田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鳩の穴??(・_・)......?
2006年10月03日 (火) | 編集 |
前にも書いたが、私達夫婦は、完全に家事を分担している。自分達で英語の寺子屋を運営しているので、そっちの方の仕事も分担している。

基本は、その家事をするのが好きな人、又は、「やっても構わないよ~」という方がやる。

house work 家事



例えば、料理が大大大~好きな、SSは、料理担当。ゴミ捨て、庭の草刈、レッスンに使うイラスト、私の作ったプリントの校正も彼が担当。

私は、英語教室の運営全般と総務、レッスンプラン、掃除、洗濯を担当。



英語の教室は午前と、夕方~夜遅くまで忙しい。

空き時間に、私はレッスンの準備やらプリント作成、経理のコンピューターワークをし、彼は、その日に食べる3食を作って、後片付けもする。

do dishes 皿洗い(食後の後片付け)



お昼ごはんを栄養たっぷりのものしっかり食べて、夜ご飯は、レッスンの空き時間(15分~30分)の間にパパパーッと、軽く食べる。

たまに、SSがスーパーへ食材の買出しへ行く事もある。そんな時、たまたま、うちの大人の生徒さんに会ったりすると、「わ!奥さんに内緒で、なんか特別なディナーでも作るの?」と言われるそう。・・・いえいえ、料理は彼の担当なんですよ。何も特別な日って訳じゃぁないんです。


また、ある時は、レッスン中に料理の話になり、SSは料理できるかどうかと、生徒さんに聞かれ、料理どころか、日本食も料理できるし、おまけに毎食ほとんど彼が作る事を皆に言うと、相当ビックリされる。

「ま、でも、後片付けはやっぱり奥さんがするんでしょう~?やっぱり男の人はねぇ、料理はしても、片づけまではしないよねぇ・・。」と、締めくくろうとする生徒さん達に、「いえ、片付けも彼がします♪」と言うと、またまた、ビックリされる。

だからといって、うちがカカア殿下とか私がハバを利かせている訳ぢゃぁ~ない。

hen pecked カカア殿下、尻に引かれた

※hen めんどり
 peck 口ばしでつつく
 で、雌鳥に口ばしでつつかれた・・・という受身ね♪



これがうちの、夫婦のチームワークなのだ。



まぁ、外で仕事をしている夫の皆さんは、うちに帰ってまで食事の用意をする・・・という訳にはいかないだろう。うちの仕事形態自体が特殊だしね。

でも、最近では夫婦共働きも多い。そんなケースでも、夫と同じように仕事で疲れて帰ってきた奥さんが、さらに、家事、育児に追われ・・・ということはまだまだ多いのではないだろうか?

double-income 共働き

※income 収入




私の両親がそうだった。
両親共に働いて、両方、同じように疲れていても、母親だけが、朝仕事に行く前から、夜寝るまで、子供の世話、食事の用意、洗濯、掃除に追われていた。子供心にも、なんて不平等なんだ!こんなの絶対イヤだ!と思ったものだった。



料理は女の人の仕事・・・
男の人は、気が向いた時に料理はしても、後片付けはやっぱりしない。

やっぱり、男の人は・・・
やっぱり、女の人は・・・だけでなく、
やっぱり、外国人は・・・
やっぱり、アメリカ人は・・・
やっぱり、やっぱり、やっぱり・・・やっぱりね~
・・・と分類しがち、されがち。

それを、イヤ、そんなことないですよ~^^;と、ウチはこうです、彼はアメリカ人でも、男だけれども、こうです、私は日本人だけど、女だけれど、こうですよぉ・・・と、固定観念には、あてはまらない私達のやり方を理解していただく。

そうやって型にはまらない、私達の”一風変わった生活”を生徒さんにお伝えするのも、ウチの教室の役割かなぁ・・・なんて、最近思う。

pigeonhole 決め付ける事。固定観念を持って、人を分類すること

※鳩の小屋を連想させるような”鳩の巣”という元々の意味から派生し、名詞では整理戸棚、動詞では整理分類するという意味



もちろん、私自身もpigeonholeしないように気をつけないと。





★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
すごい~!完全に分担ですね。何でも進んでやってくれるだんなさん、ありがたいですね!うちは、夫が学校に通ってて、学校の勉強がすごく忙しくて寝る時間も削ってるくらいなので^^;家のことは基本的に全部私です。将来的に、共働きとかになったらそのときはちゃんと手伝ってくれると思いますが!

ところで、今日すごーく久しぶりにメロメロパークにログインして、ミミチャイチャイさんからのメッセージに気づきました・・・!!とっても遅くなってしまってすみません~^^;レシピ、チェックしてみますね!どうもありがとうございました☆
2006/10/04(Wed) 09:32 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
アメリカの義父は家事をほとんど全部やってます。そういう父親を見て育った夫にとっては、家事の分担は、当たり前のことのようです。うちの実家の父とは、雲泥の差です^^; 
メロメロパークのメッセージ見られたんですね♪良かったら覗いてください(^-^)
2006/10/04(Wed) 13:36 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
