている。街で彼の彫刻を見かけることもある。 Danのように、クラシックカーの補修も趣味の一つ。

奥さんを病気で亡くした彼は、自分で作った、奥さんの実物大の彫刻をリビングにデーンと置き、寂しさを紛らわしている・・・裸体だ。彫刻の頭に30cmくらいのフェイクファーを置いて、モヒカンにしている。たまに、彼女の尻尾にもなるそう。いいなぁ、George。

Mohawk モヒカン刈り(モーハークと発音)
※ネイティブアメリカンのモーホーク一族の名前より



彼の家へ行った理由だった、蛇のことはそっちのけで、彼の家の中のおもしろい物をみせてもらった。

帰りも、歩いて1分しかかからないからいいよ!と言うのに、乗ってけ乗ってけ~!と車に無理矢理乗せられて、すぐそこだと言うのに、砂埃を巻き上げながら、Danの家まで送ってもらった。

色々面白いものが溢れている彼の家、限られた滞在時間で、全部見ることは出来なかったが、なんとも、個性的で楽しい~アメリカのオヤヂだったなぁ。

・・・と、カンザスに思いを馳せながら、この記事を書いている時に、Danから電話がかかってきた。ちょうどカンザスのことを考えていたよ~♪と彼に伝えた。

あぁ、カンザス、よかったなぁぁぁ




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
あわわわ、蛇怖いぃ。
蛇って壁を伝って移動できるの??
知らなかった!!
ワイルドですね~^^;。
2006/11/15(Wed) 17:06 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
そうみたいですね。私も知らなかった。
それも家の中(*_*) 
うちの家に負けず、隙間だらけなんでしょう。
私は虫は苦手だけど、蛇は見るだけだったら、大丈夫です。見るだけね♪
2006/11/15(Wed) 17:08 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。