田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカのスーパー★日本の食べ物
2006年09月28日 (木) | 編集 |
日本の食べ物もどんどん、アメリカに進出していて、そのまま日本名を使った食材も日系や、アジア系でない、普通のアメリカのスーパーで見かる。

daikon 大根(radishはつけても、つけなくてもOK。ダイーンと聞こえる)

shiitake mushroom 椎茸

enoki mushroom えのきだけ

hijiki seaweed ひじき



・・・のように、表示してある。


20060928093738.jpg
 椎茸のパック





豆腐も、普通のスーパーで簡単に手に入る。

Tofu 豆腐
ォフと発音



豆腐の種類も、もちろん英語で表示してある。

regular 木綿

firm 木綿より固い

soft 木綿よりやわらかい

silken 絹ごし



20060928093543.jpg
 





あと、この2、3年、特に流行っているのが枝豆
 

edamame 枝豆
※ィダメと聞こえる



冷凍枝豆が主流のよう。



数年前、私達が住んでいたイリノイ州は、コーンと大豆の大生産地。

・・・なのに、当時、枝豆は全く手に入らなかった。

大豆自体が、牛の飼料用として使うか、または、日本などの醤油や味噌、豆腐を作るために大豆を大量に消費する国へ輸出するのがほとんどだと聞いた。

だから、当時、大豆は周りに大量に生えていても枝豆や、SSの大好きな”煎り大豆”にさえも、ありつけなかった。(だから、日本の豆まきのシーズンはSSの好きなシーズン♪)



日本から持って行った枝豆の種。(・・・と言っても、大豆)家の庭に植えて、やっとできた枝豆の鞘は、5個だけ。 


今では、義理母Momまでもが、「I love edamame」と、
すっかり枝豆ファンだ。

I love edamame. 枝豆大好き。

※loveは、”愛している”だけでなく、大好き!の意味でも使う。






★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^) 

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
遊びに来てくださって、ありがとうございますv-290
アメリカでも、日本の食べ物がほとんどそのままの名前で通じるんですね~。
私の夫の母国v-505でも、日本語名のままの食べ物って多いですよ。
うどん、おでんなどですね。でも、おでんは具を食べはしますけど、スープの方が
韓国では皆たくさんもらって飲む感じのようで、日本のおでんとは微妙に違いました。
又、遊びに来ますねv-291
2006/09/28(Thu) 22:17 | URL  | かれん #-[ 編集]
かれんさん、
ご訪問&コメントありがとうございます♪
私達が韓国へ行った時に、おでんのような屋台によりました~。
そこで、おでん&キムバップを食べながら、屋台のおばちゃんが差し出す、計量カップみたいなプラスチックの入れ物でおでんの汁を飲んだのを覚えています。韓国のおでんもおいしいですよね!
また、遊びにいらしてくださいね~v-238
2006/09/28(Thu) 22:48 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
枝豆って外国人に人気ですよね?
旦那の友人らも居酒屋で必ず頼んでます。
ビールに枝豆っておいしいよね・・・
・・・・・・おっと、寝る前に食べものの話はよくないな。
血迷って、なにか食べてしまう前に、寝ます。

そういえば、ミミチャイチャイさんとこのスナパラは健在?
2006/09/29(Fri) 00:30 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
アメリカでは、国を挙げて枝豆熱が高まっているようです・・・ってそれは大げさですが、確実にedamameが定着してきているようですよ~
SSはもちろん、私も枝豆大好き・・・

スナパラッッッ・・・!ドキッ!
帰国後3週間はスナパラお休みだったけれど、
この1週間くらいで、また始まっちまいました。
いけないと思いつつ・・・意志の弱い私達です^^;
2006/09/29(Fri) 08:52 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
日本食がアメリカで出回っていると聞いてはいましたが、こんなとは・・・
1969/70年当時のピッツバーグでは、偶然見つけた小さな”オリエンタル フード ストア”の片隅で”かんずめの沢庵”を見付けるのが精一杯でした。あれから35年も経っているんですから、当然ですけど・・・。
2006/09/29(Fri) 14:24 | URL  | エイブ #-[ 編集]
本当に最近増えてます、アジア食材。アジアンフードコーナーとかまであって、調味料やラーメン、巻き寿司の道具まで・・・。ちょっと高めですけど。豆腐が身近に手に入るのはかなり助かりますねー。うちの地域のスーパーでは、枝豆は、冷凍のはまあいいんですが、そうじゃないのは色が変わってとても食べられそうにないものばかりなので一度も試したことがないです^^;もったいない~。あ、小瓶に入ったキムチもありましたよ。でも夫いわく全然おいしくないそうです。
2006/09/29(Fri) 15:45 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
エイブさん、
オリエンタルフードや、アジア系食料品店もアメリカのあちこちで見つけるようになりましたよ。
今では、アメリカの一般スーパーでも、日本の食品をさらに、たくさん見かけるようになりました。私がアメリカに住んでいた7年前と比べても、今年はさらに色々なものを見かけてビックリしました。
色々写真を撮ってきてますので、これから、また、ブログで紹介していきたいと思っています♪
2006/09/29(Fri) 15:49 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
Kaeulyさん、
そうですよね、一般スーパーにも、エスニック・セクションがあって、色々なものが手に入りますよね!
私自身、まだアメリカの冷凍枝豆を食べたことないので、味はわかりません^^; 枝豆は一度食べたらクセになる・・・と私達は思います。一部アメリカ人もクセになっちゃっているのでしょう~
2006/09/29(Fri) 15:55 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
