田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
言葉が通じなくても★
2006年10月19日 (木) | 編集 |
ロンドンに住む女友達Kを訪ねた時、彼女の旦那さんTの両親とお祖母さんもギリシャから、ロンドンへちょうど遊びに来ていた。

ギリシャTは、ギリシャ人。
ドーンと大柄で、まゆ毛くっきりの彼は、ギリシャで、プロサッカー選手として活躍していたこともある。しかし、膝の故障で、若くして引退を余儀なくされたそう。

その後は、軍隊に入り、なぜだかイギリスへ移住。私たちの友達Kと知り合って結婚したばかり。



泊めて貰った最初の夜、「ここに寝ていいよ!」と通された部屋の机上のノートパソコンの横に、デカイマウスのような物体を見て、SSが、
「わー、やっぱり、ギリシャTは大柄だから、マウスもデカイねぇ!」なんて本気で言ったら、ギリシャTが、「それは、モデムだよ」と。

SSは本気で、それは、ギリシャT用の巨大マウスだと思ったらしい。無理もないが・・・Kと、私で、おかしくって、笑いが止まらなかった。



話し戻って・・・そのギリシャTの家族は、全く英語が話せないし、分らない。

彼らの嫁であるKは、ギリシャ語が少し話せるものの、Kの両親は全くギリシャ語は話せない。

Kの両親と、ギリシャTの家族が、どうにかこうにか、一生懸命会話をする光景は、私達夫婦の両親達が集まった時の光景を思い出させる。



Kの家のリビングで、ギリシャTの家族と私達夫婦だけが、取り残された事があった。

私達も、ギリシャ語はわからない。
ギリシャTの家族も、英語はわからない。

でも、シーンとそこに座っているだけにはいかない。

”んー、どうやって話をしよう・・・?”と思っていると、ギリシャTのお母さんが何やら言いながら、ニコニコ。

「ん?え?何何?」と、私達。
「ミクラ、ミクラ♪」と、今度は聞き取れた。
「ミクラ?」「ミクラ♪」とお母さんは、手振りで小さい、小さいとやって私達を指差している。

どうやら、私達夫婦は「小さくて、かわいいねぇ」と言っているよう。

それから、未だニコニコのお母さんは薬指の指輪を指差し、手で長さを表し、私達二人を差す。

あぁ、結婚して何年か聞いているんだ!とすぐわかり、手で数を表した。

次に赤ちゃんを抱っこする格好をして、私達を差したので、あ、子供はいるかどうか聞いていることが分ったので、「まだまだ。」の手振り。理解してくれているよう。

その間でも、「ミクラ、ミクラ♪」と、時折言って、抱きしめたくなるくらい♪みたく、ハグしてくるお母さん。

その後も、どうにかこうにか、私達は、ギリシャ料理が好きだということ、いつかは、ギリシャに行ってみたい・・・などの話をした。

お母さんは、「いらっしゃい、いらっしゃい!私が手料理振舞うわよ~♪」みたく、ゼスチャーしてくれた。

今思えば、英語を使わないで、結構話が出来たもんだ~と、不思議ではあるが、言葉は通じなくても、どうにかコミュニケーションはできるもんなんだ~!と思った。



いつか、本当に、KとギリシャTに便乗して、ギリシャへ行ってみたいな~★



★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギリシャの青い海と白い建物のコントラストぜひこの目で見てみたいですよね!!

ここから20分ほどのところにギリシャ料理の店があってたまに行ってたのですが、シンプルだけどおいしい料理でお気に入りです。しばらく行ってないけど・・・。

「ミクラ」って「ミクロ」と関係があるんですかね~。言葉が通じなくても、心と心が通じ合えばコミュニケーションはできるもんなんですね~^^
2006/10/19(Thu) 06:36 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
私達夫婦もギリシャ料理は大好き♪
ずーっと行ってみたい!と話している国の一つですが、
なかなか、行けないんですよね~

「ミクラ」って「ミクロ」と関係あると思います。
もしかしたら、「ミクラ」と聞こえただけで、
字で書けば「ミクロ」と書くのかもしれないです。
英語もギリシャ語源の単語もかなりあるので、
似ている単語も実はいっぱいあると思います~

言葉じゃないコミュニケーションって大事ですよね。
一生懸命伝えれば、何とかなるんだ!という、いい経験でした♪
2006/10/19(Thu) 08:39 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
そうそう、意外と通じますよね~。
もうすぐ
旦那の両親とわたしの両親がみんなで集まったら
また身振り手振りで歓談です(笑)
家は通訳がわたししかいないので、とっても足りません^^;。

ギリシャ、きれいなところですよね~。
2週間、滞在したことがあります。
イギリスからだとすごい安いツアーがいっぱいだった。
食べ物もおいしかった~。
ぜひまた行きたいです。
2006/10/19(Thu) 19:54 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
全く英語や日本語が通じない状況での
コミュニケーションは、勉強になります~
初心に帰って、恥を捨てて、もう、伝えるしかない!ですもんね。
ひよこさんとこのご家族の集合(?)も、きっと、
うちの家族の集合と似ているんでしょうね~♪
遠くてなかなか、集まれないですけれど。

ギリシャ、行かれたことあるんですね!いいなぁ・・・
ギリシャの遺跡とか、食べ物、興味深々です♪

家族の集まり、いい時をお過ごしくださいね(^-^)/
2006/10/19(Thu) 22:26 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
